犬のしつけについて - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

犬のしつけについて

2007/07/10 22:17

1歳になるメスのパピオンがいます。最近抱っこをしようとすると嫌がり、唸って噛み付いてきます。抱っこをするとき以外は、おとなしくよく言うことを聞きます。抱っこだけ駄目で怒るとさらに逆上したように歯を剥いて威嚇します。抱っこをやめてなだめるとすぐおとなしくなります。以前から抱っこは好きでなく逃げ回っていましたが、噛むようなことはありませんでした。急に噛むようになったので家族みんな悩んでいます。どのように接して対処すればいいかアドバイスをいただけると助かります。

パピオンさん ( 愛知県 / 男性 / 46歳 )

回答:4件

抱こうとすると噛む

2007/07/10 23:49 詳細リンク

まずは、私のコラムシリーズ「脳の反応と学習について」
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/column/detail/5570
をご参照下さい。

犬は「嫌なことがなくなる行動」を高め、習慣化します。
抱かれるのが嫌で逃げるのも、そのパターンです。でも結局捕まってしまうので、今度は噛むことでその嫌なことをなくそうとしたわけです。

噛むと「抱っこをやめてなだめる」わけですから、それを習慣化してゆくわけです。これを学習と言います。

犬が何故噛むのかに関しては他サイトのコラムに
http://www.animalone.co.jp/magazine/bunbun/12.php
アップしていますので、そちらもご参照下さい。

ではどうするか。解決策は犬との信頼関係を構築することです。抱かれると何をされるかわかったものではないと犬は今感じているのです。それを、抱かれることは別に悪いことではない、いやむしろいいことなんだ、と理解させことです。

そのためには、犬への正しい理解、犬に何かを伝えるにはどうしたらいいかということへの正しい理解が必要です。

具体的には、科学的な知識を有する経験豊富はインストラクターのしつけ教室などに通い、飼い主がそれらを学ぶことです。

愛知には(社)日本動物病院福祉協会認定のインストラクター[[http://www.jaha.or.jp/capp/instructor.html
がいます。

ぜひそちらにご相談なさることをお勧めします。

補足

※今目に見えている問題(噛みつき)の根っこは飼い主との関係にあります。目に見えている問題だけを切り取って直すことは難しいと考えてください。
そのあたりの話はコラム「Q3:しつけトレーニングをせず無駄吠えだけ直せるか」
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/column/detail/5839
に記しています。ぜひご参考に。

※拙書「犬は知的にしつける」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/
もぜひご一読下さい。問題解決のためのヒントがたくさん記されていますので。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

無理やりはダメ

2007/07/11 23:48 詳細リンク

もともと逃げ回っていたのが噛むようになった。ということは、逃げ回ってる時点で抱っこが好きになるトレーニングをせず、無理やりつかまえていたのでしょうか?

1歳という年齢を考えても、このままではもっとささいなことで噛むようになってくる可能性も考えられます。

診察やトリミング、日常の手入れや、無理な抱っこなど、子犬の時期の何かをきっかけに人の手が嫌なものであるイメージを強く抱いているのかもしれませんね。

普段はおとなしくよく言う事を聞くということですから、ワンちゃんをオスワリやタテで待たせた状態で、体を触る、お中の下に手を入れる、少し手に力を加える、持ち上げる、抱っこする、といった具合にご褒美をあげながら少しずつ抱っこできるようにしてみてはいかがでしょうか?

それもうまくいかないようであれば、全般的なしつけの見直しが必要かもしれません。

一度専門家に直接指導を受けるといいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

抱っこがきらい

2007/07/11 11:12 詳細リンク

抱っこがきらいなパピヨン、実は先日
私のお客さまでも、そういうパピヨンがいました。

しつけセッションをする前は、抱くだけで噛みつかれて
いた飼い主さんも、今ではほとんど噛まれることは
なくなりましたが、それでもやっぱり、抱かれる時は
かなり緊張して、不快な様子です。

実際、私が抱こうとしても、とっても緊張して
噛まれませんでしたが、少し唸り声を出していました。

なぜか、抱かれるのが嫌なんですね。

一つ心配なのは、抱かれるときに、どこか痛みなど
ないだろうか、ということです。

まず獣医さんに診ていただき、関節など悪くないか
調べていただくことも必要かもしれません。

それで、どこも悪くないようでしたが、
何か精神的なことかもしれません。

他ではおりこうのようなので、しつけの基本は
ちゃんとできている可能性も高いです。

具体的な対策としては、抱っこするときには、
必ず何か特別に美味しい、しかも少し大きめのものを
与えて、食べ終わったら抱くのをやめて、
だんだん慣らしていってみるのは、いかがでしょうか。

それ以上のアドバイスは、実際に拝見してみないと
なんとも言えないです、ごめんなさい。

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

なぜ抱っこを嫌がるのか?

2007/07/12 11:46 詳細リンク

抱っこを嫌がる場合、一般的に大きく2つ原因が考えられます。

ひとつは「痛み」です。
小型犬(トイプードル、チワワ、パピヨン、ポメラニアンなど)では最近「膝蓋骨脱臼」がとても多く、それが原因である可能性があります。

もうひとつは、単に「抱き方が悪い(下手)」ということが考えられます。
「抱っこ」は普通に考えれば小型犬なら嫌がるようなことではないはずですが、抱き方が悪いために悪い印象を与え、嫌いになってしまうのです。

もし痛みが原因なのであれば、まず治療してください。
特に体の異常が見つからなければ嫌がらないように抱く練習をして、抱っこへのイメージチェンジをしてください。

「抱っこだけ駄目で怒るとさらに〜」とありますが、このような場合は''怒らないでください。''
“もし自分だったら?”と考えてみてください。
嫌がるものを強引に押し付けられたり、嫌がるからといって怒られたら、嫌なものを好きになれますか?
そんなことをされたら、もっと嫌いになるはずです。

ですから、パピオンちゃんが抱っこを好きになるように、おやつを使って練習してください。
ただしおやつを使うからといって、いきなり抱き上げるのではなく、山田先生が書いていらっしゃるように少しずつ「抱っこ」に近づけていくようにしてください。

抱っこへのイメージチェンジができれば、抱っこが大好きになるはずですよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬が唸ってきます さんががんさん  2013-12-08 22:22 回答1件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
ミニチュアピンシャーの噛み癖 べにこさん  2012-08-01 23:08 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)