車を手放したほうが良いのかどうか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

車を手放したほうが良いのかどうか

マネー 家計・ライフプラン 2011/05/02 15:05

子どもの教育費にかなりかかるため、車を購入したが、毎月のローンが大変な為新車を手放したほうがよいのかどうか?
又、フルタイムで扶養から外れるのが良いのか扶養範囲内で働くのが良いのか税制面でどちらか有利でしょうか?

hosinosunaさん ( 千葉県 / 女性 / 53歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の家計の状況を考えましょう。

2011/05/02 15:28 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まずは、今後の家計の収支状況をよく検討しましょう。それに対して家計が苦しそうであれば車を売却したほうがいいでしょう。ただし、現状借金をして車を購入されているので債務が残るのであれば、その債務が一括返済になります。その場合は売却したほうが良いのか。それとも現状で行くべきかの検討になってくるでしょう。

扶養範囲で働くのか、フルタイムで働くのかについては今後の貯蓄状況によります。今後のライフプランを考え、いくらの収入がなければならないのかを検討すると答えが出てくるのではないでしょうか。

今後の予定や家計の収支状況を検討するのが難しいようであれば、お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談されるといいでしょう。
NPO法人日本FP協会でもご紹介しています。

家計
ライフプラン

評価・お礼

hosinosunaさん

2011/05/10 07:46

ありがとうございます。もう少し検討したいと思います。

辻畑 憲男

2011/05/10 11:03

評価ありがとうございます。
また何かございましたらお気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

車を手放した方が良いのかどうかについて

2011/05/03 09:28 詳細リンク
(4.0)

humming1124さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『車を手放そうか迷っています。』
につきまして、

『車はあれば便利ですがなくても何とかなると思います。』
ということですから、
車を手放すこともこの機会にご検討ください。

車を手放すことによって、
毎月のローン2万円の負担軽減以外にも、
1.ガソリン代
2.自動車税
3.駐車場代(かかる場合のみ)
などの保有コストがかからなくなります。

また、humming1124さんの働き方につきまして、
私の経験則になってしまいますが、
多くの場合で扶養を外れて働いた方が、
良い場合がほとんどでした。

扶養から外れることで、
将来受け取れる年金が増えるなど、
有利になることもあります。

特に、humming1124さんの場合、
教育資金負担につきましては、
humming1124さんの収入170万円を、
前提にしていたのではないかと思われます。

尚、humming1124さんの場合、
お子さまの教育資金負担につきまして、
毎月の負担額が30万円と、
家計を相当に圧迫していますので、
奨学金の利用など、
教育資金の負担軽減も合わせてご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別
相談
プランナー
コスト
ビジョン

評価・お礼

hosinosunaさん

2011/05/10 12:59

ありがとうございます。奨学金も実は利用していまして、色々検討していかなければと思います。

渡辺 行雄

2011/05/10 15:18

humming1124さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

車を手放すかどうか・・・

2011/05/02 16:33 詳細リンク
(5.0)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

お子様を私大にお二人も!というところでまず頭が下がります。
我が家も一人今年から通い始めましたが大変です。
仕送りではなおのこと大変ですね。お察しいたします。。

車は手放せば維持費はかからなくなります。
駐車場を借りていればその分も節約になります。
とはいえ、ローンだけ残るのもばかばかしいですし、パートまたはフルで就職する場合
車が必要になるかもしれません。就職が決まるまでもっておかれてはいかがでしょうか。

扶養の範囲内がいいかどうか・・・・よくでるお話しですが、今が無収入ならば
どちらでもよいと思います。まずは、就職を決めることです。

就職先がほぼ決まる際の条件で比較するケースでは、
フルで働いて130万円くらいなら扶養扱いの方が有利という感じです。
フルならやっぱり年収170万円くらいは欲しいところです。

もう一つ、ご自身で社会保険をかけるのと扶養とでは老齢年金に少し差がでます。
扶養の場合は3号被保険者となります。国民年金の負担はなくなりますが、厚生年金
には該当しなくなります。
扶養ではない場合、社会保険料として、会社と折半で厚生年金保険料を支払いますので
老後の受け取りは扶養より増える計算です。

簡単で恐縮ですが、参考になればうれしく思います
無料相談も行ってますのでお気軽にご連絡ください。
もちろん匿名でかまいません。

当社サイト
http://www.ehoken-web.com

保険アドバイザー
年金保険
社会保険
国民年金
厚生年金

評価・お礼

hosinosunaさん

2011/05/10 07:49

分りやすく説明していただきありがとうございました。とても参考になりました。

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2011/05/10 09:27

こんにちは
満点評価ありがとうございます。

参考にして頂けたとのこと、とてもうれしく思います。
ここにはたくさんの専門家が終結しています。
こんごともどうぞよろしくお願いします!

いや、満点評価はほんとモチベーション上がります。
ありがとうございます!

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
住宅購入は可能でしょうか? lopeさん  2013-06-25 07:54 回答1件
家計診断お願いします~住宅購入時期について~ 愛知牧場さん  2010-06-24 21:24 回答7件
今後のライフプランの相談にのってください。 ラブレターさん  2009-06-20 00:05 回答6件
家計の優先は? シェルさん  2009-03-01 22:17 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)