鬱病は治りますか?不倫の結果何もかも失った彼 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

鬱病は治りますか?不倫の結果何もかも失った彼

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/05/16 19:55

彼から。。。抗うつ剤・安定剤・睡眠薬を服用し苦しんでいる毎日。。。もう逢わない。。。メールもしないでとPCメール。。。不倫の結果です。
高校~大学の時にお互い初恋で深い関係になり交際していた彼と別れて。。。32年が過ぎた頃、同窓会ついでに私が誘って再会。。。お互い50歳も過ぎて燃え上がってしまいました。

東京在住の有職主婦の私と九州在住の歯科医の彼。彼の経済力で東京・京都・大阪・広島・福岡とお互いに出張やセミナーと家族に嘘をついては逢い、不倫していました。

彼はお見合いを繰り返し10歳年下の妻と結婚。妻の要因で重度脳性まひのお嬢さんが生まれた彼は、仕事だけは順調なものの心療内科に通い、睡眠導入剤を常用していました。彼は、昔あなたをもっと大事にしておけば。。。人生最大の失敗と後悔していました。
多分彼は現実逃避のために私と逢い。。。逢っても不安、逢わなくても不安と怯えていました。狂い始めていたのだと思います。本来は明るい人なのに気の毒で励ましてあげたかったのです。私は不倫に悩みながらも懐かしさと、昔彼を捨てた事の懺悔もあり、彼の執拗な誘いに関係を重ねていました。


付き合い始めて8ヶ月、逢う約束をして京都で待っていたあの日、彼から涙声で電話があり、妻にメールを見られてしまったのでもう行けない。もう死にたい。と電話があり、それっきり会っていません。

補足

2011/05/16 19:55

彼は結婚後は真面目に妻を愛し浮気経験も無く、メールの打ち方も知らなかったのに、わざわざ私専用の携帯電話を購入しメールを覚え32年の歳月を埋めていました。
発覚後は携帯電話は解約され、PCメールはかろうじて届きますが
妻の信頼を失い苦しめた以上もう逢わない。。。限り知れないエネルギーを使ってあなたを封印するために苦しんでいる。。。と

私と昔の夢を見たことで、成功していた歯科医院の仕事もままならず、善良な妻との関係にヒビを入れ、重度障害のお嬢さんの解決の無い苦しみを生涯抱え。。。彼の鬱病は治るのでしょうか?

ただただ悲しい。。。励ましてあげたかった。男女の親友関係は無理でしょうか?

yokousagi0214さん ( 東京都 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

ご自身の心のケアも大切に

2011/05/18 19:21 詳細リンク
(5.0)

yokousagi0214さんが不倫をしたことで、大切な彼の人生を狂わせてしまったように思い
罪悪感で、押しつぶされそうなのですね。

苦しむ彼のために何かをしてあげたい気持ちでいっぱいのことお察し致します。

このメールの前のものには、
彼は医院の経営やスタッフとのトラブルに悩んでいらっしゃったと書かれてありました。
また、障害をお持ちのお子様に対する不安もお持ちだったのですね。

うつ病やストレス性の病気にかかる人は、
まじめで、優しく、すべてをきちんとやりたい人が多いといいます。
(楽しんだり休んだりすることに罪悪感を感じてしまうような・・・)
彼がこのタイプだということはないでしょうか?

また40代後半から50代前半は、男性にとって
もっともストレスを抱えやすい年齢と言われています。

もし思いあたるとしたら
もともと、かなりストレスが高い状況が続いていたのでしょう。
そんな時に、不安とは言いながら、あなたと会っている時間は、
彼にとっては、一瞬でも、ホッとしたり、癒しを感じる時間だったのかもしれません。

不倫は、許されることではないかもしれません。
しかしその時間は、つかの間でも彼にとって
必要な安らぎだったとしたら、どうでしょう?

人生のうちで、うつ病にかかる人は、15人に1人といわれ、
珍しい病気ではありません。心の風邪といわれるほど一般的な病気です。
風邪という表現は、軽すぎますが、
風邪くらいものもから重度な肺炎までレベルはあります。
しかし、しっかり薬を飲んで休養すれば、
重度な肺炎レベルだとしても「必ず治る病気」です。

そして、将来、彼が、親友として、
yokousagi0214さんの助けが必要になった時に、
サポートできるためにも、

まずは、yokousagi0214さん自身の心の傷(悲しみ・苦しさ・後悔・・)を
癒す方法を探して、心のケアをし、
ご自身の心の元気を取り戻されますことを
心よりお祈り申し上げます。

補足

うつ病でも、肺炎のように、熱が出で、身体がだるく、咳もひどい状態の時は、
いくらそばにいて優しくできたとしても、
どんな言葉も、手当も、その人にとっては、しんどいと感じる時期があります。
おそらく、今、彼は、そんな状態なのでしょう。

うつ病は、完治するまでに、長いと3年くらいかかる場合もあります。
仮に、そうだとしても、気長にじっくりと、彼をそっと遠くから見守ることが、
彼への思いやりであり、愛情でもあるかもしれません。

サポート
うつ病
不安
ストレス

評価・お礼

yokousagi0214さん

2011/05/19 02:37

思いがけず、暖かいお返事で驚きました。非難を覚悟して待っていました。
誰にも相談できず。。。脳ミソが溶けてしまいそうな。。。虫が背中を這うような感覚で苦しんでいました。
彼の置かれている状況を想像すると申し訳なくて、何ができるのかと日々思い悩んでいましたが。。。おっしゃるとおり、そっとしておいてあげることが思いやり、愛情だと思いました。
彼を昔よりももっと愛していながらも、今回発覚したことでこの関係が終わったことにある意味ほっとしている自分もいます。家族に秘密を持つことは大きな罪です。

いつかきっと笑って話ができる日が来るよ。。。という彼の言葉を信じて完治を祈ることにします。

鈴木 安希子

2011/05/19 10:01

返信をありがとうございます。

毎日、休む間も考えられないほど、苦しまれていたのですね。
もう充分に、苦しまれたのではないでしょうか?

そろそろ、ご自身を許してあげてはいかがでしょう?
「許し」は、癒しや希望、幸せにつながります。

まずは、yokousagi0214さんの元気と日常、ささやかな幸せを
取り戻されることをお祈り申し上げます。

彼の言葉には、「今は辛くても、きっと元気になって、幸せを取り戻す」という
生きる力の強さを私は感じました。

彼の心の底力を信じましょう。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

つらい状態から抜け出せません agptdwwさん  2013-03-04 22:21 回答1件
私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
生きているのが辛いです。 sereponさん  2011-09-02 16:41 回答2件
大学がしんどいです パンダとキリンさん  2015-04-12 16:16 回答1件
うつ病?自律神経失調症? beendistanceさん  2013-11-13 19:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))