起業するにあたり、必ずしておかなくてはいけないこと - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

起業するにあたり、必ずしておかなくてはいけないこと

法人・ビジネス 独立開業 2011/05/06 19:23

はじめましてm-_-;m
全くのド素人がこのようなところに、おじゃましまして すみません・・・
母が、長年仕事で培ってきた経験等からマッサージをする(資格がないので?)リラクゼーション(なら資格がいらないと言っておりましたが...;_;)お店を小さくで始めたいと言い出しまして 開業のような大きな一大事に家族(僕と姉(父は いません))は 大反対。
不安で不安でしかたないんです 母は のんきなもので 安いお店・店舗探しというか
おいしいとこどりで(絶対、手続き等細かいことは全然わかってないはずです) 突っ走っています 母子家庭で頑固なので いうことききません・・・;_; やめさせる方法があれば一番教えていただきたいのですが
本気で開業するなら どのような手続きがいるのか等 僕は普通のサラリーマンで全くマッサージ等 かかわったこともなく 何もわからないので もし開業して 体痛くなったとか 理不尽なクレームとかつけられたりしたらどうしようとか すごくx1000000心配です
多分手続きや申請?など することがめちゃくちゃあるのでは?と思いますが
これを・これだけは やらないといけないとか こんな本・サイトが参考になるよとか あれば 教えていただけないでしょうか.... 全くのしろうとで本当に申し訳ありません...
お忙しいかとは思いますが ご回答いただけましたら幸いです...
よろしくお願いいたします

max3さん ( 大阪府 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

岡崎 美幸

岡崎 美幸
起業コンサルタント

1 good

お気持ちわかります。

2011/05/07 09:49 詳細リンク
(5.0)

max3様
はじめまして。女性起業研究家おうちビジネスコンサルタント岡崎美幸です。
お母様の開業についてのご心配のお気持ち、伝わってきました。
起業したいときは、勢いと思いだけで見切り発車する場合が多いです。私もそうでしたでのお母様のお気持ちもよくわかります。しかし、現実は厳しい!!早速ですが今までの経験値を元に順番ご回答させていただきます。
>リラクゼーション(なら資格がいらない
はい、リラクゼーション、いわゆるエステサロンで行っているような施術には国家資格は入りません。お母様のマッサージの経験が整体系なのか、リラックス系なのかによりますが
オリジナルの手技で施術を行う事は可能です。

また、開業にあたってですが、
1、資金の準備(準備金と運転資金約6か月分)
*これは、店舗維持費、人件費(お母様の)他必要経費の約6か月分です。
2、開業届の提出(税務署)
3、施術メニューと料金設定
4、集客方法とその準備(チラシ、ポスティング、インターネット(ブログ、HPなど)紹介)
5、売上計画と集客の仕組みつくり(継続して売上を上げる方法のイメージ)
6、商品、備品の仕入れ先の選定

基本的には以上です。開業時期は人それぞれですが、上記項目が明確でなければ3か月~半年は準備期間として考えられるといいと思います。また、店舗物件についてですが、ここ数年は自宅の一室をサロンとして運営される方も多いです。もし、可能であればご自宅でスタートされてから店舗を借りるというステップを踏まれてもいいかと思います。

補足

ご参考までにサイトをご紹介します
http://www.emac-japan.com/
こちらは東京メインですが、ご参加になると思います。
http://www.salon-keiei.com/index.php
また現実の数字ですが、起業して1年後に存在している個人店舗は20%以下、またその中で【利益を上げている】=儲かっている店舗は2~3%と言われています。起業されるのであれば半年くらいは赤字覚悟の気持ちも必要だと思います。上記内容を含め、お母様とじっくり相談されてみるといいかと思います。お母様、max3さんにとって少しでもお役に立てれば幸いです。

女性
起業
開業
マッサージ
現実

評価・お礼

max3さん

2011/05/13 09:45

岡崎さん はじめまして

お返事が遅くなり申し訳ございません

細部まで本当にありがとうございます!

