フローリングのフクレが見つかり、引渡し日が遅延 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

フローリングのフクレが見つかり、引渡し日が遅延

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/04/27 23:04

今回、親と一緒に二世帯住宅を新築し、4月20日にフラット35の決済実行をし、引渡し予定でしたが、午前中に銀行で、手続き完了し、引渡し前の修繕の終了確認がまだのために残金の110万を残し、午後に新築を見に行ったら、「引渡し前のワックスかけでフローリングにフクレが発生していて、修繕(全面張替え)を要求しました。現場監督に当たる息子に確認し、専門のリプロに指示を仰ぎ、乾燥させて修繕するといわれて納得いかないままに現在に至り、当初に比べて、改善して入るものの、フクレが完全に治ったわけではありません。(発生から8日目)しかし、一向にフローリングの発注をすることも無く、除湿機や扇風機で乾燥させている毎日で・・・引渡しの日程が決まらず、家具や家電の納品日も延期してもらっている状態です。また、引渡し前の最終チェックをしている日に完成見学会はし承認していないのに新聞広告に「二世帯住宅完成」と載り、次々にお客さんが訪れて、勝手に入ってきてキッチンなどの引き出しを開けるなど、びっくり仰天の始末で・・・社長に苦情を伝えましたが、「勝手に新聞会社が載せたもの」などとはぐらかす始末で埒が明きません。このような場合、請負業者に1.フローリングの全面張替え2.引渡しの遅延損害金の請求(相場額も教えてください)3.勝手に広告に出したことによりプライバシーの侵害に当たる慰謝料を請求できるものでしょうか?

補足

2011/04/27 23:04

実は、契約書も交わしていないまま、新築工事が着々と進み、社長は「どうせ、追加工事などがあるのだから、最後に契約を交わせば言い」といって・・・いまだ(4/27現在)に契約書を交わしていない状態が続いています。また、一度契約書に鉛筆で記された箇所に実印を押して、現場監督に渡してくださいと郵送されてきて、説明も受けていませんし、金額の内容がこれまでに支払ってきた金額とは違う金額が記載されていて、最終金額のみをあわしている始末・・・で銀行決済に必要な面に印鑑を押して、作り直しを要求しましたが、一部しか捺印していない契約書をコピーして渡されましたが受け取り拒否しました。信じられない話ですが事実です。引渡し日は銀行の実行の日として4月20日を予定していました。

swimyi_okiさん ( 沖縄県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

竹中健次

竹中健次
建築家

1 good

内容証明

2011/04/28 03:27 詳細リンク
(5.0)

明らかに業法違反です。まずは内容証明を出すことからおすすめします。10年保証に入っているのでしょうか?瑕疵担保責任事項にも抵触しています。裁判所・建築指導課に相談することをおすすめします。役所の中に無料相談を解説したりしていると思います。

相談
内容証明
内容
瑕疵担保責任
裁判

評価・お礼

swimyi_okiさん

2011/04/28 11:07

早速の返事をありがとうございます。具体的に内容証明にどのような内容を記載すればよろしいのでしょうか。瑕疵担保の保証書はもらっています。ご指導のほど、よろしくお願いします。

竹中健次

竹中健次

2011/04/28 15:38

市役所の建築指導課に,全ての書類・写真を持って行って苦情係を紹介していただけるはずです。試薬の方から建設会社に事情説明を求めたり,現場確認に来るケースもあります。建築調停の場合には,市役所に無料法律相談所が大きな自治体ではあります。そこで相談されることをおすすめします。裁判所の場合には建築調停員という専門員が居ますので,簡易裁判の申し込みが必要になると思います。
まずは,市民を守る行政庁の建築担当に相談するのが一番お金もかからず,丁寧に説明していただけます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

- good

床のふくらみとは?

2011/04/28 13:17 詳細リンク

こんにちはswimyi_oki様

ログ家設計の下大園です。

工務店さんの対応が契約時は信頼、引渡し前には、小さな不安、現在、不信感になっています。フラット35を利用して、契約書(印紙)がお客様に無い事もおかしい。正式な契約書は、金融機関に提出した物が有効です。もし違えば、公庫の取り消しの可能性もあります。

現状から、瑕疵保障に加入している建設会社です。 建設紛争審査会か、建築士事務所協会に斡旋、仲裁が無料相談出来る制度になっています。建築士事務所協会にて無料相談してはと思います。注(建築確認書の工事管理者が明記されていると思いますが、その方に相談して解決してもらう事は出来ませんか。その方は、建築士法で処分される立場で今回の2世帯住宅の全責任も、20年間担っています。その建築士は、設計事務所に登録されている方が建前です。)

建物の構造がわかりませんが、一般的にフローリングは乾燥材が使用されています。乾燥機で乾かして様子を見る方法では、幾ら経っても無理な気がします。梅雨等の湿気で同じ現象が起きる可能性があります。 部分的にでも同じフローリングで張り替える事は出来ると思います。それとも、全般的に脹らんでいるのでしょうか。また、木造、鉄筋で床工事が違います。 工事管理者と処理方法は納得されてから施工してください。残金は、解決後にして下さい。

1、フローリングの張替え 床の広さ、材料、構造で判断が難しい。
2、延滞金は、契約書で違いますが契約書が無いのが問題です。 契約金の1/1000日(2000 万の場合で1日2万円)参考程度です。(弁護士に相談ください) 契約書に必ず明記す る条項です。
3、広告の件は、必ず了承を得る事が条件でが、何かお礼をするのが筋と思います。

実際、慰謝料とかになりますと、施工店と今後の付き合いも良好でなくなります。夢のマイホームがスタートから躓き残念に思います。

参考にされてください。

建築士
管理者
契約書

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

許容される施工上の誤差とは satomi929さん  2012-05-05 20:00 回答2件
賃貸住宅大家による水道料金水増し詐欺について svt1969さん  2014-11-29 16:38 回答1件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
シェアハウスの敷金返却について enatosさん  2013-10-09 13:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)