住宅の地震対策について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

住宅の地震対策について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/05/03 08:49

昨年在来工法で新築しました。
最近の余震続きで、何かできる地震対策ないかを考えると、
2階は屋根などを含め重くないほうが良いと聞きました。
そこで可能な限り、1階へ移動できる家具は1階へ、
また2階の家具配置も考えようと思っています。
そこで配置について、我が家は上から見るとほぼ正方形なのですが、
各部屋の家具は、上から見て部屋の四隅に寄せるのがいいのか、四隅と四隅の間がいいのか?、また他の部屋との兼ね合い、例えば寝室は、南側四隅に家具配置してるから、隣の子供部屋は北側四隅がいいなど、地震の負荷を建物にかけない配置方法などあるのでしょうか?

イチプリ看護師さん ( 神奈川県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

新しいのでまだ心配はないかとは思いますが・・・

2011/05/03 23:15 詳細リンク

東日本大震災の特徴は直下型地震と比較して、揺れている時間が桁外れに長い事でした。
在来工法でほぼ正方形の形状との事ですので、短時間であれば激しい揺れにも充分追随してくれると思いますが、今回の地震の様に10分近くも揺れが続きますと、耐力壁の健全度が気になります。特に構造用合板等の面材の耐力壁は釘のせん断力で持っています。釘が緩むと急激に耐力が低下します。もしも外壁廻りを面材の耐力壁に頼っている構造であれば、且つ今後も余震が続く様であれば、一度専門家にチェックしてもらう事をお勧めします。
地震以降、ドアに隙間が出来たり、締まり難くなったことはありませんか?
新築間も無いので、私の取り越し苦労だと思いますが、日々家を経過観察する様にして頂ければと思います。

新築
構造
地震

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
漆原 智

漆原 智
建築家

10 good

住宅の地震対策について

2011/05/03 15:52 詳細リンク

イチプリ看護師さん、こんにちは。

初めまして、アーバンプロジェクトの漆原と申します。

地震対策で、上部や屋根を軽くすることは、おっしゃる通り効果が期待できますね。

鉛筆を垂直に立てた上に錘をつけたと想定頂けると、ご理解いただきやすいかと思います。

鉛筆上の錘が2倍の重さになれば、地震による加速度はおよそ二乗で早くなります。

また、鉛筆の長さが二倍になれば、およそ同じように考えられます。

ですから、瓦などの重い部材より軽量化した屋根材を使う方が、地震対策に限っては優位になりますね。

それから、家具などはよほど重たいものでなければ、しっかり壁に固定しておけば、それほど気にされなくてもよろしいかと思います。

気になるようであれば、家の重心と剛心が重なる場所にされるとより安心ですね。

家には重心と、耐力壁の配置による剛心があります。

両者のずれが小さいほど、地震の影響を受けにくなると考えられると思います。

ご参考になれば幸いです。

住宅
屋根
地震

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

「地震対策」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
子供部屋の仕切り yumieruさん  2015-06-03 13:52 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)