ご意見をいただくことができ 本当にうれしいです

母にうまく伝えれるように 作戦考えて 頑張ります


本当にありがとうございました☆

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
悠木 そのま

悠木 そのま
ブランドコンサルタント

1 good

やり残しのない人生の代償をはかる

2011/05/08 22:30 詳細リンク
(5.0)

起業の手続き、留意点は、岡崎先生の素晴らしい回答によって
十分な情報提供がなされているかと思います。

ついては、キャリアの専門家としてのものさしをお伝えいたします。

私が会社を設立したのは、40歳の春でした。
40代になったらパワーダウンして、サラリーマンの暮らしに
安住しそう…と不安になって、思い切りました(笑)。

max3さんが29歳ですから、お母さまは…。
お母さまの年齢に想いをはせ、その勇気に感服しています。

もしかしたら、お母さまは、おふたりがご成長されたので
開業へのお気持ちが動かれたのかもしれません。

多くの人は、特に、人生の折り返しを過ぎると
やり残しのない人生を生きたいと願うようになります。

お店をもつことが、お母さまの夢なら
そろそろタイミング、と思い切られたかもしれません。

お母さまには、開業はやり残しのない人生の第一歩かもしれません。

作家 宇野千代さんは40歳で出版社を設立し、60歳で倒産して
その後も着物作家として事業を興して成功し、98歳で亡くなりました。

いくつになっても、人はやり遂げたいことをやり遂げようとして
そのために、大きな代償をはらって惜しみません。

お母さまが、チャレンジして投資したすべてを失っても
悔しくないと思える夢なら、チャレンジしたくなるはずです。

とはいえ、岡崎先生のおっしゃるとおり、現実は厳しいものです。

私の友人には開業して、事務所を借り、事務機器をたくさんいれて
資金繰りに苦労したあげく、事務所を閉鎖した人が何人もいます。

事業(起業)にはリスクがつきものです。
お母さまご自身が負えるリスクがどのくらいなのか…。

いちかばちか、負える範囲を越えたリスクを負う人もいます。
それも価値観ですから、否定はしません。
ただし、人さまに迷惑をかけるのはダメです。

その意味では、max3さんは、何をどこまで応援し
どこからは応援できないかを決め、お母さまに伝えましょう。

親子とはいえ、大人同士ですから、相手の意志は阻害できません。
その反面、お互いのリスクを肩代わりすることもできません。

冷静に、現実的な助言を差しあげて、でも、お母さまが「やる」と
決められたなら、心から応援してあげてくださいね。

起業
開業
人生
キャリア

評価・お礼

max3さん

2011/05/13 09:49

犬塚さん お返事ありがとうございました

返信おそくなり申し訳ありません


母は お店の夢があるみたいで 損失は覚悟の上で

出店をやらない後悔だけは 絶対したくないと話ています

僕も家庭を持ってからは金銭的な支援だけは正直キモチは全然してあげたいのですが

リアルには できないのが現状なのではっきり伝えて

応援するつもりでいます^^

かなり心配ですが 心から応援してあげたいと思います


ありがとうございました!

悠木 そのま

悠木 そのま

2011/05/20 17:50

その後、お母様は生涯の夢へとまい進されているのでしょうか。
その分、max3さんははらはらされているのでしょうか。

お母さまにとって、お子さまが精神的なサポーターというのは
きっと心強いことでしょう。

あまりに危ないと思われたら、また、専門家に相談してくださいね。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
家事代行サービスの事業を始めたいのですが orangeさん  2012-04-28 20:54 回答2件
音楽家の扶養や税金について Defp726さん  2014-11-24 08:21 回答1件
エステサロンでの起業 準備物などの経費について あーりーままさん  2012-07-12 01:30 回答1件
独立したのですが。。。 豆お母さんさん  2008-08-26 09:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)