離婚した妻の借金 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

離婚した妻の借金

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2011/04/14 14:42

結婚前に作っていた妻の借金は 離婚後 財産分与で負担しなければいけないのでしょうか?
結婚した時は 借金があることは知りませんでした。

補足

2011/04/14 14:42

借金は 妻の高校時代の奨学金です
他にも 妻名義で親が借りた借金もあるようです

lemonpopoさん ( 福岡県 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

基本的には分与の対象外です。

2011/04/14 23:16 詳細リンク
(5.0)

結婚前に個人が持っていた財産は、借金も預金も婚姻期間中に形成されたものではありませんので離婚における財産分与の対象ではありません。

財産分与とは、その名のとおり、財産を分与するものです。

対象となるのは婚姻期間中に形成したものになります。

財産分与
離婚
借金

評価・お礼

lemonpopoさん

2011/04/16 08:40

相手は 少しでもお金を取ろうと いろんな事を言ってくるので 参考になりました
裁判所で手続きをしているので 裁判所以外での話し合いはしないように しようと思ってます
相手は 入籍前の妊娠期間中の生活費や 収入が少ない時の嫁の実家での息子食費・光熱費も請求すると言ってます。こちらは嫁が勝手に別居してのに 給料も全て渡してました 息子は食費も生活費もありませんでした 嫁は 給料で食事はコンビニ弁当や外食でしていました 携帯電話 タクシー等に使っていたようです。携帯電話も月に 2万~4万かかってました
それで 無駄遣いは一切していないと言ってます
何度もアドバイスありがとうございます

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
若山 和由

若山 和由
行政書士

2 good

借金の財産分与

2011/05/14 08:00 詳細リンク
(5.0)

婚姻前に形成されている財産(資産・負債いずれも)については、財産分与の対象にはなりません。ですから
ご自信が負担する必要はありません。
日常負担するような債務(日常家事債務(民761条))については、負担義務が生じますが、今回のケースですとそれにも当てはまりませんので、負担は不要です。

評価・お礼

lemonpopoさん

2011/05/14 09:44

ご回答ありがとうございます
現在 相手側から 相手の実家にいた時のに 収入が少なく ただ飯を食べていたから その分の食費や光熱費を請求すると言ってきてます 対処方法はありますか?
その間 時々こちらから お米や野菜・オムツ・ミルクなども持っていってます
それに 元妻の自動車学校の費用30万 元妻の携帯電話代金15万も親に借りて払いました
別居期間 給料を全て渡していたので 通勤の交通費や携帯代金も親に借りてます
現在 息子から毎月3万円づつ返して貰ってます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の不倫が発覚した後の事について oraoraさん  2012-09-16 15:17 回答1件
離婚後の不動産売却について nontanpapaさん  2012-09-15 12:24 回答1件
結婚契約書 モルドバンさん  2006-05-17 20:27 回答1件
相続について chocochatonさん  2014-10-31 16:06 回答1件
妻の不倫による離婚後の財産分与 nakakunさん  2013-03-06 11:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)