離婚時の財産分与について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚時の財産分与について

2011/05/14 11:21

離婚の際の財産は分けることになると思いますが、以下の資産は財産分与の財産に該当するか教えてください。

1、結婚前に保有していた財産(貯金や金積立、株等)
金積立については結婚後も毎月1万円積立を継続していますが、その資金
はあくまで結婚前から所持している貯金から引き落とししているので、結
婚後の収入からは一切払っていません。

2、結婚前に保有していた投資信託
この場合配当金は結婚後も毎月発生するわけですが、結婚後の配当金は該
当するのか?
個人的にはあくまで結婚前から持っている自分の財産に対する配当なので、
個人に帰する気がするのですが。。。

3、結婚前に購入したマンション
購入したマンションは結婚前に諸事情で引越して、賃貸として使っており
家賃収入があります。
この収入に関しては結婚後は収入とみなされて財産分与の対象になりそう
な気がしますが、家自体は該当しないということでよろしいでしょうか?
参考までにマンションの購入費支払いは既に完了しています。

ご多忙中の所お手数ですが、回答の程宜しくお願い致します。

としいえさん ( 茨城県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

小原 恒之

小原 恒之
弁護士

2 good

財産分与に該当しません

2011/05/16 18:30 詳細リンク

としいえ様

はじめまして。
岩手県の弁護士・小原恒之と申します。
お尋ねの財産分与についてですが、1,2,3いずれも、結婚前からお持ちである、としいえさん特有の財産と、そこから派生する収入ですから、財産分与の対象にはなりません。
派生する収入(「果実」といいます)が実際に発生するのは結婚後ですが、それは、結婚前からあった特有財産があってはじめて生まれるものです。
つまり、本体である財産が結婚前からある特有の財産であれば、果実についても財産分与の対象にはなりません。
財産分与の対象となるのは、結婚後に築かれた財産、つまり夫婦の共有財産だけです。
夫名義の預金であっても、結婚後にできた預金については、妻の協力があってなし得たものなので、離婚の際には半分に分けなければなりません。
ところが、結婚後に発生する果実は、結婚前からあった特有財産から生まれるものですから、妻の協力によって生まれるものではありません。
従って、財産分与として分けてあげる必要はありません。
よろしくお願い申し上げます。

岩手県
弁護士
財産分与
離婚

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

×1男性との再婚・共有財産について ユカさん  2007-10-01 01:48 回答1件
財産分与 たまきち1218さん  2013-01-09 00:20 回答2件
離婚と財産の保全方法 ららきらさん  2010-12-10 21:08 回答1件
離婚後の財産分与について 山中さん  2010-11-27 09:17 回答3件
別居後使ってしまった財産について ナミコさん  2009-03-02 13:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

浮気調査見積り

調査の必要の有無を含めてご案内いたします。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

別れたカレの男性心理を教えます!

男性心理を理解すればカレがまた受け入れてくれる。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)