保険見直しについて - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

保険見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2011/05/09 21:52

現在、加入している大手生命保険会社の契約が来年更新時期をむかえるため保険の見直しを検討しています。
独身のため今検討しているのは、
・医療保険
・特定疾病保障終身保険
・個人年金保険
上記の3つについてです。

ただ、現在心療内科に通院しているため医療保険は引受基準緩和型、特定疾病保障終身保険についても申告書を提出していての回答を待っている状態です。

もし、上記申告書の回答が謝絶だった場合はがん保険だけでも加入しておいたほうがよいのでしょうか?

また、できれば医療保険も通常のを希望しているのですが心療内科に通院中ということだとできないのでしょうか?

かもめの水兵さん ( 長崎県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

通院中の方の医療保険見直し

2011/05/10 00:06 詳細リンク
(5.0)

こんばんは
保険アドバイザーの渡辺です。

更新時期ということで見直しをされているのですね。
心療内科に通院中ということで身体的リスクは通常より高い状況すが、
それでも見直しを考えているというのはやはりコストパフォーマンスを考えて・・・
という事でしょうか。

私は病気療養中の場合、新規に加入するような見直しはあまりお勧めしていません。
緩和型商品はどうしても保険料が高くなりますし、1年間は保障額が半分という商品
がほとんどです。
できれば、まず減額など今の保障を活かした見直しで当面様子を見ることができないか
再検討をお勧めしたいと思います。

さて、ここまでは勝手な持論で恐縮です。
ご質問は特定疾病保障の終身保険が謝絶となった場合、がん保険は入った方がよいか
ということでしたね。もちろんがん保険は入っておくことをお勧めします。3人に1人とか
2人とかいう高い確率で罹患する可能性があり、しかも長期に渡って向き合わなければ
いけない病気です。罹らないで保険料を無駄にするかもと思うより、罹患してしまった
場合の負担軽減(リスク管理)に考えの中心を置くことが良いと考えます。

また医療保険ですが、心療内科の治療が終わり(完治)、5年以上経過すれば通常の
医療保険も検討頂けます。それまでは、現在の保障か緩和型商品でつなぐのが良い
でしょう。病名がもっと具体的に分かればある程度の感触はお伝えできます。
*緩和型医療保険など将来切替も考える可能性がある商品は終身払いで契約することを
お勧めします。

より詳細なお話しはお電話等頂ければご対応しています。
もちろん無料で匿名で構わないので安心してご相談ください。

ざざーっと書いてしまいましたので多少の乱文はお許しください。。

http://www.ehoken-web.com
http://www.work-sol.com (リニューアル中)

相談
保険アドバイザー
保険見直し
医療保険
終身保険

評価・お礼

かもめの水兵さん

2011/05/10 11:49

ご回答ありがとうございました。
やはり通院中というのはむずかしいのですね。
まだ更新まで時間もありますので、もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
生命保険、個人年金の見直し のえりーさん  2009-01-04 14:21 回答7件
個人年金、ユニット・リンク等についてご相談です。 うさぎまるさん  2017-07-04 15:10 回答2件
保険の見直しについて sumaeさん  2009-07-26 17:17 回答7件
保険の見直しについて aikayaさん  2009-03-17 15:46 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)