別居20年での離婚 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別居20年での離婚

2011/05/18 01:53

父と母が別居をして20年になります。別居前に買った家があり、その家には母が住んでいます。ローンは父が去年まで払っていましたが、働いていた会社が倒産し現在アルバイトで生計を立てているためローンの支払いができなくなりました。話し合いの結果なんとかローンは母が払う事になったのですが、固定資産税を払ってくれいない為父の通帳から差し押さえで引き落とされたりしています。父は離婚し、家もいらないと言っているのですが、なぜか母は認めません。20年も別居していれば、離婚しやすいのでしょうか?裁判所に行くことが早いのでしょうか?以前一度弁護士に相談したそうですが、母がお金を払うと口約束したことで父は納得したそうです。
再度弁護士に頼むにしてもお金がかかり、必ずうまくいくのなら払ってもいいのですが、なにか他に方法があるのではないかと思い相談させて頂きました。
協議離婚、調停などがいいのでしょうか?たとえば破産すれば家も放棄でき税金も放棄できるのでしょうか?どうすればいいのかすごく困っています。
どこに相談するのが一番でしょうか?

satonyanさん ( 京都府 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

小原 恒之

小原 恒之
弁護士

6 good

離婚は可能です

2011/05/18 12:40 詳細リンク

satonyan様

はじめまして。
岩手県の弁護士・小原恒之と申します。
20年間別居ということならば、婚姻関係は客観的に破綻していると評価できますので、離婚は可能と考えます。
協議離婚(役所に離婚届を提出する方式)でもよろしいですが、ご自宅と住宅ローンの処理(財産分与)がありますので、裁判所で調停をするのがよろしいと思います。
離婚と財産分与だけが争点であれば、必ずしも弁護士を立てなくとも、ご自身だけで調停を行うことが可能と思います(実際に調停を行ってみて、難しいとお感じになったら、あらためて弁護士にご依頼いただくという方法もあります。弁護士費用をお気になさっているのであれば、法テラスにお問い合わせいただければ、弁護士費用の立て替えの制度もございます)。
破産も視野に入れていらっしゃるとのことですが、破産を申立て、免責(支払い責任の免除)が認められた場合には、住宅ローンはなくなりますが、ご自宅も手放されることになります。残念ながら、税金は免責の対象になりませんので、ご自宅を処分して税金への配当がある程度できたとしても、税金の残が出た場合は、破産終了後にも税金の支払義務は残ることになります。
離婚、破産あわせて、弁護士に(法テラスを通じて、お近くの弁護士に)ご相談いただくのがよろしいでしょう。

弁護士
財産分与
協議離婚
離婚
調停

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の婚姻費用について kaede703さん  2012-01-24 00:41 回答1件
養育費、生活費について ha6u1banさん  2006-06-02 11:14 回答1件
養育費と慰謝料を妥協することなく取りたい k29さん  2015-07-09 12:04 回答1件
慰謝料と財産分与 MN71さん  2013-11-28 16:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)