会社設立と国民健康保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社設立と国民健康保険について

マネー 年金・社会保険 2011/05/25 11:41

お世話になります。
この3月に大学を卒業し、4月に株式会社を設立し代表取締役の就任いたしました。
3月までは親の社会保険に加入していたわけですが、設立を機に厚生年金等の社会
保険に加入しなければならないのは存じておりますが、如何せん設立間もないもの
で、現在、収益を上げるためのシステム等の構築に全力を挙げて取り組んでおる最
中でございます。当然のことながら売上等まだ発生しておらず、社会保険等の手続
きもしておりません。当分の間、国民健康保険等に加入し、システムが廻るように
なった時点で社会保険等への加入は可能なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

補足

2011/05/25 11:41

日々の生活資金等については、学生時代にバイトで貯めた資金を活用しております。

くまさんと一緒さん ( 北海道 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

伊藤 誠

伊藤 誠
ファイナンシャルプランナー

1 good

会社設立と国民健康保険

2011/05/26 09:33 詳細リンク
(4.0)

卒業後の独立開業、応援したいですね。
当社はベンチャー企業の支援(社会保険・経理税務・売上向上)も行っています。

当分の間、国民健康保険等に加入し、システムが廻るように
なった時点で社会保険等への加入は可能なのでしょうか?

→これは可能です。

いくつか選択枝があります。給与は0という前提

1.学生時代と同じ、親の扶養に入っておく(これが一番お金がかかりません)
2.給与0で会社で社会保険の加入手続きをする(厚生年金と健康保険を最低金額で支払うことになります)
メリットは厚生年金加入による社会保障が厚くなることと、将来売上が上がった時に経費を貯めておくことができ、節税につながります。
3.自分で国民年金に加入

給与
経理
開業
健康保険
社会保険

評価・お礼

くまさんと一緒さん

2011/05/26 11:04

お忙しい中、早速の対応をして頂き、ありがとうございます。
将来売上が上がった時に経費を貯めておくことができ節税に・・・なるほど!!
ただ給与は0という前提とのことですが、いわゆる役員報酬は、収益が継続的に発生した段階で
設けても良いとみていいのでしょうか?!
見切り発車的なところも多々ありますが、いろいろな課題に直面しながら都度都度に解決してい
きたいと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

内縁の夫婦で自営業の場合の保険と年金 shougasenbeiさん  2013-07-26 14:20 回答1件
社長(父)は息子(社員)の扶養になれる? まつどんさん  2015-04-09 18:56 回答1件
社長でも被扶養家族になれますか ysmaさん  2007-12-25 23:41 回答1件
入籍までの期間の保険、年金について -AIR-さん  2011-02-19 19:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)