住宅ローンの完済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの完済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/05/20 16:42

住宅ローンの残がとうとう今年度末で、元本約500万円になります。
全額返済して、将来のために同額を積立貯蓄していこうか迷っています。

●利息1.375%
●年2回ボーナス払い有り
●残ローン期間;~2018年9月
●預金;約800万円

8さん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの返済について

2011/05/20 17:22 詳細リンク
(2.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

預貯金800万円を特に使う予定もなく、運用で1.375%以上(実際には団体信用生命保険料や保証料などの費用も考慮)の運用ができていないのであれば借金はないほうがいいです。
将来のために同額を貯蓄していきましょう。

住宅ローン
返済
貯金

評価・お礼

8さん

2011/05/23 14:35

メリット・デメリットをもう一度考えてみます。
ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
浅見 浩

浅見 浩
ファイナンシャルプランナー

2 good

繰上げ返済をしない方法

2011/05/20 18:18 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。FPの浅見です。

私が実際、やっている方法をお伝えしますね。

住宅ローン毎月8万円の返済をしています。
残高約800万円。

私は500万円の預金を繰上げ返済をせずに
ある投資信託に二つに分けて入れています。

そこから毎月10万円の分配金が生まれてきます!

この方法のメリットは
1.現金が減らない
2.団信(保険)がかかったまま
3.給与と分配のリスク分散ができる

実際、昨年から母の介護をしていますので、収入は
少し減っています。
でも、別の収入源がありますので安心しています。

参考にされば幸いです!!

投資信託
投資
方法
返済
住宅ローン

評価・お礼

8さん

2011/05/23 14:36

メリット・デメリットをもう一度考えてみます。

宮嵜 勝己

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済のメリットとデメリット

2011/05/20 18:50 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
住宅ローンプランナーの宮嵜です。

繰り上げ返済をされる場合は、そのメリットとデメリットをよく理解してから行動してください。

メリット(トク、ラク、フエ)
(1)当然、金利負担がなくなりますので支出が減ります。
500万円、1.375%、5年間の金利はざっと17万~18万円ですので、この分が「トク」になります。
(2)月々の返済がなくなりますので、生活上のキャッシュフローが「ラク」になります。
(3)さらにその月々の返済額で利回りの高い貯蓄ができればさらに資産が「フエ」ます。

デメリット(コマ、タカ、ナシ)
(1)手元資金を失うので、急な出費があった場合に「コマ」ってしまうかも?
(2)その際に結局借り入れなければならなくなると、おそらく住宅ローンの金利とりも「タカ」い金利になってしまうかも?
(3)住宅ローンには団信がついているので、無料で大きな保険に入っていますが、保障が「ナシ」になります。

実際にあったケースとしては、繰上げ返済をしてしまった後に給料が減るなどして貯蓄を取り崩さなければならなくなった場合に、「繰り上げ返済したためにお金がない」となってしまうケースですね。
貯蓄800万円のうち500万円を繰り上げ返済されると、手元に300万円残ることになりますが、緊急の場合これで何ヶ月くらい生活できるか検討してみてください。
生活費の1年分くらいは確保した上で繰り上げ返済をされるなど、十分な注意が必要です。

また、手持ち資金800万円を定期預金にされるだけでも相当の金利がつきます。某外資系銀行の3年満期型の定期預金でも0.7%の金利がありますので、3年間で13万5000円程度の金利が期待できます。住宅ローンで支払う17万の金利と均衡してきます。繰り上げ返済してしまうと手持ち資金を失うのでこのような貯蓄運用も失います。資産運用と借入をバランスよく運用することで手持ち資金を確保しながら実質無借金にする、というのも方策のひとつです。

以上、参考にしていただければ幸いです。

プランナー
銀行
資産運用
返済
住宅ローン

評価・お礼

8さん

2011/05/23 14:35

メリット・デメリットをもう一度考えてみます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの繰り上げ返済と貯蓄について あるぷすさん  2008-11-05 13:31 回答2件
住宅ローン 返済額について 矢場さん  2008-07-01 12:30 回答2件
住宅ローンについて ことり0225さん  2017-11-11 12:40 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンの毎月の返済額を抑える方法について akremさん  2012-06-25 02:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)