家を出て行ってほしい - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家を出て行ってほしい

2011/05/31 17:23

離婚したいのですが
話し合いに応じません。
部屋から出てこないのです。会社にも行きません。
もともとわたしが育った家を建て直し
両親と住み、家のお金は両親が半分払いました。
のちに父がなくなり名義はわたしになりました。
先日定年を迎えた夫がローンを完済しました。

おとなしく家を出てくれるのが理想ですが
俺の家だ、と以前から言っているので
おとなしく出て行くことは難しいと思います。

アル中で年をとったわたしの母にも迷惑をかけ
娘にもシモの世話をさせたほどひどいときもあり
今も部屋で飲み続けているようです。

離婚届けに判を押すことはいいが
家は出て行かないともう数年同じことの繰り返しです。
部屋から出てこないで姿も見せず
話すことはなく、返事もありません。
そんな人と離婚へ向かうには
わたしはまずなにをしたらよいのですか?

この人アル中のおかげでわたしは心の病を発症しています。
辛くて仕方ありません。

補足

2011/05/31 17:23

鈴木さま
ありがとうございます。専門病院に3カ月入院してももとに戻りだめでした。
家族会にはわたし一人で参加していますが、
相手の病気をよくしようと思っているわけではありません。
相手に望むことは、ただ、別れたいだけです。出て行ってほしいのです。

maruさん ( 神奈川県 / 女性 / 55歳 )

回答:1件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

家族相談を活用する方法もあります

2011/06/01 11:59 詳細リンク

私は、依存症のご本人やご家族のサポートをさせて頂いております。
安希カウンセリング事務所の鈴木と申します。

離婚のための具体的な方法は、法律の専門家の方にお任せしたいと思います。
ここでは、依存症の方への対処法について、ご参考になればと思い書かせて頂きます。

ご主人のアルコール依存症で、
長い間、家族みんなが苦しい思いをしていらっしゃるのですね。

実は、私も父のアルコール依存症に苦しんだことをきっかけに、現在の仕事に至っています。
今思い出しても、ぞっとする出来事もたくさんありました。
父は、アルコール専門病棟の入院をきっかけに、長い道のりを乗り越えて、
現在は回復しており、今は、まるで、別人です。

すべては、依存症によって脳が異常な状態だったと今は、理解できますが、
当時は何度も父を手にかける夢にうなされていました。
maruさまのお気持ちお察し致します。

まず依存症の場合、本人と家族だけでは、対処はできません。
より泥沼にはまるばかりです。
アルコールがある限り、ご主人の精神状態は、通常ではないからです。

しかも依存症の最大の症状は、自分が依存症であることを
けして、認めない「否認」という症状なので、周りはより一層対処に困ると思います。
まともな話しにならないからです。

それに対処するには、第三者の手を借りることをお勧めします。

各地域の保健所や保健福祉事務所、精神保健福祉センターでは、
酒害相談の窓口やアルコール教室、心の健康相談などの
アルコール依存症の家族に関する相談を受け付けてくれます。
一度、家族相談を受けられてはいかがでしょう?

各担当者は、医師や保健婦、看護師など、
アルコール依存症の専門家なので、適切な対応や、時に応じては、介入もしてくれます。
離婚したい旨も含め、今後の生活上のことを相談できます。

そして、依存症の人を家族に持つ方は、
必ず、とても心傷つき、深く苦しい痛みを抱えます。
仮に、離婚したとしても、心の傷は残り続けます。

是非、カウンセリングや心理療法を受ける、
家族のための自助グループに参加するなど、
ご自身の心のケアをなさいますことをお勧め致します。

そして
健康な心と身体、生活を1日でも早く
取り戻されますことをお祈り申し上げます。

補足

ご参考までに
神奈川県精神福祉センターのホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/div/1590/

私のホームページにも、依存症について記載させて頂いております。
もし、よろしかったら、ご覧頂ければ幸いです。
依存症について http://www.aki-counsel.com/trouble_care.html
依存症ケアについて http://www.aki-counsel.com/dependence_care.html

心理
依存症
依存
カウンセリング
アルコール依存症

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借金の返済について ゆねさん  2007-12-11 00:29 回答2件
離婚か説得か(キャッシング癖は治せない?) くにもさん  2013-05-12 16:22 回答1件
離婚後の住まいについて miiyanさん  2011-07-18 23:15 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

別れたカレの男性心理を教えます!

男性心理を理解すればカレがまた受け入れてくれる。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)