研修後すぐに退職しました。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

研修後すぐに退職しました。

キャリア・仕事 転職・就職 2011/04/15 19:29

アルバイトで研修を4日行ったあとに、職場が合わなかったので研修後すぐに辞めました。
先方から研修分の給与の全額返済の要求をされたのですが、これは全額返済する必要があるんですか?

okanoさん ( 北海道 / 男性 / 23歳 )

回答:1件

沼田 弘市

沼田 弘市
転職コンサルタント

1 good

研修終了後の退職における給与返済請求について

2011/04/15 22:00 詳細リンク
(5.0)

まず、はじめに労働基準法によって保護される労働者とは職業の種類を問わず、労働基準法の適用される事業または事務所に使用される者で、賃金を支払われる者、すべてを含めます。正社員・パート、外国人・委任・請負の契約をした労働者は労働基準法の保護を受けます(労働基準法9条)。そこで論点となるのが従属関係にある者か否かということになります。アルバイト契約を交わし、労働の提供がなくても、拘束という名目で研修賃金が支給された以上賃金とみなされます。なぜなら、業務内容が使用者において定められ、且つ、研修は業務遂行過程における使用者の一般的な指揮監督関係が有するからです。また労働基準法の適用を受ける賃金とは、賃金、給料、手当て、賞与その他名称いかんを問わず、、労働の対象として使用者が労働者に支払う全てのものを含めることを言います(基準法11条)。そこで研修費は賃金か福利厚生費かという問題が発生します。およそ、判例では支給目的によって賃金か福利厚生費かということが論点になるようです。福利厚生費とは労働者の労働力の提供およびその過程によって未来に使用者が直接恩恵を被らない費用をさします。とすれば研修費用は福利厚生費ともいえます。しかしそれは支給された以上返済するものではありません。よって返済しなくてもいいと考えます。
しかし研修後、労働契約を交わす場合は労働契約が成立していないので従属関係にあたらないので、研修契約において「研修後、就業しない場合には研修賃金を返済しなければならない」と履行の義務が明記され、且つ、同意した場合は契約違反と看做され民法90条、521条、533条などによって訴えられるケースもあります。

看護師求人Wメディカル http://www.w-medicalnet.com

契約
看護師
給与
アルバイト
返済

評価・お礼

okanoさん

2011/04/15 22:52

先方との話し合いで無事、返済しなくてよいとなりました。研修は周りからのフォローを受けながらも実際の業務をしていたし、ふに落ちないでいたのでとても嬉しいです。
ありがとうございました。

沼田 弘市

沼田 弘市

2011/04/18 10:58

良かったですね。これからも何でもいいからご相談ください。フェースブックhttp://www.facebook.com/profile.php?id=1845800072#!/profile.php?id=100002223807719

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

在職中に転職活動 応募時期について とーんさん  2016-01-14 17:58 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
就職活動の為に契約社員かアルバイト(派遣)か atsushi0618さん  2016-03-08 21:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談

転職相談(メール対応3回)

どんな内容のご相談でも真剣にお答えします。3回までお受けします

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)
対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)