経済的な不安がありますが子供3人目ほしい - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

経済的な不安がありますが子供3人目ほしい

マネー 家計・ライフプラン 2011/05/19 10:59

質問させてください。

現在4歳の娘・1歳の息子がいます。
3人目がどうしても欲しいのですが経済的に不安があります。

・現在共働きで夫の前年度の収入が460万円。
(今年の1月から実質残業制に変わり月の手取りが4万円程増えました)
私は今月から育児休暇から復帰し、額面で月29万円。

・現在は持ち家マンションに住んでおり住宅ローンと管理費等を合わせて5万円。
しかし引き渡しに合わせてフルリフォームし、そのリフォームローン(4.3%)があと5年で毎月4万円程の返済です。

・その他に車のローン(1.4%)が残り180万円(月4万5千円、確かあと3年)。

なんだかローンばかりで悲しくなりますが・・・

車のローンとリフォームローンが無くなれば一気に家計も楽になるとは思うですが
若い時に貯金をしなかったツケで現在もかき集めてやっと100万円という程度・・・。

育児休暇中は月15万円程の手当てで何とかやれていたので復帰後の私の給料の半分は天引き的に貯金するつもりです。

子供達は現在保育園に通っており、昨年私が休職していたこともあり保育料は2人合わせて3万円強。

できれば来年中には産みたいという気持ちが強いのですが、無謀でしょうか。

また現在の住居では手狭(56平米で1SLDK)なので子供が小学校に上がる頃(あと2年)には引越ししたいなとも考えています。

ちなみに現在の住居ですが今売れば購入金額+リフォーム金額よりも高い額で売れるので、少しでも価値が高いうちに早めに売ってローンを全部チャラにしたいという考えもあります。(自動車ローンも返済できる)

また来月より主人が会社の転籍(部署内全員の引き抜き)をします。
少なからず給料は上がる予定だそうです。
その際、現在の会社へ未払い分の残業代を請求するそうで、会社が応じて払ってくれれば100万円弱入ってくるそうです。

そのお金は貯金の補強にした方が良いのか、またはローンの返済にまわした方が良いのかも教えてください。
⇒残額・期間が多いものを優先するのか?
⇒完済できなくても金利が高いものの一部返済にまわすのが良いのか?

わかりにくく申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

補足

2011/05/19 10:59

子供の教育資金ですが
娘:150万円の学資保険+今までの児童手当やこども手当て、また祖父母からのお年玉等を貯めてあり現在は60万円程です。
息子:義両親が300万円の学資保険をしてくれています。

さーちゃんママさん ( 千葉県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後のライフプランにより変わってきます。

2011/05/19 16:44 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

3人目が生まれると経済的な負担が増え、家計に無理がこないかを判断するには、まずは今後のライフプランをまとめる事が必要でしょう。
お子様の進路や習い事、学習塾にどのくらいのお金をかけるのか。今後の車購入予定。住宅を売却後の住まいは賃貸なのか、購入するのか。老後はどのような生活をするのか。趣味や旅行などいろいろなことを紙に書き出し、それに対して家計は大丈夫なのかの検討です。

もし、ご自身で難しいようであれば一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談され、将来に渡る家計のシミュレーションを作成してもらうと判断がしやすいと思います。NPO法人日本FP協会でもご紹介しています。

シミュレーション
老後
ライフプラン
生活
家計

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

3人目のお子さまについて

2011/05/19 18:55 詳細リンク

ひろさきさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『できれば来年中には産みたいという気持ちが強いのですが、無謀でしょうか。』
につきまして、

3人目のお子さまを出産しても、
家計が成り立っていくかどうかにつきまして、
まず、現在の収入や家計支出を整理したうえで、
判断をする必要があります。

まず、出産や育休の期間中は、
ご主人様の収入に関しては影響はありませんが、
ひろさきさんの収入分につきましては、
15万円程度に減額してしまいます。

ただし、その反面、
ひろさきさんが自宅にいるので、
保育料はかからなくて済むようになると思われます。

このように家計収支を整理したうえで、
3人目のお子さまを出産した場合に増える家計支出も考慮して、
家計は大丈夫ということでしたら、
ひろさきさんがご希望されているとおりにしていただくと、
よろしいと考えます。

尚、ひろさきさんの場合、
毎月返済しているローンが、
現在は3つありますので、
可能ならばそのうちからひとつでも、
完済しておくと家計管理を行っていくうえで、
大分楽になると思われます。

お子さまが3人になりますので、
お子さまの洋服のことや、教育についても、
ある程度、大らかな気持ちになっていただければ、
3人目のお子さまを出産してもやっていけるのではないと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別
相談
管理
プランナー
ビジョン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いいたします≪貯蓄と生活の質≫ minami0227さん  2012-06-12 10:39 回答4件
これからかかるお金についての不安 ともみ2045さん  2007-09-26 13:26 回答3件
繰上げ返済、貯金、新しい家、家族計画 saki08さん  2010-03-11 11:11 回答5件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)