放射線の猫への影響 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

放射線の猫への影響

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/04/17 16:11

私は茨城県の笠間市に住んでおります。家には猫が二匹いるのですが、大気中や水道水の放射線が猫に悪影響を及ぼさないか気になります。家族に言っても「心配ない」と言われてしまうのですが、私はどうしても心配です。無防備に窓を網戸にして換気したり、普通に出かけたり、水道水を飲ませたりしているのですが、こんなことを続けていて大丈夫でしょうか。どなたかどうか助言をお願いします。

alise41さん ( 茨城県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

Re:放射線の猫への影響

2011/04/22 09:19 詳細リンク
(5.0)

放射性物質の影響について動物での詳細なデータ報告はありませんが、
人と比較して腫瘍などの発症率は低いとされています。
体重や大きさは人より小さいですが、それゆえ被爆面積や飲水量も少ないとされています。
また寿命も人より短い為、影響の出る可能性は低いと考えられます。
基本的には人への影響と同様に考えていただき、被爆の避難勧告や成人での飲水制限があればその都度対応していく必要があります。

どうしても心配なようでしたら、引水に関してはフードを缶詰主体とし水道水の摂取量を減らしたり、軟水のミネラルウォーターを与えるなどしてみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

alise41さん

2011/04/22 19:01

人への影響と同様に考えればいいとのことで、とりあえずは安心しました。
家族と相談しつつ、アドバイスいただいた方法を検討してみようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
猫の急なふらつき レオ012さん  2015-03-06 10:24 回答1件
体の痒み たぶんたさん  2012-06-13 12:23 回答2件
糖尿病の原因と完治について にゃん太のママさん  2010-09-08 00:42 回答2件
猫の下痢 tabbyさん  2009-10-13 00:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

イベント

ペットの心を癒すバッチフラワー体験講座

ペットのストレス解消のために。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)