犬の腸捻転術後について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月16日更新

犬の腸捻転術後について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/04/27 01:54

柴犬(オス)4歳が朝小刻みに震えていて嘔吐をしたので、病院にいき触診の結果、膵炎か胃潰瘍か腸閉塞ではないかということで検査のため入院をしました。
翌日の朝病院から散歩中に下血をしてぐったりしてしまい危険な状態だと連絡がありました。
造影検査を行い小腸付近で何か詰まっているということでした。危険な状態なので全身麻酔に耐えられない可能性があるとのことで、麻酔の量を減らし痛みを散らすために麻薬を使用して、手術を行いました。開腹したところ腸捻転ということで小腸のほとんどを摘出しました。
手術自体は無事に終わったみたいですが、5日経った現在でも眼球や耳はほとんど動かず、声を掛けても聞こえていないような感じです。立とうとすると後ろ足がよろけ、頭が支えられないのか頭から倒れてしまいます。
担当の獣医さんの話では、かなり危険な状態で緊急手術をしたので、脳神経に異常がでた可能性もあるとのことでした。実際のところ小腸の摘出手術で脳神経に異常が出ることがあるのでしょうか?治る可能性はないのでしょうか?
何かご回答の程宜しくお願い致します。

atomu77さん ( 埼玉県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

Re:犬の腸捻転術後について

2011/05/14 09:11 詳細リンク

腸捻転では、腸がねじれて血管障害が起こっており腸のほとんどが壊死しています。
症状として重度の吐き気、嘔吐、腹痛、沈うつが急激に起こります。
治療としては緊急手術が必要であり、腸を正しい位置に整復し壊死した腸を切除しなければなりません。
予後としては極めて不良で、大幅な腸切除を行った場合、残った腸からの栄養吸収・消化がうまく出来ない短腸症候群を起こすことがあります。
低血糖や電解質のバランス異常が起これば、発作やふるえなどの神経の症状も起こります。
その場合は点滴など非経口的に栄養を補う必要がありますが、十分な治療を施しても効果がみられないこともあります。

また麻酔の危険性に関してですが、今回のように緊急的であり状態が悪い場合危険性は高くなります。
麻酔は薬品により異なりますが肝臓や腎臓で代謝・排泄されます。
これらの臓器に障害があれば麻酔が体に残りやすく、麻酔の危険性はより高いでしょう。

脳神経の異常は手術が原因になっているとは断定できません。
ただ手術前の状態が悪かったとのことですから、体への負担は少なからずあったと考えられます。
現在の状況では主治医の先生とよくご相談のうえ治療方針を決める必要があるでしょう。

嘔吐
手術
腹痛

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の蓄膿症と多臓器不全 めぐっこさん  2011-09-09 14:40 回答1件
避妊手術後にお漏らし kurumaruさん  2012-06-11 06:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)