妊娠を望む女性のアレグラ・バイナス服用について - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

妊娠を望む女性のアレグラ・バイナス服用について

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/05/03 11:17

はじめまして。
妊娠を望む女性のアレグラ・バイナス服用についてご相談させてください。
私は妊娠を望んでいるのですが、今年花粉症がひどかったのでアレグラとバイナスを服用していました。
念のため産婦人科で相談して、お医者様からは妊娠が分かってからやめれば大丈夫と言われました。

しかしやはり心配で色々調べると、「抗ヒスタミン薬」と分類され「治療上の有益性が危険を上回ると判断される場合にのみ投与すること」となっていて、危険な薬ではないものの、安全を考えるなら飲まないほうがいいのかも?というような雰囲気を感じました。

私はバイナスを3月末まで、アレグラを最終月経の最初の数日まで飲んでいました。もうすぐ排卵日なのですが、今回はスキップした方がいいのでしょうか?

kunel1006さん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

おおらかな気持ちで考えて大丈夫です

2011/05/10 12:06 詳細リンク
(5.0)

kunel1006さんへ
私は、かつて医療機関への医療用医薬品を販売する仕事をしておりました。
返信が遅くてもうお役に立たないかもしれませんね。申し訳ございません。
本来は、医師の方にご回答を頂くのが適切と思いますが、
ご回答がないようなので、参考までに、書かせて頂きます。

元気で健康な赤ちゃんを望まれていらっしゃるので、
薬や食物、生活にもきっとお気遣いをされていることとお察し致します。

まず、薬の添付文書では、妊婦に対する記載の主なものは以下の4区分です。

1.〜投与しないこと(妊婦禁忌)
2.〜投与しないことが望ましい(準禁忌)
3.〜治療上の有益性が危険を上回ると判断される場合にのみ投与すること(比較的安全)
4.同項目の記載なし(ほぼ安全)

そして、ほとんど多くの薬は、
3.「〜治療上の有益性が危険を上回ると判断される場合にのみ投与すること」となっています。

それは、製薬メーカーの製造物責任法(PL 法)にも関わります。
どんなに実験的に安全だとしても、「絶対安全です」と表示して、
万が一の時、責任を追及されたくない部分があるので、
「危険がゼロではない」という表示をとりがちなのです。

また、ほとんどの薬は、体内に入ってから、4〜24時間以内に、体外に排泄されます。

体内に蓄積があるものは、妊婦への投与は、「1.の投与禁忌」の表示があります。
ご参考までに以下のサイトに禁忌の薬剤の一覧があります。
http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/senten/kouhou/kusuri.htm

アレグラ・バイナスは抗ヒスタミン剤の中でも、マイルドな効き目の薬剤です。
特に、アレグラは容量を減らして子供にも投与できる薬剤です。

花粉症で、体調が整わず、かえってそれがストレスになり、
逆に、排卵がうまくゆかないことも考えられます。
お母さんの体調管理が、まずは最優先です。

薬剤のことは、先生方がプロフェッショナルです。
先生を信頼ましょう。

おおらかな気持ちで、コウノトリを迎えられるをお祈り申し上げます。

医師
責任
治療
ストレス
健康

評価・お礼

kunel1006さん

2011/05/10 13:11

詳細なご説明をありがとうございました。
とても気持ちがらくになりました。
あまり神経質にならないでいようと思えるようになりました。
ありがとうございました。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎日を過ごすのがしんどいです tinktiaraさん  2010-08-17 20:01 回答5件
やる気が起きず心が満たされない マッサーさん  2021-04-22 16:57 回答1件
頭皮のコリと薄毛について 頭痛いさん  2019-01-30 00:42 回答1件
自殺未遂… masahisa323さん  2017-07-23 22:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)