小スペースのマンションを事務所にリフォーム。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

小スペースのマンションを事務所にリフォーム。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/05/23 19:33

現在、都内でグラフィックデザインのプロダクションを営んでいます。自分を含め2人の会社で、いまは十分なスペースを贅沢に使っていますが、諸事情を考え、事務所の近くに買っていたマンションを事務所ととして利用できないか、と考えています。25から26坪の小さな部屋です。多少の改造を施しながら、このスペースを十分に生かせるリフォームを希望しています。相談する先をネットで探しているのですが、どのようなところに相談を持ちかけるべきかを迷っています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

yujivolleyさん ( 東京都 / 男性 / 50歳 )

回答:2件

志田 茂

志田 茂
建築家

2 good

リフォームの相談先を探す

2011/05/23 20:21 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。
http://s-coco.net/

>マンションを事務所として利用できないか

十分可能と思います。「25~26坪」という面積も、2名で使われるのであれば、打合せスペースを確保しても十分に思います。(お仕事の内容がわかりませんので簡単には言えませんが。。)

>相談する先をネットで探す

検索すればいくらでも出てくるので、どうしていいかは困ってしまいますね。
すこし時間をかけて設計を依頼するのであれば、設計事務所を探されるといいと思います。このALLABOUTプロファイルにも多くの設計事務所が登録されていますので、それぞれをご覧になり、気の合いそうな方に、声をかえてみられるといいと思います。

あまり時間もない・・という事であれば、「リノベーション」で検索され、設計と工事をやっている会社に問合せされるといいでしょう。

デザインのお仕事ですから、感覚的に合いそう という部分で選ばれていいのではないかと思います。

**
予算にもよりますが、リフォームは(100%ではないですが)いかようにもなります。
写真は、ある会社の、打合せ用にリフォームしたマンションの一室です。小予算のため、カーペットの床をからフローリングに変えただけですが。。

リノベーション
建築設計

評価・お礼

yujivolleyさん

2011/05/24 12:54

ご回答ありがとうございます。
実は、質問に大きくまちがってしまった点があります。25〜26坪などと書いてしまいましたが、25〜26平米のまちがいでした。ていねいにご回答いただいたというのに、本当に失礼しました。
もし、それでも解決策、実現性があるようでしたら、あらためてご回答をいただきたいのですが、いかがでしょうか。
貴重なお時間を無駄にさせてしまいましたことを深くお詫びいたします。

志田 茂

志田 茂

2011/05/24 14:19

>25~26平米

わかりました。ワンルームでしょうか?

25~26m2という事は、約7.5坪ほど。つまり、約15帖。そのうち、風呂・トイレ・玄関・キッチンが5~6帖分くらいだとすれば、残り、8~9帖程度でしょうか?実際、「洋室」などとなっている部屋の面積はどれくらいでしょう?その面積でも大丈夫ですか?
もし、「6帖」程度だったら、ちょっと厳しいさはありますね。もし、8~9帖程度あるなら、一般的には、机や棚など置いても、2人で使う分にはできなくはないとは思います。(デザイン関係でワンルームでやっている所も少なからずあると思います。)机や棚などの収納を作り付にすれば、機能的ですっきりした事務所になると思います。(決して広くはないですが・・)

現在の事務所のがほうが広いのだと思いますが、資料等を整理して物を減らす事も必要でしょう。

「可能かどうか?」は、実際に、事務所として必要最低限の機能、モノの量によります。
(そのマンションの間取りによるところもありますが。。)

マンションの図面とご予算とご要望を整理され、実際にご相談されてみると、実現性を判断できると思いますよ!

**
ご予算があって、内部を全面的に作り変えるならば、事務所仕様で、スペースを大きくする事は可能です。
**
マンションには、リフォーム工事をする時の規約がありますので、それによっては、できない事もでてきます。事前に確認してみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
奥山 裕生

奥山 裕生
建築家

- good

マンションリフォームの依頼先

2011/05/24 10:08 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
奥山裕生設計事務所の奥山と申します。
マンションリフォームの依頼先についてですが、
もし、機能性やアイデアに期待されるということであれば、
設計事務所を検討されてはいかがでしょうか?

設計事務所に依頼されるメリットは、
設計と施工が分離されるので、第3者の立場で、
コストや品質をチェックできることにあります。

ただし、設計事務所も数多くありますので、
その選択は迷われることかと思います。
例えば、以下のような項目を判断基準として
検討されてはいかがでしょうか?

・設計事例の好みが近い人
・マンションリフォームの実績が豊富な人
・相性が合う人
・コスト管理能力がある人

ネットなどで、気になる設計事務所がございましたら、
まずはメール等でお問い合わせ、実際に面談されることを
お勧めいたします。

よいリフォーム計画が進むことを願っております。

奥山裕生設計事務所
http://www.yusei-arch.com

コスト
リフォーム
マンションリフォーム
マンション
選択

評価・お礼

yujivolleyさん

2011/05/24 12:55

ご回答ありがとうございます。
先にご回答いただきました先生にも同様のお返事を書かせていただきましたが、
実は、質問に大きくまちがってしまった点があります。25〜26坪などと書いてしまいましたが、25〜26平米のまちがいでした。ていねいにご回答いただいたというのに、本当に失礼しました。
もし、それでも解決策、実現性があるようでしたら、あらためてご回答をいただきたいのですが、いかがでしょうか。
貴重なお時間を無駄にさせてしまいましたことを深くお詫びいたします。

奥山 裕生

奥山 裕生

2011/05/24 14:20

評価、有難うございました。
25~26m2でも、もちろんリフォームは可能です。
限られたスペースをより有効に使う必要がありますので、
造作収納やカウンターを上手く設計・計画すれば、
機能的ないいリフォームが出来そうな気がします。
この欄では、これ以上、事例写真などをアップすることが
できませんので、具体的なご説明ができませんが、
メール等でご連絡頂ければ、ご相談に乗らせて頂きます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

トランクルームの消防法について G13さん  2013-03-10 09:56 回答2件
マンション水漏れ事故 なっとうさん  2008-12-27 10:32 回答1件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
築40年の木造賃貸アパート jewelさん  2012-07-03 17:02 回答5件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)