マンション売却 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション売却

住宅・不動産 不動産売買 2011/04/10 11:40

お世話になります。
現在、両親がマンション売却を考えております。
2007年に新築マンションを購入いたしましたが、父の転勤により引越しを余儀なくされました。
賃貸に出すことも考えましたが、また戻って住む意思がないとのことで、売却しようと決心したようです。
ですが、売却にあたり沢山の業者があり、また見積りサイトも探せば探すだけ出て参りまして、一体どこにお任せするべきか途方にくれております。
中には無料査定をお願いしたら、その後勧誘がしつこいとの話も聞き、踏み出せていない状況です。
安心してお任せできる業者さんの見極め方などございましたら、ご教授いただけないでしょうか。

補足
分譲マンション
2007年完成
2LDK(約60m2)
駅徒歩15分以内
ローン:なし
媒介希望:専任

椎那さん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:5件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

マンション売却について

2011/04/10 18:11 詳細リンク
(4.0)

椎那さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『安心してお任せできる業者さんの見極め方などございましたら、
ご教授いただけないでしょうか。』
につきまして、

私事にななってしまいますが、
私自身も今までに何度か、
マンションの購入や、売却につきまして、
業者さんに依頼をしてきましたが、

私自身の経験則からいうと、
椎那さんのご両親が所有しているマンションの最寄りの駅にある、
大手の仲介業者の方に依頼をすることが、
良いのではないかと考えます。

中小の仲介業者の方に比べて、
見込客の数が大手の仲介業者の方の方が圧倒的に多くなりますし、
また、販促用の広告を出した場合でも、
反響の度合いが中小の仲介業者の方と比べると、
大手の仲介業者の方の方が問い合わせも多くなります。

さらに、支店網などのネットワークのうえからも、
大手の仲介業者の方が有利となりますので、
私は大手の仲介業者の方をお勧めします。

尚、特定の仲介業者さんのご紹介につきましては、
残念ながら出来かねます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別
両親
相談
購入
プランナー

評価・お礼

椎那さん

2011/04/10 21:43

渡辺さま、ご経験からのご回答いただきありがとうございます。
大手業者さんのほうが、やはりしっかりとしたネットワークを築かれているのですね。
最寄駅近くの業者さんをさっそく探してみることにいたします。
やみくもに査定をしてしまうところでしたが、貴重なご意見本当にありがとうございました。

渡辺 行雄

2011/04/10 22:17

椎那さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

マンションの売却について

2011/04/10 20:24 詳細リンク
(5.0)

椎那 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

不動産売買で大切なことは、「信頼できる営業マン」を見つけることです。
これは、信頼をおける不動産仲介会社を見つけることよりも重要かもしれません。


まずは、不動産仲介会社がどのようなサービスを行っているのか、サイトを覗いてみることをおすすめ致します。
また、サイト上に「お客様の声」があれば、それを参考にしてみるのも良いでしょう。

良さそうな不動産仲介会社が見つかったら、メールや電話で直接問い合わせてみてください。
「あなたの会社のセールスポイントは何ですか?」「どのようなサービスをしてくれますか?」
などの質問を投げかけて、どのような回答が返ってくるのかで判断するのです。
また、メールで問い合わせた場合の対応の早さとか、こちらの要望を良く理解してくれるとかも、重要な判断基準になってきます。

また、物件の査定は最低でも2社~3社の不動産仲介会社に出すことをお勧めいたします。
相場よりも明らかに高い査定価額を出してくる業者は要注意です。

相場よりも高い価額で販売してもすぐに買い手はみつかりません。
いつまでたっても買い手が見つからないと、売却価額を下げることになりますが、その頃には売却物件の鮮度も落ちているため、最終的には相場よりも低い価額で売却しなければならないこともあります。

このようなトラブルに巻き込まれないためにも、相場よりも高い査定価額を出してくる業者は避けた方が無難でしょう。

尚、媒介契約には、専属専任・専任・一般の三種類があります。
1社しか取り扱いできない専属専任媒介と複数の仲介会社が取り扱える一般媒介とでは、それぞれメリット・デメリットがあります。

必ず、どのような販売活動をするのかを確認するようにしてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

販売
マンション売却
トラブル
相場
不動産売買

評価・お礼

椎那さん

2011/04/10 21:49

藤森さま、具体的なお答えありがとうございます。
漠然と業者さんを探してはおりましたが、そのサイトまでは考えておりませんでした。
むやみに査定をしてもらうよりは、ある程度サイトでその業者のことがわかりそうですね。
また、要注意点もいただき、大変参考になりました。
お教えいただいたことを活かし、良い営業マンを探していきたいと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

