請求書について - クリエイティブ制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

請求書について

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2011/05/04 00:51

在宅でフリーで制作作業を行おうと思っています。(DTP)
その際、請求書には税金・源泉は必要ないのでしょうか?
(消費税は年間所得次第? 源泉はクライアントが決めるので記載なし?)
色々調べたのですが、よく分かりません…

多分、年間でも20万くらいだと思います。

きちんと申請もした方がよいのでしょうか?


よろしくお願い致します。

coco721さん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

高橋 咲子

高橋 咲子
グラフィックデザイナー

- good

フリーランスから始めた、私の体験ですが・・・・

2011/05/04 10:37 詳細リンク
(5.0)

coco721さま。

ブルー・ワールドの高橋と申します。
独立おめでとうございます!

現在、印刷物のデザイン業をしておりますが、私も初めは自宅で創業しました。
きちんとした納税に関しては、税務署に聞くのが一番ですが、
私の体験が少しでもお役に立てるのではないかと思い、お答えします。

まず、消費税は、年間売り上げが2000万以上になると、納税しないといけないんですが、私の場合は、それ以下でも、クライアントに請求してました。
お仕事がDTPということで、仕入れとかは発生しないと思います。
しかし、書籍やパソコンの周辺機器、アプリケーションなどの購入費に、消費税がついていますので、当然だと思っていました。

しかし、クライアント側からすると「そんなの請求するの?」という意向がありましたので、後々には製作費に多少上乗せして、請求書を書くようになりました。


あと、源泉の件です。
私の場合、出版社のお仕事をしていた時の話ですが、クライアントが源泉を差し引いた金額を入金してきました。
しかし、一般の会社では、請求金額の通り入金されました。
クライアントの業務内容によるかと思います。

申請の件ですが、これはきちんとされたほうが良いです。
とくに、前職が会社員だった場合、独立して機材をそろえたりすると、還付金がもらえる場合もあります。(必要経費がどれだけだったかによりますが)

あと、自宅でお仕事をされる場合、仕事場の光熱費なども経費で申請できますので、ぜひ計算されると良いかと思います。(自宅に対して仕事場がどのくらいの比率か、で計算します)

私の場合、金融公庫から融資を受けたので、申請が必要だったのですが
coco721さんの場合、どうなのでしょうか??

末長くお仕事をされるおつもりでしたら「創業年数」というものが信用につながります。
そのためには、申告して納税していると、数年後の業務拡大という場合には、とても力になります。

以上は
あくまで、個人の体験談なので、一例だと思ってください。

ぜひ、頑張ってくださいね!

補足

独立当初から、納税に関してお考えで、とても頭が下がります。
申告に関しては、
一度、税務署や、地域の相談窓口(行政の広報誌に掲載されてます)に行かれるのがベストだと思います。

フリーランス
経費

評価・お礼

coco721さん

2011/05/06 15:41

高橋さまへ

大変ご丁寧にアドバイスくださり
ありがとうございます。

しばらく消費税をいれて請求書を出していたのですが、
一度「必要ないと思うよ」と言われてしまい、
良くわからなくなっていました。

クライアントによっては
源泉と消費税の入ったテンプレートを
渡されてた事もあります。

難しいですね…

申請についても、一度税務署に相談に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

高橋 咲子

高橋 咲子

2011/05/06 16:32

coco721さま。

評価いただき、ありがとうございました。

私も、テンプレートを渡されたことがあります。
大きな広告代理店などは、その会社の既定の請求書を買います。

最初は戸惑うことばかりで、大変でしょうが、がんばってください。

では、お仕事の成功を心からお祈りしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

紙媒体クリエイティブの環境 omoshiroikotoさん  2011-07-02 16:52 回答4件
SOHOでのデザイン制作をする際 nature_lunchさん  2013-09-27 18:31 回答1件
テレビ通販 インフォマーシャルの構成 uta001さん  2010-11-15 12:23 回答3件
デザイン料金の一般体系 ohagi2778さん  2010-06-01 13:18 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)