家の基礎からの造り替えは可能か? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

家の基礎からの造り替えは可能か?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/05/28 10:46

昭和63年に建てられた建売を18年前に家族が購入しました。
この家は建てられた時は平屋だったのを平成4年に2階部分を増築しているようです。
設計図はありません。
1階にDK・和室2つ・2階に洋間3部屋、すべて6畳です。1階の方が面積は広いです。

最近シロアリ駆除のため、床下を開けたら家の基礎がコンクリートブロックでできており、また地面も土のままでした。
床下に入るにも入る場所がなく、和室の畳をめくってコンパネを切って施工した状態です。
家の外見はモルタル、中から見るとブロックの部分はセメントを施工しており、今まで気付きませんでした。

また1階の引き戸が上と下で1.5cm程隙間ができており、2階の廊下の勾配が2cm程度あります。

建てた業者はもう倒産しているようです。

やはり家は基礎から作りかえた方がよいのでしょうか?
基礎から作り直すとなるといくらくらいかかるのでしょうか?
新築の方が安くなるのでしょうか?

教えていただければありがたく思います。
どうぞよろしくお願いします。

sakurasaku1196さん ( 兵庫県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

恩田 耕爾

恩田 耕爾
建築家

- good

基礎の造り替え

2011/05/28 11:23 詳細リンク
(1.0)

基礎の造り替えは可能です。
昔から建物を移動したり
持ち上げたりする会社があります。

基礎から上の部分を持ち上げ
下の部分をコンクリートで施工する
ことになると思います。

そのときに白蟻対策もしてしまうことです。

新築と基礎の造り替えは
どちらが安いかは見積もりを
とらないとわかりませんが

一階の上にお神楽で2階を
載せているので
耐震的にはどうかという
心配もあります。

小職の最初の勤務先が神戸の三宮でした。
六甲山があって良いところですね。

見積もり
対策
耐震
新築
基礎

評価・お礼

sakurasaku1196さん

2011/05/29 23:15

ご回答ありがとうございます。

そういうこともできるのですね。
参考にさせて頂きたいと思いますl。

兵庫県はよいところです♪

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹中健次

竹中健次
建築家

- good

新築が良い

2011/05/28 21:16 詳細リンク
(5.0)

碾きや業者で問題なく基礎のヤリ替えは可能です。
改修費用を入れても安くなるのが一般的です。

内容から判断すると,建物全体を改修するだけの物ではないように考えられます。

建て売りの物でもかなり悪質な業者の物件だと判断されます。

理由として,
1:昭和63年建設の建物で,鉄筋の基礎をしていないことはあり得ない点。
2:20数年で,建物にかなりのゆがみが見られる点です。

現在の家をリフォームしても費用対効果は薄いです。
まだ30代なので,50年以上住める木造住宅に建て替えることをお勧めします。

問題
費用
昭和時代
効果
新築

評価・お礼

sakurasaku1196さん

2011/05/29 23:26

ご回答ありがとうございます。

家の基礎を見る前から所々に不安要素のある家ではありました。

この家にお金をかけるのはやめておこうと思います。

ありがとうございました。

又平 英樹

又平 英樹
宅地建物取引主任者

3 good

建物再調査を

2011/06/05 07:38 詳細リンク
(5.0)

イエモク不動産 又平です。木造住宅の耐震診断・補強工事も行っています。

少し気になることがありましたので、ご提案をさせて頂きます。
体験ですが、耐震診断・工事時に、お客様から「昔、白アリ業者に・・・・言われた」と言われることがあります。
建築知識のある白アリ業者の意見ならばいいのですが、そうで無い業者もいるのも事実です。
かなり不正確な情報が多いのが体験上ありあます。

たとえば、今回の建物でもブロックの部分が一部分だけであり、他の部分は鉄筋入りコンクリート基礎の
可能性もあります。
和室の縁側部分の構造耐力上問題無い基礎部分であればブロック、基礎無し(正確には束石)でも構造上は問題無いのです。
建具の隙間等の問題もあり、新築の方向性のようですが、耐震診断のプロに見てもらうことも選択肢の一つだと思います。鉄筋の有無も調べてくれるところもありますよ。

木造住宅はメンテナンスをすれば、長持ちするものです。
できれば、大事にしてあげてください。

木造住宅
耐震
建築
不動産
基礎

評価・お礼

sakurasaku1196さん

2011/06/06 00:26

ご回答大変ありがとうございます。シロアリ業者さんは耐震診断もしている工務店が連れて来た業者で、その時に工務店の方が基礎がブロックで出来ていると。私も写真は撮ってありますが和室以外の所までは見ていませんでした。おっしゃるように束石です。コンパネの下は腐っており全部やり替え、構造上2階を建て増ししているので地震が来たらすぐに壊れるように言われました。束石は腐っておらずきれいでした。新築を勧められたのですが、突然の話なので・・・とりあえずお風呂の柱が腐っているのでそこは修理してもらうつもりです。参考になるご回答ありがとうございました。

又平 英樹

又平 英樹

2011/06/06 13:48

評価ありがとう御座います。
出来ることから少しずつ行いましょう。
減災の精神です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
さむくて、結露する家 kaminakaさん  2008-01-29 22:41 回答5件
さむくて、結露する家 kaminakaさん  2008-01-29 22:37 回答1件
さむくて、結露する家 kaminakaさん  2008-01-29 22:35 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)