家の名義変更について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

家の名義変更について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2011/05/05 10:12

築約20年ほどの家を所有しております。土地は私の父の所有で、現在その家には私の両親が居住しています。
またその家は3/4が私、1/4が元妻の所有になっています。
先日、離婚しましたが家の名義を変更していません、元妻は家についてはいらない、
所有権を解除して欲しいと言っています。
どのような手続きをすればよいのでしょうか?またそれは専門家に頼まず個人的にできるものでしょうか?
預金その他の分与は終わっていますが、その家のローンは後2年ほど残っており、私が支払いをしています。

以上よろしくお願いいたします。

がんもさん ( 鹿児島県 / 男性 / 52歳 )

回答:1件

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

1 good

離婚給付に関する書面を作っておいたほうが良いでしょう

2011/05/08 21:40 詳細リンク

預金について財産分与が終わっているわけで、おそらくそのときに不動産のほうは貴殿がもらうということになっているのでしょうね。
そうであれば、それを確認した書面をつくっておいたほうがよいでしょう。
財産分与で妻の持分を貴殿にわたすのであれば、贈与税はかかりませんので、贈与と思われないようにきちんと財産分与の書面があったほうがよいでしょう。このような書面は、弁護士でも公証役場でもつくってくれます。金融機関には、持分の変更について説明をして承諾を得る必要があるかと思います。登記上の名義変更については、弁護士・司法書士に頼むなどされたらよいと思います。

弁護士
財産分与
不動産

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

所有権登記の手続きについて up48822さん  2011-01-16 16:22 回答1件
離婚による名義変更(土地と家が別の名義) あやぷさん  2013-07-17 09:20 回答1件
農地転用について 極北の将軍さん  2013-01-21 10:53 回答1件
家の相続について、教えてください。 aisさん  2012-08-16 11:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

帝国ホテルタワーで相続法律相談会開催のお知らせ

11月26日(木)午後1時から、帝国ホテルタワーで、相続に関する法律相談会を、開催します。無料。

大塚 嘉一

菊地総合法律事務所

大塚 嘉一

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)