離婚後の夫名義の家について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の夫名義の家について

2011/05/09 12:21

少しややこしいのですが宜しくお願いします。

私と主人は再婚同士で、去年籍を入れました。
最近 くも膜下出血で倒れ、意識は戻って来たのですが朦朧としてる状態です。
身動き一つ、言葉も発せられません。
主治医からも、寝たきりを覚悟しといて下さい・・・と言われてます。

生きるか死ぬかの手術の日に、(主人のお母さんが元嫁を呼びました)
元嫁と長男がお金の話を言い出し、
離婚の時に主人払い続けると約束してた家のローン16万と・
他の借金(?)の2.5万の計18・5万お払いしたんですが・・・。
次の日、団信の診断書の話になり、何日後かに手渡されました。

手術の日に談笑してる事や、お金や家の事ばかり心配する自分勝手な前の家族に、
怒りがおさまりません。


診断書を出してローンの支払い義務が無くなった時、私がその家を売る事は出来るのでしょうか?


私の家族・・・主人、私、子供(16・10・8)の5人家族です。

前の家族・・・元嫁、子供(27・25・23)

子供は皆 独立しており、問題の家に住んでるのは元嫁一人です。


ほんとに悩んでいます・・・宜しくお願いします。

かめぐさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

離婚後の夫名義の家について

2011/05/11 16:17 詳細リンク
(5.0)

かめぐさんのご相談にCFP・行政書士の新谷がお答えします。
まず、この度は大変な状況で心中お察し致します。少しでもお役に立てましたら幸いです。


さて、旦那さん名義のお住まいに団信がかかっていると言う事で、今後の住宅ローンは一括で返済されて
住居が残る事になるのですが、旦那さん名義の住居を元妻がどう言った権利で居住し続けているのかの調べる事が重要でしょう。


離婚時に住居を元妻に分与した。ローンは旦那さんが支払い続けているが、住所有権の移転登記をしていない状態。


住居は旦那さんの名義のまま賃貸借または使用貸借(タダで貸しているだけ)しているのかも知れません。

結論を申し上げますと、旦那さんは意思表示が出来ない状況の上に、婚姻前からの財産と言う事ですぐにかめぐさんの一存で売却する事は難しいと思います。

成年後見制度の利用と、離婚協議内容の確認、そして元妻との債務関係の明確化。これらの手続きが必要なのではないかと思われます。


今後、法律関係や財産に関してお困りの際にはご相談下さい。

行政書士
成年後見
協議
住宅ローン

評価・お礼

かめぐさん

2011/05/11 23:14

分かりやすく説明して頂いてありがとうございます。

この2点を把握するには、直接 元嫁さんに聞いても大丈夫なもんでしょうか?
それともやっぱり、第三者を入れて話した方が良いのでしょうか?

何かまた質問してしまいスイマセン・・・。

新谷 義雄

新谷 義雄

2011/05/12 00:59

ご評価ありがとう御座います。

直接お尋ねになると感情的になる場合もありますので第三者を交え、法律的なポイントや財産関係を確認した上で今後の対応を模索して行く事が大切でしょう。

その他、お手続きが多々ある状況ですので多少なりともお手伝いできる事が御座いましたら遠慮なくおっしゃって下さい。


行政書士しんたに法務事務所
http://1st.geocities.jp/office_chrome/law/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚すべきですか? まゆどどんどんさん  2013-08-20 22:33 回答1件
離婚か説得か(キャッシング癖は治せない?) くにもさん  2013-05-12 16:22 回答1件
養育費の減額について まうごつさん  2012-08-16 15:45 回答1件
離婚後の住まいについて miiyanさん  2011-07-18 23:15 回答1件
離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

別れたカレの男性心理を教えます!

男性心理を理解すればカレがまた受け入れてくれる。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)