親権をうつしたい - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親権をうつしたい

2011/04/27 12:44

私は現在18歳ですが
私がまだ小さい頃に両親が離婚しました(母親が親権もち)
そして、母親は彼氏を家につれてきたりしました
すごく酷い人でした、私や姉はよくその彼氏に泣かされていました(小学生の時)
次に
私が高校生のときは急に再婚すると言い出し、
外国人を連れてきました。
初めて会う人だったのですがはじめて会ったその日から一緒に住む事になりました。
その毎日は苦痛でした
そして母は厳しく、
いつも門限は8時と早く、クリスマスに彼氏と過すごすといったのに
門限は9時まででした
専門にいっても10時です

外人とは一年もたたずに離婚し、すこししてから
日本人の彼氏をまた連れてきました
その人と家でご飯を食べたりなどをなんどもしましていましたが

また、すぐに別れました
私はその日々も苦痛でした

彼氏がきてなくても、私は家にいることが苦痛でしかありません

門限を守らない、勉強しないからと、部屋のドアをとられ、監視されていました
姉からきいたのですが、母は「女の子だから仕方なく引き取った」っといったそうです

実の父親と離婚してからも私は何度か会っていました
いつもやさしい父がすきです
昔離婚の前に殴られて事がありますが、今はその事はなんとも思っていません
一度だけですし

母は暴力はしませんが精神的に言葉の暴力は受けています
父の悪口も私にはつらいです
私が「何々先生すごく楽しくていい人だよ」っと楽しくはなすと「あんな学校にいる人がいい人な分けないでしょう」
と酷い事を言われました

私はそんな母親から離れて父と暮らしたいのです
親権を移すことはむずかしいと聞きましたが
この状況でできますか?

レイシーさん ( 東京都 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

親権者変更調停の申し立てを

2011/04/29 23:45 詳細リンク

レイシー様、初めまして。北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

親権者の変更は、当事者の合意があったとしても、必ず家庭裁判所の審判あるいは調停によらなければならないと定められています。

お父様とあなたが親権の変更を強く望んでいるのであれば、家庭裁判所に親権者変更調停を申し立てて見たらよいと思います。

申立人が自分への親権者の変更を希望する事情や現在の親権者の意向、今までの養育状況、双方の経済力や家庭環境等の他、子の福祉の観点から子どもの年齢、性別、性格、就学の有無、生活環境等に関して事情を聴いたり、必要に応じて資料等を提出してもらうなどして事情をよく把握し、さらに子どもの意向をも尊重した取決めができるように話合いが進められます。
調停での話合いがまとまらず調停が不成立になった場合には自動的に審判手続が開始され家事審判官(裁判官)が一切の事情を考慮して審判をすることになります。

あなたの意向が尊重されることになりますので、協議でまとまらなくても審判で認められる可能性は高いように思います。

なお、あなたが二十歳になると、自らの意思だけでお母さんの戸籍から独立して新しい自分を筆頭者とする戸籍を作ることができます。
これを分籍と言います。

裁判所のHPから親権者変更調停のページを紹介しておきますので、参考にしてください。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_10.html

良い方向に進みますように。

北海道
行政書士
親権
協議
調停

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
一方的な離婚、慰謝料は? namtontonさん  2014-07-18 11:36 回答2件
どのようにすればいいのか?教えていただけますか? アンアンフェアさん  2012-05-10 14:17 回答1件
離婚に対する金銭面について Minami-1さん  2011-02-19 23:51 回答2件
離婚したくありません m-asakoさん  2010-12-19 01:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)