保険を解約すべきか悩んでます - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

保険を解約すべきか悩んでます

マネー 家計・ライフプラン 2011/05/30 11:22

現在5ヶ月の娘がいるため、専業主婦で無収入。
我が家は主人が家計をにぎっているため、毎月食費等として決まった額をもらい、やりくりしています。
結婚前、貯金の出来ない私に、「将来への貯金だと思って」と母にすすめられ、アフラックのWAYSに加入(平成18年7月)。
毎月8250円の支払いですが、今の我が家の家計には大きな負担となっているため、解約を考えています。

補足

2011/05/30 11:22

現在全く貯金もできていない、貯金がない状態で、この保険料を払い続けるべきか・・・。ちなみに医療保険もアフラックで加入してますが(月4000円程度)、主人が県民共済に加入しているので、そちらに変えようかも迷っています。

nii2mon2さん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

宮下 達裕 専門家

宮下 達裕
保険アドバイザー

- good

解約を前提に話し合ってみてください。

2011/06/01 14:48 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。ホライズン宮下です。よろしくお願いします。

さてご相談の件ですが、
保険に関しては、解約を前提にご主人様とお話ししてみてはいかがでしょうか?

今回の、保険のことは、
家計のこと、お子様の将来のことを話し合うよいきっかけだと思います。

現在、旦那様が家計を把握しているようですが、
旦那様がしっかりと貯蓄をされているかも知れませんし、
お子様のための学資保険などの貯蓄もされているかも知れません。

保険を解約し共済にすることで、
お子様のための貯蓄もできるようになるかも知れません。

個人的には、加入中のアフラックなどの民間の保険を
続けられるのであれば、続けたほうがよいとは思いますが、
旦那様と協議の上、現在の保険を続けるのが難しいのであれば、
解約をして共済などを検討されてもよいかも知れません。

民間の保険を続けた方が良い理由としては
加入中の保険は終身保険だと思われるので、
加入時点の年齢の保険料なので安い保険料が一生変わらないことなど挙げられます。

共済などは一時的に保険料を安く保障を得たいという方向けの商品ですので、
一生の保険としては個人的にはおすすめできません。

加入中の保険を解約し共済に加入された場合は、
例えばお子様がある程度、手が離れ、
奥様がパートなどに出て世帯収入が増えた時点で、
民間の保険を再検討されてもよいかも知れません。

旦那様とお話しされるよいきっかけになればと思います。
ご不明点あればご相談ください。

相談
保険
共済
学資保険
家計

評価・お礼

nii2mon2さん

2011/06/02 15:32

共働きだった時は家賃等の固定費は主人、食費・光熱費は私と分担制だったので、お互いの貯蓄、収入もきちんと確認したことはなく、私が加入している保険についても主人は詳しくは知りません。
家計全てを負担するようになり、主人も余裕がなく貯金できていないようなので、子育てが落ち着いたら私も働く予定です。
小遣い制には反対の主人ですし、貯金が苦手な私に給料を任せるということはないと思いますが、子供もできて、これからは家族として考えていかなければならないので、前向きに相談できればと思います。わかりやすい具体的なアドバイスありがとうございました。

宮下 達裕

2011/06/24 18:28

ご連絡が遅くなり失礼いたしました。
高評価ありがとうございました。

もともと共働きで、妊娠を機に専業主婦になると、
ご相談者様のようなお互いの収入がよくわからないという家庭も多いようです。

これをきっかけにお子様の将来のために家族団結できるといいですね。

またご相談あれば、お気軽にどうぞ。

回答専門家

宮下 達裕
宮下 達裕
(保険アドバイザー)

お客様に有利な保険をご提案することが私の使命です。

保険会社によって、得意分野があるのをご存知でしょうか?医療保険が強い会社もあれば、煙草を吸う方にやさしい会社もあります。そんな保険会社の特徴を活かし、保険会社の強みを活かしたプランニングを得意としています。

宮下 達裕が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山下 幸子

山下 幸子
ファイナンシャルプランナー

93 good

貯金が全くできないのでは、困ります

2011/05/30 12:24 詳細リンク
(4.0)

nii2mon2さま、はじめましてFPの山下です。

貯金がまったくできない・・・というのはお困りですね。

お母様のアドバイスも間違ってはいないのですが、

家計の余裕度が今現在は小さく、保険以外でムダがないかを

点検した上で、どうしようもない場合は、やはり保険を見直さないと

いけません。


県民共済は、60歳以降の保障が小さくなり、終身保障ではありませんが、

乗り換えれば、アフラックの4000円よりは、掛金は安くなるでしょう。

もしくは、いまご加入中のアフラックの保障内容を減額するなど、
検討されてはいかがでしょうか?

WAYSにつきましても、解約・減額・払い済みの方法が考えられます。

一度担当代理店に、ご相談してみてください。

相談
保障
保険
共済
貯金

評価・お礼

nii2mon2さん

2011/06/02 15:08

回答ありがとうございました。
母が個人代理店をしていたこともあり、勧められるがままに加入し、保証内容を理解していなかったので、今回見直すいい機会になりました。
解約以外の方法があることも知らなかったので、アドバイスありがとうございました。

山下 幸子

山下 幸子

2011/06/02 15:31

ご参考いただけましたようで、幸いです。

お母様が担当代理店・・・

気まずくならないよう、ご主人様を巻き込んで、相談してみてくださいね。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

必要ない保障でしたら、やめることも考えていいでしょう

2011/05/31 08:47 詳細リンク
(4.0)

nii2mon2さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

保険料が負担になっていて貯蓄ができないようでは本末転倒ですね。
WAYSは貯蓄性がありますが、保険ですので、貯蓄ではありません。
60歳までは死亡保険ですので、その保障のための保険料も払っていることになります。

死亡保障が必要ないのでしたら、やめてその分貯蓄に回すのがいいでしょう。
万が一の場合は保険金を受け取るのはご主人でしょうから、必要かどうかを相談してみましょう。

医療保険のほうですが、共済は一生涯の保障ではありませんので、できれば終身保険は継続したいところですが、保険料が高いようでしたら、例えば、5000円に減額することもできますよ。

家計を改善するには支出を減らすことも大切ですが、同時に収入を増やすことも考えてみましょう。
お子さんが小さくて働けないようでしたら、家にいる今のうちに勉強して将来の自給単価をあげるような準備をしておくといいと思いますよ。

死亡保険
共済
医療保険
家計

評価・お礼

nii2mon2さん

2011/06/02 15:13

回答ありがとうございました。
母に勧められるがままに加入していたため、WAYS、医療保険ともに保証内容を理解せずに払っていました。今回アドバイス頂いた事で確認できてよかったです。
現状だけをみて不安になっていましたが、今のうちに先を見据えた準備をする大切さを教えていただいて、前向きな気持ちになれました。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
新婚家庭の家計診断お願いします。 コモモのさんぽさん  2009-04-18 19:41 回答6件
家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
3人家族の家計診断をお願いいたします ロペスさん  2014-04-18 00:35 回答1件
貯蓄額を増やしたい milkmanさん  2013-12-02 16:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)