犬のインスリン注射について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬のインスリン注射について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/05/11 13:38

16歳小型犬です。四月から糖尿病でインスリン注射をしてしるのですが、 4、5日前から針を刺す時は、キャンくらいしか鳴かないのですが、ポンプを押す 時、薬を入れるのに合わせるかのように、すごく大声で泣き叫ぶ様になって、 打ち方も病院で教えてもらった通りに首の辺りの皮膚を持ち上げて、ちゃんと出来ていると思うのですが、一番つらいのはこの子なんですが、私も注射を始めてから毎回
息が止まる思いで打っています。こんなに痛がられると、胸が苦しくて
何かコツ、方法などがないでしょうか?やはりこれは仕方のないことなのでしょうか
よろしくお願いします。

補足

2011/05/11 13:38

薬はノボリンN注100単位、マイジェクター29Gです。 一日2回打ってます。

chikomaruさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

インシュリン投与に伴う疼痛に関し

2011/05/12 12:55 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、アレス動物病院の沖田と申します。

さて、注射のときに過剰に鳴くという場合考えられることとしては
1.痛がれば飼い主さんが手を緩めてくれるという学習した行為
2.実際に打ち方や打っている場所(深さ)なりに問題があり、本当に痛い

のどちらかということになります。

打ち方を再度教えてもらったということですが、これは実際獣医さんの目の前で、飼い主様が打つところを見てもらったということでしょうか。

もし、実際目の前でインシュリンを打っても鳴かないのであれば1の可能性が高いと思います。

もし言葉での指導や、獣医さんが打ったのを飼い主様が見てという指導であれば、主治医の先生に相談して、インシュリンの取り扱い、薬の吸い方、打つところを何度かみてもらってはいかがでしょうか。

当院でインシュリンの投与を飼い主様にお任せしている場合、定期的に病院での接種を実演してもらうことがあります。

そうすると、インシュリンの取り扱いや、薬のシリンジへの取り方、打つ場所、深さ、打ち方などが、知らず知らずのうちにアレンジされている場合もあります。
言葉でのやり取りでは伝わりづらい微妙なエラーもあるかもしれません。

朝晩とずっと続くことですので、もし何か改善できればそれに越したことはないと思います。
今回指導してもらった方法を実施してもうまくいかない場合は、もう一度あきらめず、もう一度主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

相談
獣医
病院

評価・お礼

chikomaruさん

2011/05/12 23:13

ありがとうございます。今日夜、病院に行って先生に見てもらいました。 一応注射の仕方は、大丈夫だったようです。間違った所に打ってなかっただけでも、病院に行ってよかったです。今後は、愛犬が少しでも嫌がらないように色々工夫して努力していきます。 ありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
4年以上エリザベスカラーが外せない犬 haruchannさん  2013-08-12 09:38 回答1件
犬の胃バイパス手術について。 aimiv3vさん  2012-04-26 15:09 回答2件
14歳小型犬。何かの発作でしょうか? hidetomeguさん  2010-10-02 02:51 回答2件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

イベント

ペットの心を癒すバッチフラワー体験講座

ペットのストレス解消のために。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)