退職後に現金が合わないと言われて・・ - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

退職後に現金が合わないと言われて・・

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2011/05/16 12:55

退職後に社長から約50万円使途不明金がある。返金しないなら訴えると言われています。 もちろん身に覚えはありません。 私は経理を任されていて、通帳・銀行印など預かっていましたが、社長から言われた金額を出金して、現金で社長に渡していました。 訴えるなら書面が届いてから対応します。と返事しましたが、この後どうなるのか不安です。どうすれば良いでしょうか?

yukkoさん ( 大阪府 / 女性 / 54歳 )

回答:1件

森田 智夫

森田 智夫
司法書士

4 good

はっきりとした回答を求めましょう。

2011/05/17 18:08 詳細リンク

身に覚えがないのですから、はっきりと具体的に何時のどの金銭についてなのか会社側に求めましょう。また、なぜ自分が疑われたかその理由も回答させましょう。書面で回答をするように申し入れしてください。
仮に民事訴訟になっても「全く身に覚えがないので否認します」と答えれば、相手側に立証義務がありますので、明確な証拠がない限り敗訴することは通常考えられません。
もし訴状が届いた場合、無視するのはやめて上記のようにしっかりと否認してください。

訴訟
民事

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

亡父の生涯戸籍で初めて分かった義兄の存在 junjunjunjunさん  2015-08-04 14:54 回答2件
退職後のトラブル回避 kinngyoさん  2011-07-11 10:48 回答2件
所有権登記の手続きについて up48822さん  2011-01-16 16:22 回答1件
錯誤登記の手続きと費用について natukosanさん  2010-03-06 22:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

帝国ホテルタワーで相続法律相談会開催のお知らせ

11月26日(木)午後1時から、帝国ホテルタワーで、相続に関する法律相談会を、開催します。無料。

大塚 嘉一

菊地総合法律事務所

大塚 嘉一

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)