左肩甲骨が痛い - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

左肩甲骨が痛い

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/04/27 16:34

半年ぐらい前から左肩甲骨が痛く、腸にガスがたまりやすい。
ひどい時はお腹がはりすぎて激しい痛みを伴う事もありました。
関連があるかはわかりませんが、その頃から体重の増加が…
何科にかかったら良いでしょうか?

補足

2011/04/27 16:34

2年前の7月に十二指腸炎と診断されましたが、治療は胃薬を処方されただけです。
最近はあまりお腹が空かないときがよくあります。(空いたと感じても少し経つと空腹感がなくなります)

こにたんさん ( 岡山県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

- good

整形外科、内科、消化器内科

2011/04/28 10:27 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。奈良の登美ヶ丘治療院の野口と申します。

左の肩甲骨の痛みと腸にガスがたまりやすい症状ということですね。

病院の科目別に言うと、肩甲骨の痛みはまず疑うのは整形外科の領域です。
お腹が張るような症状は内科や消化器内科だと思われます。

整形外科でも内科でもレントゲンや血液検査などの検査後、お腹の張りには
お腹の張りのお薬、肩の痛みには血流をよくするお薬や痛み止め、物理療法
によるリハビリなどが行われると思います。

検査によって原因が明らかになればそれで問題は解決ですが、お腹の張り
や食欲不振、肩甲骨の痛みはしばしば不定愁訴といって検査で原因が
はっきりしないこともあります。

そのような時は漢方や鍼灸など東洋医学もおすすめです。
漢方的な問診や脈診、舌診など五感を使った診察法で身体全体をみるなか
で今出ている症状の原因を探るというものです。
原因のはっきりしない症状に非常に対応しやすいのも東洋医学の
利点ですし、一件のクリニックや治療院で肩甲骨とお腹の症状両方に対応
できるのも一つの利点です。
このような治療は漢方クリニックや鍼灸院などで受けることができます。

参考にしていただければ幸いです。
またご質問等あればいつでもおたずねください。

お大事になさってくださいね。

食欲不振
鍼灸
治療院
痛み

評価・お礼

こにたんさん

2011/04/29 08:33

丁寧な回答ありがとうございます。
言われた事を参考にしてなんとか治していきたいと思います。
気持ち的には少し楽になったような気がします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体の痛みとお腹の不調 スコルピオンさん  2014-06-13 21:32 回答1件
上半身がずっと痛い をれをさん  2016-11-07 11:11 回答1件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)