瓦屋根の方向はどちら? - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

瓦屋根の方向はどちら?

住宅・不動産 住宅設備 2011/04/12 21:47

今新しく平屋の家を考えています。太陽の熱を遮りながら、冬は熱を利用したいと
なると、屋根面を南北、或は東西どちらに向けたら日本の四季にあっているのか、
悩んでいます。家は5間×5間で考えています。夏涼しく冬暖かい家造りにエコな方法を教えください。宜しくお願いします。

rimoriさん ( 愛知県 / 男性 / 64歳 )

回答:2件

遠藤 浩

遠藤 浩
建築家

2 good

屋根面を南北方向に向けて葺くのが良いです。

2011/04/12 22:57 詳細リンク

瓦は、真夏の日差しや極寒の冬の急激な温度変化を和らげる効果があります。
そういう意味では、太陽の方向に瓦面を向けるのが理想です。
土で止める土葺き工法ですと、土が夏、蓄熱されたり、冬、凍ったりしますので、土を使わない桟を使った引掛け工法の方が空気層ができ、その効果は高いようです。

遠藤浩建築設計事務所

冬期
夏期
効果
工法
屋根

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田口 継道

田口 継道
建築家

- good

屋根の熱利用

2011/04/13 14:45 詳細リンク

屋根の形をどうするかによりますが、熱量を多く利用するには、南面を多く取れる形が良いと思いますが、夏は暑くなります。
私どもでは、冬、屋根裏の熱を床下に導入蓄熱し暖房に活用、夏は逆に床下の低温空気を屋内、屋根裏等に導入し冷房の補助、屋根裏換気の促進に役立てるシステムの、簡単な換気循環設備を取り入れた建物造りをしております。何もしない建物よりは省エネに寄与していると確信しております。設計士様等に相談してみてください。建築家 田口継道

システム
省エネ
屋根
暖房
設備

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウレタン吹付の小屋裏の換気 kiyokiyotodさん  2015-08-08 22:13 回答2件
太陽光パネルと電柱の影の影響について turibakaさん  2015-01-10 14:55 回答1件
便所の天井の臭気口から水滴が漏れてきます。 林剛史さん  2014-12-04 14:19 回答1件
Panasonic製エコキュートの給湯温度について たかちゃんですさん  2014-11-19 12:19 回答1件
暑さ対策に,換気棟か屋根裏排熱ファンをつけるか迷っています あおぞらはるかさん  2014-04-11 11:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)