たぶん歯周膿瘍ですが海外で治療は危険でしょうか。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

たぶん歯周膿瘍ですが海外で治療は危険でしょうか。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/05/17 07:26

とても困っているので是非アドバイスをよろしくお願いします。
私は東欧のポーランドに住んでいます。

もう1ヶ月半くらい前になるのですが、U字型になっているフロスを夜にしましたがその時歯茎を傷つけたような感じがありました。
次の日起きると左の奥歯が浮いているように感じました。
その後時間が経つにつれて痛くて物を噛めないほど歯が浮いてる感覚がありました。
次の日は顔や頭の左半分がだるくて具合が悪く、リンパ腺が腫れている感覚、肩まで痛く、歯も浮いていて噛めず、調子が悪いので横になっていました。
次の日「これはもう病院に行かなければならないか…」と思った矢先、急激に具合が良くなり歯の浮いた症状が無くなりました。
と、それと引き換えに、いきなり傷つけた歯の真上の歯茎に大豆のようなサイズのこぶの様な白い物ができました。
1日で消えましたが、その日から1ヵ月半毎日、
日中は無いのですが夕食を食べているとピョコッと白いコブが出てきます。
寝て起きるとなくなっているけど夜には出るというのが毎日繰り返しになっています。

ネットでいろいろ調べていて自分では歯周膿瘍ではないかというところにたどり着いたのですが…どうでしょうか。合っていますでしょうか。
ネットだと出たり引っ込んだりというという事例は見つからなかったのですが…。

もし歯周膿瘍の場合治療は難しい物でしょうか。

英語圏の国ではなく言葉を話せる家族がいないので病院に行くのも一苦労です。
でも全く症状は毎日同じで変わらず1ヵ月半も経っているのでこれは良くないと思い病院に行く決意をしました。

ポーランドは医療が遅れているという噂を聞いているのですが
この治療は簡単な物でしょうか。
もし遅れている国でも問題なく出来る物なのかが心配です。
また、診察に行った際、断った方がよい治療とかはあるのでしょうか。昔の治療法とか…。
治療は何回くらいなのでしょうか。
また日本では全部で治療代はいくらくらいかかる物でしょうか。

たくさん書いてしまいましたが是非アドバイスよろしくお願いいたします。

補足

2011/05/17 07:26

傷つけてしまった歯茎の歯は10年ほど前に虫歯を治療した歯で
根っこは残っていますがセラミッククラウンです。
歯が抜かれてしまうことが無いかなど心配です。
最悪の場合は日本に帰ろうかと思いますが…。

kimikobietaさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

1 good

根の治療の失敗あるいは歯根が割れている可能性もあります。

2011/05/17 08:47 詳細リンク
(4.0)

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

レントゲンをとらないと原因はわかりませんが、
一番の原因は歯周膿瘍でよいと思いますが、
根の治療をして
セラミッククラウンをいれて10年ということですから
根の先端に病巣ができているケースや
最悪 歯根が割れていて抜歯ということもあります。

ポーランドはEUの国で、
イギリスなど医療保険の高い国の人が
わざわざ歯科治療のために通うということを聞いたことが
あったと思います。
ちょっと調べたら
http://www.whic.jp/blog_workingholiday/cat31/post_918.html
のもありました。

レントゲンを撮っていただいて診断をしてもらうのが
一番確実だと思います。

前橋市
群馬県
歯科
保険
医療保険

評価・お礼

kimikobietaさん

2011/05/18 07:40

そうなんですか…根っこがダメな場合があるのですね!
それを覚悟で診察に臨んでみようと思います。
最近はピョコッと出てくる以外はあまり気にならなかったのですが
今日はなんだか舌で触ると歯が抜けた後を触っているような
グニュグニュした感覚があるようになってしまいました。
とてもそのリンク先の内容を見て勇気が出ました!
どちらにしても早く病院に連れて行ってもらってまずはレントゲンを撮ってもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中嶋 一也

中嶋 一也
歯科医師

- good

治療可能なことが多いケースです。

2011/05/17 10:27 詳細リンク
(3.0)

中嶋歯科医院です。
急性の歯周病であるとおもいます。確かにポーランドは遅れています。50カ国以上の患者を扱っています。第一に必要なのは歯医者に行くこと。抗生物質が現在必要なこと。レントゲンが必要なこと。膿を切開して出す必要があること。根の治療が必要なこともある。抜歯が必要なこともある。日本では保険で処置可能です。
出来るだけ早くに歯医者に行ってください。同じような状況でポーランド人が来院されたことが過去にあります。お大事に。

日本
歯周病
歯科
治療

評価・お礼

kimikobietaさん

2011/05/18 07:45

出来るだけ早く歯医者に行かないといけないのですね!!
そんな状況だとは思っていませんでした。
とても分かり易く書いてくださり、それを心して病院で臨めるのでとても助かります。
根の治療や抜歯にならないことを祈りたいと思います。
とりあえずは診察をしてもらおうと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左下奥歯の抜歯、今するべきか。(米国在住) muse03さん  2012-04-25 00:36 回答2件
歯根治療後の顔面感覚麻痺症状について こーたくさん  2008-03-31 14:34 回答1件
歯根の病巣 ままちゃりさん  2009-12-24 13:51 回答3件
歯茎からの出血原因 ガリガリさん  2008-12-23 15:28 回答3件
治療の進め方に疑問があります pigupigu73さん  2013-07-27 13:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))