残業時間を振替休日に - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

残業時間を振替休日に

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/05/09 21:47

職場の事情により、やむを得ず残業をしなくてはいけない場合は、残業時間分を振替休日にしてください。また、明らかに必要な残業であり、振替も難しい場合のみ残業代の支給は認めます。
と、会社から言われました。これは、違法ですか?
あと、入社時の契約で残業代全額支給という契約の人に対しても違法ではないのでしょうか?

Junchi_1005さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

角森 洋子

角森 洋子
社会保険労務士

1 good

時間外労働に対して振替休日により割増賃金を免れることは不可能

2011/05/10 05:55 詳細リンク
(5.0)

以前にも同様の質問がありましたが、

労働基準法第32条第2項は、「使用者は、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならない。」とし、
1日8時間を超えて労働させた場合は、2割5分以上の割増率で割増賃金を払うように規定(労働基準法第37条)しています。これは、強行規定といって、たとえ労使が合意しても勝手に変えることはできません。

したがって、「残業時間分を振替休日にしてください。明らかに必要な残業であり、振替も難しい場合のみ残業代の支給は認めます。」ということは許されず、法にしたがって割増賃金を支払わなければなりません。

補足

交渉しても事業主が応じない場合は、労基法違反により所轄労働基準監督署へ相談・申告可能です。

給与
残業時間

評価・お礼

Junchi_1005さん

2011/05/10 22:28

ありがとうございました。
会社に違法であることを告げてみたいと思います。

角森 洋子

角森 洋子

2011/05/11 06:08

最近、このように労働時間の原則を軽く考えて時間管理をしたり、賃金を支払ったりする事業主さんが見受けられます。しかし、労働基準監督署の是正勧告で2年分遡及払いを指導されたり、あるいは従業員が辞めた後に裁判に訴えたりされるとまとまって支払う必要が生じます。日常、大きな問題とならないように労務管理は社会保険労務士に相談していただけるといいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
残業代を取り戻したいです。 hiroshi75さん  2009-06-15 09:13 回答1件
法的に有給の使用可能な状況を知りたい チェンマイさん  2008-07-27 06:51 回答1件
許せないこと デンゼルさん  2020-07-07 09:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)