右下奥歯の抜歯 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

右下奥歯の抜歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/05/24 12:37

こんにちは。
今、歯科医院に通っています。
次回、抜歯をする予定です。
右下の一番奥(7番目)の歯が深い虫歯になっているそうです。
この歯はすごく曲がって生えているため、
神経をちゃんと全部とることができず、また銀歯などのかぶせ物もできない状況らしいです。
そのため、抜歯をすることになりました。

担当の先生は抜歯した後は入れ歯やインプラントなど特に何もしなくても大丈夫。
すごく曲がって生えているためかみ合わせもできていないし、わたしの口の大きさから何も入れなくても大丈夫。と言っていました。

本当に大丈夫なんでしょうか?
後々、顔がゆがんできたり、右奥歯が下がってきたりしませんか?
不安です。

necotaroさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

「歯を入れるためのスペースが足りない」という意味では?

2011/05/24 13:49 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

顔のゆがみについてはご心配に及びません。歯を抜いただけで顔がゆがむことなどはありません。また、以前から上手く咬めていなかった歯を1本抜いただけですので、咬み合わせなども大きな変化ないのではないかと想像します。
また、拝見していないので周囲の歯との位置関係が分かりませんので、はっきりとは申し上げにくいのですが、抜いた歯が右上の奥歯と咬み合っていたのなら、右上が下がってくる可能性はあるかもしれません。しかしながら抜いた部分に歯を入れたくても、歯を入れるための高さやスペースが不足しているのではないでしょうか?技術的に薄く小さい入れ歯を作ることが可能でも、奥歯1本分の小さな入れ歯は上手く噛めずに、外したままになってしますことが多いです。袋先生と同様に、私も基本的には作りません。

ご不安についてはもう一度、担当の先生によく確認してみてください。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

入れ歯
オーラルケア
不安

評価・お礼

necotaroさん

2011/05/24 15:18

迅速に丁寧なご回答ありがとうございます。
お話を聞き、不安がなくなりました!

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

抜歯について

2011/05/24 15:08 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

食生活の変化などにより、日本人の顎は昔に比べると細く、小さくなっています。
そのためnecotaroさんのように親知らずの手前の歯(手前から7番目の歯)もまっすぐに生えない人もいます。

そういった場合には7番目の歯でも抜歯することはありますし、その後は何も入れずに6番目までの歯で生活しても問題ありません。
(矯正治療でも顎の小さい方は1本歯を抜くことが多いですしね)

ただ、「歯を抜く」という行為は「元に戻すことができない」行為ですから、ご本人が「抜きたくない」という意志があるのでしたらこちらは積極的に抜歯することはありません。
担当の先生とよく話し合って決めるようにしましょう。

尚、この歯を抜歯することによって顔がゆがむことはありませんが、上の一番奥の歯は咬み合う歯がないために伸びてくる可能性があります。
(今までも咬み合っていなかったのしたらすでに伸びてきているかもしれません)
そういった場合には上の奥歯も抜歯するか、手前と固定する必要があります。


長々と書きましたが、こういった抜歯は「一刻を争う」ものではないので、じっくりと考えて決めましょう。
こちらを参考にしていただけたらと思います。
(顎の小さいnecotaroさんは「親知らず」を「7番目の歯」に置き換えて読んでください)

親知らずって抜くべき?
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/30500528.html

千葉県松戸市むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

千葉県
親知らず
治療

評価・お礼

necotaroさん

2011/05/24 15:22

丁寧なご回答ありがとうございます。
また、親知らずのURLも貼っていただき参考になりました!

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

お入れしないことが多いと思います。

2011/05/24 12:53 詳細リンク
(5.0)

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

お口の中を拝見したわけではありませせんから
はっきりしたお話ができないでのですが、
おそらく大丈夫だと思われます。

通常7番目の歯だけ単独になくなった場合
対合する歯がその歯だけでかみこんでいるなどの
特殊なケースを除いては
義歯もインプラントもいれる必要がないと思います。
(この辺はドクターにより見解がわかれるかもしれません)
1本だけの最後の歯に義歯を入れるのは安定性がないため
行いません。
またインプラントも単独で治すのは
ネジ止めなどの特殊装置が有利になるため
あまりきれいな修復を作りにくいこともあります。

もともと曲がっていた歯ということはおそらくかみこんでいることも
なかったのでしょうから、
顔のゆがみや奥歯の提出もないと思われます。

前橋市
群馬県
歯科
インプラント

評価・お礼

necotaroさん

2011/05/24 15:19

迅速で丁寧なご回答ありがとうございました。
お話を聞き不安はなくなりました!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
上前歯について りさポンさん  2010-03-19 00:51 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)