離婚後の妻の生活費 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の妻の生活費

2011/04/12 08:29

先日から相談しておりますが 裁判で金額が決まるまで 養育費2万しか払えないという事で 今月2万円振り込みましたが 10万円払えと言ってきました
その上 私に対して お前の馬鹿息子が払えないから 親のお前が払えと言ってきました どんなことをしてでも 取り立てるといってます
対処方法を教えてください

補足

2011/04/12 08:29

息子の会社まで乗り込むとまで言っているし
2人の事は 親は関係ないというと
息子と縁を切れと言って 息子に何が会っても一切関係はないと 一筆書けと言ってきました

lemonpopoさん ( 福岡県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

同じセリフで対応する

2011/04/14 09:34 詳細リンク
(5.0)

アルコールや薬物依存の方のご相談を多くうけさせて頂いております。
メンタルコンサルタントの鈴木と申します。
本来、法的な専門家の方にお答え頂く方が適切かとは存じますが、
心理的に、お母様も、息子さんも大きな負担を抱えられているようなので、
コミュニケーションとして対処できることをご参考までに伝えさせて頂きます。

アルコールや薬物依存が、悪い仲間や昔の飲み仲間に、
しつこく、悪い道へ誘われた時などに、有効な方法に、
テープレコーダー法というのがあります。

これは、相手に何を言われても、毎回、短く同じ言葉をくり返し、
それ以外の言葉は交わさないという方法です。

しつこく言ってくる相手は、手を変え品を変え、
こちらの心理を揺さぶってきます。

それにいちいち反応すると、相手は
「このやり方で粘れば相手はこちらの思い通りになる」という期待を高めてしまいます。

ですから、何を言われても、同じセリフしか話さないようにすると
相手は身動きがとれなくなります。

「会社に怒鳴り込んでやる」
→「申し訳ございません。裁判で決まるまでお支払いできません」
「親のお前が払え」
→「申し訳ございません。裁判で決まるまでお支払いできません」
「お前の息子は馬鹿息子だ。お前が責任とれ」
→「申し訳ございません。裁判で決まるまでお支払いできません」

と言った具合です。これですべてに対応できる訳ではありませんが
手段のひとつとして、提案させて頂きます。

万が一、このことで、逆に、相手が強硬手段に出て、
恐喝やストーカー行為に近い行動をされたら、弁護士なり、警察に相談することも
視野に入れられたらと思います。その証拠もきちんと記録で残しておくことです。

また、息子さんの会社にも
「実は元妻と離婚について裁判で調停中だが、それに納得できない元妻が、
この会社に怒鳴り込むと脅してきている。
本当に元妻が会社に来ることはないと思うが、
万が一そのようなことがあった場合は、
元妻を、会社の業務妨害をしたということで、
しかるべきところに訴えて頂いて構いません。ご迷惑おかけしますが、
そういった事情であることだけ、知っておいていただければ幸いです」
と事情を説明し、協力を仰ぐなど、予防線を張っておいてはいかがでしょう?

1日も早い解決をお祈り申し上げます。

コミュニケーション
ストーカー
心理
依存
アルコール

評価・お礼

lemonpopoさん

2011/04/14 13:42

アドバイスありがとうございます
裁判所で手続きをしてきました
鈴木先生のアドバイスのように対応していきたいと思います
相手はとても感情の起伏が激しく暴れたり 暴力を振るったりしますので警察への相談も考えておきたいと思います

鈴木 安希子

2011/04/15 00:55

返信をありがとうございます。
裁判での手続きが進まれたこと、何よりです。

たしか息子さんは、19歳ということなので、
お母様としても、まだ、ご心配も多く、責任も感じられているかもしれません。
しかし結婚をした時点で、一人前の自立した大人です。

息子さんには、ご自身でこの難題を克服することで、
大人としての成長と親離れをしてもらうつもりで、
ご本人に責任に全うしてもらい、

お母様は、息子さんの成長を信頼して、
責任を手放される時期かもしれません。

あとは、息子さんに頑張って乗り越えて頂きましょう。

私も、息子さんを応援しています。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

婚姻費用、財産分与、慰謝料、養育費 シャルトリューさん  2013-09-10 09:54 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
養育費減額請求について 赤瀬さん  2009-04-03 15:18 回答1件
養育費について ちささん  2008-04-15 02:02 回答1件
養育費、生活費について ha6u1banさん  2006-06-02 11:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
対面相談 面談相談
藤原 文
(行政書士)