続けるべきか、転職するべきか - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

続けるべきか、転職するべきか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/04/26 23:00

初めまして。最近現在の会社を続けるべきか転職するべきか迷っております。

現在34歳で大学(工学部の機械科)を卒業後、ずっと同じ会社で自動車内装樹脂部品の設計業務を行っています。
半年ほど前の組織見直しで自動車関連の技術部門の人員が大幅に削減されて、現状に不安を感じており転職を考えはじめました。。(最近は人員の関係もあり他部署も支援したりしています)
また、業務は流用設計(設定)が8割り程度と多く自身のスキルUPを考えたのも転職を考えたきっかけの一つになっています。

最近インターネットのサイトや紹介会社を通じて幾つの企業に応募してそのうちの数社は書類選考を通過し面接まで進んだりしております。(第一希望の企業は面接で不採用でしたが・・・)
自身の転職について考えているうちに、”転職は逃げではないか”と考え最初の迷いが生じております。

いろいろとアドバイス頂けると助かります。

補足

2011/04/26 23:00

また、インターネットのサイトで特定派遣(設計)の企業からメール頂くのですが、34歳という年齢でこれからを考えた時選択の1つとしてはありえるのでしょうか?
(自身のまわりに数人の情報しかないですが”一生働けるかというと疑問”という答えが多かったです。企業によってはそんなことはないのでしょうか?)
あわせてアドバイス頂けると助かります。

taetae0618さん ( 愛知県 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

しばらくは今の会社で続けるべきと思います。

2011/04/27 19:02 詳細リンク

taetae0618 様、笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
以前派遣会社に勤務していた複数の技術者を内外部品メーカー
に紹介したことがございます。


1.今までの経緯

34歳で大学(工学部の機械科)を卒業後、ずっと同じ会社で自動車内装樹脂部品の設計業務に従事。半年ほど前の組織見直しで自動車関連の技術部門の人員が大幅に削減されて、現状に不安を感じており転職を考えはじめる。(最近は人員の関係もあり他部署も支援)

*但し、今すぐに会社を辞めなければいけないほど追い込まれていない。
 
2.一般的な転職理由

1)給与や待遇が極めて悪い。生活が出来ない。
 
2)会社の経営状況が悪く、先行きが不安である。
 
3)キャリアアップしたい。

4)他に良いところがあれば転職したい

 
3.転職の妥当性

上記2)、3)が今回の転職理由だと思います。
大学を卒業して入社して設計業務一筋ですが、最近は流用設計が多く、
スキルアップが出来ていないのが悩み。

会社内での評価は如何でしょうか。→未だ残っておれるのですから、
それなりの評価を得られていると思いますが。

4.採用の可能性がある条件

1)自分は何が出来るか、何がやりたいかが明確な事。

2)新しい会社の環境や仲間にとけこめるか。

3)即戦力として力を発揮出来る。

5.転職すべきか否かについての判断と提案

1)第一次志望の会社に受験して面接で落ちたそうですが、原因究明が必要です。
問題は技術なのか意欲なのか、又は社風になじめない方ととられたのでしょうか。
但し、落ちても気にしないで自信を持って進んで下さい。

2)派遣会社に転職する意味があるのは20代の人でメーカー各社の
技術をしっかり学ぶ必要がある人と思いますが、如何でしょうか。
今までの設計思想等が大きく変化しないでしょうか。

3)今まで培った業績等で他社にアピール出来るものはありますか。
→世間の評価がわかります。

4)志望動機がはっきりしないと採用されないようです。

*十分満足の出来ない状況下ではありますが、現状に留まり明日を期して
努力されることを期待します。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
新垣 亜希

新垣 亜希
キャリアカウンセラー

1 good

迷うときに自分なりの決断の仕方を決めてみましょう

2011/05/04 13:27 詳細リンク

taetae0618さん、こんにちは。

沖縄で活動しているキャリア・カウンセラーの新垣亜希(あらかき あき)です。

私は女性のキャリア支援を行っていますが、
taetae0618さんのように30代前半の方のお悩みを受けることが多いです。


転職の件に限らないと思うのですが、
どんな一歩を踏み出しても(あるいは留まっても)
未来は誰にもわからないと思います。


ですから私からのアドバイスとしては、

「迷った時にどう決めるか」

を決めておくということです。


例えば、尊敬できる人に意見を聞いてみる、とか
自分の気持ちにとにかく従ってみる、
新しい世界での自分がイメージできるか、とかです。


私は仕事のオファーを受けるとき、
その仕事が【楽しめるかどうか】で決めています。


ぜひ、taetae0618さんも決断の仕方を決めてみてくださいね。
するとおのずから答えが出てくると思います。

これからも頑張ってください。

カウンセラー
自分
転職
仕事
宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

- good

まずは自分のテクニカルスキルとメンタルスキルの確認を

2011/05/06 04:43 詳細リンク

私自身は、社会人になって転職3回、4社を経験しています。
貴方と同じ機械工学出身の技術者として仕事をして来ました。

1社目は、上司との関係
2社目は、石油ショックと無関係の倒産
3社目は、経営者の社員処遇に疑問を持って
4社目は、32歳から60歳定年まで働き切りました。

5社目は、一人ですが会社を興しました。
企業向け研修の講師と4社目の経験を活かして厚労省の非常勤研究員を
しています。
貴方の質問への私なりの回答ですが

1.自分は、今までにどんな社外に認められる技術を身に付けたか?
流用設計とありますが、素晴らしい仕事ではないでしょうか!
指示仕事だけをほとんど考えずにするCDAのオペレータではないですよね。
考えて最適解を見つけているのですよね?
最適解を見つける技術で社内No.1になれていますか?
なれていないならそれを目指すのも良いと思います。
2.人と馴染めるか?
転職は、新しい環境で一から始めることです。
技術者としての社外価値以上に転職先からもそうですが、自分自身に適応性が
なければほとんどが上手くいきません。
馴染める方は、自分の人生を楽しくするために仕事をしています。
楽しくするためには、その仕事を完成して渡す相手から感謝をしてもらえる仕事を
しているから楽しいのです。
あなた自身は、どうでしょうか?
そうなっていないなら現在の会社で楽しくなってから新たな進路を考えられてはいかがですか。
3.人生は、自分で決めるのが原則です。
人生に回り道も、近道もありません。
すべてが用意された道です。
そう思った方が、何にでも前向きに取り組めます。
私自身は、自身の経歴を回り道とは思っていません。
60歳以降も仕事が続けられるのは、すべてそれまでの経験を活かそうと思っているからです。

人生まだ若葉マークです。
テクニカルスキルとメンタルスキルの両方を磨いてください!
楽しくなるように仕事をしていけば、道は開けます。

価値
スキル
設計
人生
仕事

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
未経験からのコンサルタント転職 kazu-hyoさん  2009-03-06 00:52 回答8件
企業選び ecotaroさん  2008-11-04 00:59 回答4件
転職して不安定になるか、今のままでいるか Yさん  2008-03-06 18:55 回答3件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)