離婚しても出ていかない。。 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚しても出ていかない。。

2011/05/10 11:53

先日協議離婚しました。まだ戸籍謄本が出来ていないので手当てや、子供の入籍届け関係はまだしてしていません。子供の手当て関係の書類を出すのに、住民票にまだ元夫がある事で書類が先に進みません。元夫の住民票を移させるにはどうしたら良いでしょうか。マンションの契約者は私です。現在私が筆頭者になっています。どうやら・・手当て関係のお金を妨害するようです。

しいちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

2 good

離婚しても出ていかない。。

2011/05/13 14:08 詳細リンク
(5.0)

しいちゃん様

行政書士の榎本純子です。

現在、元夫はマンションには住んでいないのでしょうか。
そうであれば、役所の住民票関係の窓口で、「居住の実体がない」ことを伝えれば、住民票から夫の氏名を抜いてもらえますので、相談してみてくださいね。
住民票を抜くと、元夫は「住民票がない」という状態になります。

元夫が住民票を動かさない理由が嫌がらせであるのならば、そのことを伝えれば、住民票を動かしてくれるかもしれないので、一度話し合いをしてみればどうでしょうか。

早く問題解決できて、手当等が受けられると良いですね。

問題
行政書士
離婚
手当

評価・お礼

しいちゃんさん

2011/05/18 10:42

ありがとうございます!!早速区役所に相談しにいきました。元夫は別なところでアパートを借りていて、住所変更してくれなかったのですが・・・区役所から電話が入り、ようやく住所変更をしてくれました。戸籍謄本がようやく出来上がり、1日でも早く家庭裁判所に行って氏の変更許可をもらいに行って来ます。アドバイスがなかったら足踏み状態のままでした。本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
離婚、財産分与、特有財産とは 幸せの一歩さん  2014-02-27 17:54 回答1件
婚姻費用、財産分与、慰謝料、養育費 シャルトリューさん  2013-09-10 09:54 回答1件
離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル コキンちゃんさん  2013-03-25 20:51 回答1件
離婚に際しての譲渡、贈与 kontaさん  2013-02-20 09:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)