宗教の違う人との結婚 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

宗教の違う人との結婚

2011/04/11 22:22

こんばんは。
交際をして5年になる彼がいます。
年齢はお互い30代半ばです。そろそろ結婚をと考えていましたが、
彼のご実家、特にお母様が創価学会に熱心なご家庭です。彼本人は東京に住んでおりご実家は新幹線で4~5時間かかる遠方です。
彼自身はそういう家庭に育っただけで、信仰心は無い。気にする事は無い。と言ってくれますが、彼のお母様が同じ宗教の方でないと認めない。と言っており彼とお母様が揉めております。
わたしは(わたしの家族も)無宗教です。この先、宗教に入る気もありません。

彼と私は、この先もずっと支えあい一緒に年を重ねて行きたい気持ちですが、二人だけの問題では無くなってきている今、出産などのタイムリミットを考えると..

創価学会のご家庭とは、同じ価値観(宗教観)でないと、上手くやっていくことは難しいのでしょうか?
解決方法は無いものなのでしょうか..

sammlyさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

5 good

お二人の信頼と幸せが第一です

2011/04/12 16:07 詳細リンク

私のクライアントの方も、ご自宅が、おじいさまの代から、
創価学会の地域の役員を長く務めていらっしゃる家に
生まれた方がいらっしゃいましたので、
ご参考になればと思い書かせて頂きます。

その方は、幼い頃から、ご家族との考え方の違いに悩まれていました。
セッションで、心の傷を癒した後、ご自身らしい生き方に気づかれ、
ご両親とも何度もぶつかりながらも、
互いに本音で語り合うことを根気づよく繰り返した結果、
お互いの心が通じ、宗教に関係なく、
親子の関係を再構築されました。

その後、宗教の違う方と結婚されましたが、
ご両親共々、互いの実家も行き来きするほど、仲良く打ち解け合い、

お子さんにも恵まれ、
ご両親は、おじいちゃんおばあちゃんになった今も、
お孫さんを心から愛し、かわいがっていらっしゃいます。

宗教に熱心だということは、お母様にとって、
それが現実の不安や心配事から
解き放たれる唯一の方法なのかもしれません。
それを否定することはできないでしょう。

しかし、親子は、別の人格です。
いつかは、親離れ、子離れして、
新しい家族の形を作る日が来ます。

sammlyさんの場合、たまたま宗教という
わかりやすい問題があっただけなのしれません。

お母様にとっては、自分の子供が、
地元を離れた知らない場所で、
知らない人と家庭を築き、今までとは違ってしまう。
そんな子離れの不安もあるように思います。

いずれにしても、親離れ、子離れも、宗教に入る入らないも、
お母様と彼の問題です。

仮に、彼が同じ宗教の人と一緒になっても、親離れ、子離れ、
新しい家族の形を作るという問題は生じてくるはずです。

まずは、あなたと彼が、何があっても、二人で話し合い、
愛や信頼を確認しあい、ふたりで力を合わせて、
人生をしっかり歩むのだと
決意されることが、大切ではないでしょうか?

その決意があれば、
どんな困難でも二人で乗り越えられると思います。


そして、時間をかけて、お母様と彼に、じっくり話しあってもらい、
いつか分かってもらえたら素敵だといったくらいの心構えで
ゆっくり、とり組まれては、いかかでしょうか?

何より、おふたりの幸せをお祈り申し上げます。

親子
家族
人生
自分

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:21pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

次の子供か恋愛か rinyomeさん  2014-07-11 16:32 回答1件
ACに気付いてもらうには Northさん  2011-08-27 16:22 回答1件
夫の性癖について yozoraさん  2013-06-15 23:26 回答3件
夫に不倫されました。慰謝料請求は可能でしょうか? こりすさん  2012-08-25 06:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)