コンクリート打ちっぱなしの壁に粉? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

コンクリート打ちっぱなしの壁に粉?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/05/21 10:19

現在、コンクリート打ちぱなしのマンションに住んでいます。B1-1Fで、B1の部屋の四方ある一面の壁に黄色~黄緑の粉が一面にふいています。南側は全面窓で外はサービスバルコニーです。東側にはドアと棚、西側、北側は一面コンクリートの壁です。
北側の壁一面に粉がふくのです。かびなのかと思ったのですが、じめじめ感はなく、黒くもありません。ぞうきんで拭くと取れるのですが、また少ししたた、ふいてきます。管理者に聞いたら、「かびではない。こまめにふいてください」というのですが、これはなんでしょうか?

補足

2011/05/21 10:19

ついてしまった壁のカビは、どうやってとればいいのでしょうか?水拭きで取れるものの、全部取れるわけではありませんし、広範囲です。
カビキラーなどでは、水分を吸い込んでしまい、無理でしょうし、、、、。
すみませんが、教えてください。

aococomaさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

3 good

拭いて取れる=菌(カビ)

2011/05/21 11:27 詳細リンク
(5.0)

ログ家設計の下大園です。

コンクリートの打ちっぱなしのカビについて

白っぽい色の場合は、ハッカ現象が要因と思われますが、黄色っぽい場合は、緑色~黒色に

変化するカビと思います。 拭くと取れますが、要因は、湿気が高い事です。

室内の換気を良くする事と打ちっぱなしコンクリートの防水を管理者にチェック依頼してください。

コンクリートの内部が水分を含んでいる可能性があります。

参考にして下さい。

管理者
防水
換気

評価・お礼

aococomaさん

2011/05/23 11:50

ありがとうございます。
かびでしたか、、、、。
かび臭ささもなく、サラサラした感じです。
白っぽい場合のハッカ現象とは、どういったものでしょうか?
よろしければ、教えてください。

下大園 幸雄

下大園 幸雄

2011/05/23 13:11

aococoma様 評価いただきまして有難うございます。
コンクリートは、アルカリ性です。砂には塩分が含まれています。湿気が長時間有る場合はに白くなる現象です。塩酸系で拭くと取れますが薬品のため素人は出来ません。

内部に防湿気密シートを床、壁、天井に貼ってから内装を仕上げる改装が対処方法です。

自己防衛は、コンクリートの壁に防水塗料の塗布で様子を見る。(透明もあります。)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹中健次

竹中健次
建築家

- good

カビ

2011/05/21 11:55 詳細リンク
(5.0)

やはりカビの可能性が大きいです。

体で感じなくても湿度がかなり高い部屋だと思われます。土に接しているコンクリート壁が,土地と室内の温度差で結露を起こす手前だと考えられます。
対策
1:24時間換気扇を回して室内の空気の湿度を下げる。
2:除湿器を設置する
3:エコシルフィーなどの室内対流のFANの設置。
4:結露ナインや珪藻土など調湿効果のある内装材に変更する。
5:コンクリート面の壁を2重構造にして断熱処理を行う。
リフォーム等で,4番の物を使用した経験がありますが,結露やカビはなくなりました。
コンクリートの乾燥には2〜10年かかると言われています。
地下の場合には土と接しますので,完全乾燥になることは少ないかもしれませんし,防水処理が不十分なケースも考えられます。
内部がコンクリート打ちっ放しの壁である点からして,2重壁にはなっていない可能性があります。
また,コンクリート打ちっ放しがお好きな場合には,3面のうち1面だけでもケイ素どの壁にするか結露ナインを塗装することをお勧めします。

対策
内部
効果
室内
リフォーム

評価・お礼

aococomaさん

2011/05/23 11:58

本当にご丁寧にありがとうございます。
においもなく、サラサラしているので、かびとは思わなかっただけにショックです。
子供たちのアレルギーがひどくなったのも、かびだったからかな、、、とショックを隠しきれません。建物を建設した施工会社がなんでかびじゃないといったのか????
賃貸なので、自己防衛できる方法を考えないとです。

竹中健次

竹中健次

2011/05/24 05:00

お子さんのアレルギーは,子を持つ親として大変心配です。カビと判断しない理由は単純です。賃貸物件の評価が下がるのと修繕費用が派生するからです。

お子さんのことを考えるのでしたら,賃貸契約の不履行で引っ越しをお勧めします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件
寝室の湿気対策について NAKYOさん  2009-12-09 19:54 回答1件
ペアガラスか・・・?? すずりんさん  2007-05-05 01:18 回答4件
ペアガラスか・・・?? すずりんさん  2007-05-05 01:17 回答1件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)