子どものためにどうしたらよいか - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子どものためにどうしたらよいか

2007/07/11 09:38

夫婦間では離婚の意思があるのですが、どちらも親権がほしく、夫は跡とり息子が必要(田舎に家業があるわけではなくサラリーマン)。私はお腹を痛め、10年間私ひとりで子育てをしてきたようなもの手放せるわけがなくパートで仕事をしております。夫は調停→裁判その為にはいくらでも金をかけると(親子で)言っており、私はそんなことで時間と労力とお金をかける気はなく、何も進まないまま何年も経過しております。家庭内は子どもがはっきりわかるほど夫婦間に会話が無く悪く、言い合いをすれば「出て行け」とどなったりどなり返したり。近頃夫には女がいる様です。週末になると出かけて行きます。先日、メールにて「本気ならばその人と一緒になってかまわない。体だけの関係で付き合っているならば、子どもを傷つけないように、生活費だけは援助してほしい。」と書き込みました。この様な状態で家族を続けて子どものために良いのでしょうか?

ぴさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

子どものためにどうしたらよいか

2007/07/12 22:42 詳細リンク
(3.0)

ぴ様

非常に難しい問題ですね。

子どものために、離婚したほうがいいのか、それとも婚姻継続が良いのか、それを私が判断することはできません。

ですが、お子様もある程度の年齢になっておられるようですし(10歳でしょうか?)、両親の不仲を毎日見て育つのは、良い環境とはとても思えません。

悪くすると、「自分がいたから両親は離婚できなかったのだ」と、自責の念にかられてしまう可能性もあります。

その一方、子どもは現状が変わってしまうことに対して、大きな拒否反応を示すこともしばしばあります。
子どもは大人に比べ人生経験が少なく、他者と自分との比較ができないことにより、起きる拒否反応ですね。

繰り返しになりますが、離婚が良いのか婚姻継続が良いのかは、他人が決められることではありません。
周りの信頼できる人や、離婚を経験された方の意見、両親の離婚を経験した子どもの意見などを聞いてみられてはどうでしょうか。

最近は、離婚を経験した人たちのコミュニティがリアルでもネット上でも多くあります。
そういうところに参加してみたり、ネット上ならば書き込みを読んだりすると、参考になるかもしれません。

どちらにしても、10年後の自分がどうありたいのかを見据え、後悔のなるべく少ない方法を選んでくださいね。

評価・お礼

ぴさん

子どもは今年10歳になります。ここまで大きくなってしまい、微妙な年頃に入る入口であまり大きな環境の変化をさせたくないのは事実です。(夫がどう考えているかは分かりません。)
「10年後の自分がどうありたいのかを見据え、後悔のなるべく少ない方法を選んでくださいね。」この言葉の通り、前向きに考えていきたいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
浮気による調停、離婚をしたい。 Meeeeさん  2011-05-03 22:29 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
離婚したくない。婚姻費用 yurieさん  2008-05-06 15:09 回答1件
離婚問題 take8さん  2010-06-06 16:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)