寝室に窓は2つ必要ですか - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

寝室に窓は2つ必要ですか

住宅・不動産 住宅設備 2011/05/26 22:11

寝室に窓は2つ必要ですか?
ひとつはベランダへつながる南側の掃き出し窓で、
もうひとつは東側のちょうどベッドの枕元にくるところです。
設計士の方がおっしゃるには、風の通り道として重要ですとのことですが、
コールドドラフトが気になります。

窓は二重窓で、いわゆる高気密高断熱住宅で、全館空調です。
たしかに、穏やかな季節は窓をあけられればとは思っていますが、
冬に頭が寒くなりながら寝るくらいなら、辞めようかと思っていますが、
実際のところどうなんでしょうか?

さだりおさん ( 埼玉県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

壁の有る事の重要性!

2011/05/26 22:33 詳細リンク
(5.0)

さだりおさん、始めまして。

個人的な見解ですが、南側に大きな掃き出しの窓が有るので有れば、
窓は一つで十分だと思いますよ。

南側窓は、ふんだんな光が入って来ます。
通風は、一つの部屋で入り口と出口を考えるので無く、
他の部屋や廊下の窓を含め、風の通り道をつくれば良いのでは。

明るい家にする為、窓を多く欲しがる方はいらっしゃいますが、
案外不便です。
寒さもですが、夏は暑くなりますし、家具を置く壁も欲しい。
ベットの背中(枕側)が壁ですと、心の安心感にも繋がります。

2重窓でも、残念ながらサッシは完全には熱を遮断できないですし。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

夏期
サッシ
部屋

評価・お礼

さだりおさん

2011/05/28 23:15

ありがとうございます。
一部屋単位でなく、全体で考えるようにします。

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士 環境デザイナー
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの「ライフスタイル」を大切にした「光と風、素材」の家

「光と風、素材」を大切にした心地よい住まいづくりをしています。「あなたらしい」世界に一つだけの家を一緒につくりませんか。住む方のライフスタイルを大切に形にしていきながら、光と風を取り入れた住まいの設計をしています。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡邉 武雄

渡邉 武雄
プロダクトデザイナー

- good

卓越風を調べましたか?

2011/05/26 23:35 詳細リンク
(5.0)

「住宅の風通し」を仕事にしているユリーカデザイン渡辺と言います。
寝室の窓の件ですがお住まいの地域の卓越風を調べることで1つか2つか選べます。
春~秋の3季は卓越風(お住まいの地域に季節ごとによく吹く風:浦和ですと4~11月の就寝時は北西~北北西風、所沢ですと西北西~北)を室内に取り込むことが出来れば良いのですが浦和ですと東側、南側は負圧側になってしまいますので北西側に通ずる風の道を作る欄間や室内窓などがあれば南側や東側に風を抜くことができます。所沢でしたら縦スリット窓を風上(北側)に開くように設置すれば良いと思います。(周囲の建築物などにより変化します)
冬季のコールドドラフトは南側の窓からのものが激しく東側の窓からのコールドドラフトと合わせて窓側は下向き気流、人やテレビなどの熱源からは上昇気流の対流が生じます。ですのでベッドと窓の位置関係が微妙に問題になります。朝の光でスッキリ目覚めたい方には東側の窓も捨てたものでは無いと思います。埼玉は夏が暑いですがギリギリまでエアコンを使わないように自然風を取り込めると良いですね。
1、就寝時の卓越風を取り込みやすい場合、2つ
2、寝室側が負圧になってしまう場合、1つ
3、起居時も寝室を使う場合、2つ(昼間は南側からの風が入ります)
といった考え方ができると思います。
良く考えられて心地いい家ができると良いですね。
注)周囲の建物の影響で風は卓越風どおりには流れませんのでご注意願います。

補足

お住まいの地域の卓越風をご案内します。
http://www.housingphysics.com/

地域
冬期
秋期
夏期
春期

評価・お礼

さだりおさん

2011/05/28 23:19

ありがとうございます。
卓越風という考え方を初めて知りました。
東側に家が建っているので、それも考えていきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

オール電化での床暖房の種類は? hoshokoさん  2009-07-10 08:19 回答1件
新築の家のウッドデッキについて ずずさん  2010-11-14 22:29 回答6件
ウレタン吹付の小屋裏の換気 kiyokiyotodさん  2015-08-08 22:13 回答2件
新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
太陽光の発電量の季節変動について ちくちくぼうずさん  2014-02-25 11:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)