60歳の母のことで相談です - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

60歳の母のことで相談です

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/04/14 00:52

60歳の母の様子がここ1~2年おかしく、酷い物忘れ、被害妄想などがありアルツハイマーなのではと心配になり検査しましたが、結果はアルツハイマーではなくビタミンB12が不足して物忘れの症状などが出ているのでは、とのことでした。
それからサプリメントでビタミンB12を摂るようにしていますが、症状は軽減されていません。
毎日お財布や通帳を探しては、家族を疑ったり誰かに盗まれたなどと言います。
また、自分でお金をおろしたことも忘れ『私は絶対におろしていない』などと言い張って聞きません。
家事も手抜きになり、最近痩せたように思います。以前に比べ、物事を順序立てて考えたり、進めたり出来なくなっているように思います。
しかし沈んだ様子は無く、笑ったり出かけたりも頻繁にしています。
本当にビタミンB12の不足で、このような症状が出るのでしょうか。
家族を疑ったり異常な言動に、私も父も疲れてしまいました。
何か改善策はあるのでしょうか。他の病気なのではないかと心配です。
回答のほどよろしくお願い致します。

hapa0130さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

4 good

バランスのよい食事と軽い運動

2011/04/14 12:18 詳細リンク

こんにちは。
お母様のこと心配ですね。

ビタミンB12の不足という診断が下される時代になったんですね。
そうですか。

ただ、あらゆることが複雑に関連して
いまの症状になっていることも忘れてはいけないような気がします。

これまでお母様は運動を行なっていましたか?
脚力は衰えていませんか?
足機能の低下が脳への刺激の減少に結びついてしまいます。
お散歩など軽い運動を行なっていますか?

また、動脈硬化が進んでしまうと、
脳へ送り込まれる酸素などの量に影響を与えてしまいます。
ビタミンB12だけではなく、
お魚を食べたり、
緑黄色野菜なども積極的に摂取することをおすすめします。

心の問題は首の筋肉に関連性があるともいわれています。
お風呂は首までつかって、
首の筋肉を温めてあげてください。

また、家族だけでかかえるのではなく、
心理学の専門家のカウンセリングをうけるのも、
ひとつの選択肢だと思います。

お母様が少しでも楽になりますように…。
hapa0130さんもお体には十分お気をつけください。

チェアロビクスで姿勢を変える!気持を変える!
http://www.chairobics.co.jp

運動
カウンセリング

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

その他サービス

美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断

あなただけの 『姿勢チェック表&手作り運動レシピ』をお届けします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
須貝 光一郎

須貝 光一郎
ビジネスコーチ、経営者コーチ

- good

専門家ではないのですが

2011/04/14 13:38 詳細リンク

こんにちは、お母さんの状況は心配ですね
私は精神科関係の医療などは専門ではありませんが
高齢(90歳)になった母親をもつ者です

母は父が亡くなった時から認知症の症状が出てきたのですが
すぐには家族では分からずなんだか変という感じでした

その後母の様子がおかしいので専門の精神科に行き診察を
していただいたところ脳に障害が見つかりました
それからはかなりの速さで認知症が進んでしまったのですが
やはり一つのお医者さんだけでなく幾つかのお医者さんに
診てもらった方がよいのではないでしょうか

結果何とも無ければOKですしね

ご本人は嫌がるかもしれませんが、これはご本人のためでも
あるのではと思います

私は専門化ではありません
余計な意見と思われたら気にしないでください

ただ大事な母を思う気持ちは同じだと思い回答させて
いただきました

まだまだお若いお母様を大事にして下さいね

症状
家族

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

彼が病気で変わってしまいました。 さんご588さん  2014-01-14 00:51 回答1件
うつ病?自律神経失調症? beendistanceさん  2013-11-13 19:45 回答1件
神経質になりすぎてる自分 萩本さん  2012-01-31 22:41 回答2件
これは何かの病気でしょうか…? 桜月さん  2017-01-02 01:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

電話相談

【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)