公正証書について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公正証書について

2011/04/22 00:22

約1年前に離婚しました。理由は私がうつ病になったこと。
うつ病を打ち明けると妻は自分と子供のことしか手に負えないとのことでした。
その後順調に離婚も進み、妻から養育費4万円を払うという内容に関する公正証書を発行すると言われ、手続きの時間もないので、妻の母を代理人とし、委任状を書き、その後公正証書が発行されたようです。
しかし、私のうつ病は治らず(仕事や実家での生活の悩み等)この度努めていた会社を退職し新たな職場へ転職するため、4万円の養育費を支払うのが困難となり2万円へ減額してほしい旨を伝えました。しかし、公正証書で取り決めたことと向こうは取り合ってくれません。本当に減額してもらうことはできないのでしょうか?

補足

2011/04/22 00:22

現在の収入は年収300万ほどで、転職先では、パートから始める予定のため、年収は格段に下がると予想しています。
公正証書で取り決めた子供と月に2度は会えるとの取り決めは向こうは守ってくれていません。(こちらの仕事の都合であえない場合もありますが)

りようさん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

回答:2件

家庭裁判所に調停の申し立てを。

2011/04/22 08:12 詳細リンク

りよう様、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林政浩と申します。

離婚時に取り決めた養育費はその後の事情の変更によっては増額や減額などの変更が認められます。

払う側の収入の減少は減額理由になります。

話し合いで協議が整わないのであれば、家庭裁判所に養育費の調停を申し立てたら良いでしょう。

調停での話し合いで成立しない場合は審判に移行され審判官が一切の事情を考慮して、審判をすることになります。

裁判所HP

養育費請求調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_07.html

離婚後お子さんと交流できていないようですので、併せて面会交流の調停を申し立てて話し合われたらよいと思います。

面会交流調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_08.html

良い方向に進みますように。

北海道
行政書士
養育費
協議
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
若山 和由

若山 和由
行政書士

- good

養育費の減額について

2011/04/24 02:04 詳細リンク

ちなみに、最初に交わされた公正証書では、養育費の変動を生じる事項が発生した場合には、双方で協議する旨の文言は入っていないでしょうか?
また面接交渉について、取り決めどおりではないとのことですので、改めて専門家を交えてきちんとお話し合いをされた方がいいでしょう。恐らく時間がないと言う理由で、かなり慌てて公正証書を作られたので、かなり現状と合っていないところがあるのではないでしょうか?

公正証書
養育費
協議
面接
交渉

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

専門家の方からの冷静なご意見を頂きたいです。 サボノバさん  2013-09-13 14:13 回答2件
養育費について。 あやのはるかさん  2012-10-27 13:42 回答2件
養育費の減額申請 tatti0819さん  2012-05-06 12:59 回答1件
熟年離婚になりそうです。。 ピ☆カルさん  2011-05-10 20:10 回答1件
離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

別れたカレの男性心理を教えます!

男性心理を理解すればカレがまた受け入れてくれる。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

小林 政浩

小林行政書士事務所

小林 政浩

(行政書士)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)