マンション売却

2011/04/11 12:41 詳細リンク
(4.0)

売却にあたっての第一の候補はそのマンションを分譲した際に関わった会社というのが挙げられます。というのは、分譲した会社に関係のある仲介会社がその後も多くその物件の売却に携わっている事が多いからです。


(新築時に購入を検討した人や、マンション内で買換えをしたい人、ターゲット顧客層、実際に売買した際の価格等などの情報がそういう会社には蓄積されています。)


次の候補は必ずしも大手中小限らずまずはウェブサイト等からメールだけで問い合わせをされると良いと思います。そこでの対応の良し悪しや知識や経験を判断される事をお勧めします。そして何より椎那様の最大利益を考慮してくれるか否かです。また今の時代買主はウェブサイトからアクセスしてきますのでその対応が重要になります。


大手仲介業者は法令順守意識が高い等良い点もありますが、一方『両手率』が高くその営業の仕方は必ずしも売主の利益を反映していません。


「両手」とは手数料が売主と買主の両方から得るケースの事を言います。両手率が高い場合に良く見られるのは、普通に市場に出して売ればもっと高く売れたにもかかわらず、両手を達成する為に他業者の協力を得ずに自社だけで売却する際に起こります。


売主は自社、買主は他社という状態では手数料率は約3.15%が上限ですが、両者からの場合は約6.3%が上限となります。

補足

なかなかどの業界も実情は分かりづらいものです…

マンション売却

評価・お礼

椎那さん

2011/04/11 22:20

向井様、貴重なご意見ありがとうございます。
「両手率」というものも知らずにおりましたので、大変勉強になりました。
大手さんの良い点だけでなく、幅広い視野と知識が必要なのですね。
惑わされないよう、気をつけながら売却手続きに臨みたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

新沢 奈穂子

新沢 奈穂子
宅地建物取引主任者

- good

マンション売却について

2011/04/10 15:31 詳細リンク
(5.0)

椎那さま こんにちは、初めまして。
「女性のためのマンション購入相談サイト:ウーマンズリブ」および「ウーマンズリブ:マンション売却賃貸」を運営しております、宅地建物取引主任者の新沢奈穂子と申します。

この度は、ご両親がご売却を検討中とのことでのお悩みですね。
私どものお客様で、そういうご相談も多数ございますので、一般的なアドバイスをさせていただきますね。

初めてのマンション売却、どうしたらよいのか?特にどこの会社へ頼めばいいのか?迷ってしまいますよね。一括査定サイトや各不動産会社の無料査定など、価格を知るには、いくらでも情報をNETで得ることができますが・・・・

不動産の売却の成功には、売主様(この場合は、椎那さまのご両親)と不動産会社の担当者との信頼関係がとても大切ですが、信頼関係が築ける担当者をみつけるためには、やはり会って話をしてみないとわかりません。

まずは、インターネットの一括査定や各不動産会社の無料査定などを利用し、そのときの対応や回答の内容で、会ってしっかりと話をしたいかどうか、を判断してみてください。(むやみに価格だけで判断せずに、回答のスピードや価格の根拠などもきちんと盛り込まれていて、お客様にために動いてくれそうかどうか?も見てください。)

そして、2~3社に絞り、その担当者と、次はじかに会って最終的に売却を担当してもらう会社を決めるといいと思います。

売却価格には、かならず理由がありますので、「高い査定をしてくれるからいい会社」とは言いきれません。(受託したあとに、どんどん価格を下げるようにする会社もあるようですし・・・)理由がきちんと説明されて、信頼できると思った担当者と、いい売却活動をしていただければ、と思います。

以上ですが、参考になれば幸いです。


◆「藤和不動産流通サービス株式会社」は、2011年4月1日に、「三菱地所ハウスネット株式会社」へ社名変更いたしました。
ホームページ www.mec-h.com
今後とも変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします。

マンション売却
不動産会社
マンション購入
マンション

評価・お礼

椎那さん

2011/04/10 21:32

新沢さま、早々のご回答ありがとうございます。
やはり第一歩は、いくつかの業者さんへ査定が重要なのですね。
価格以上に見るべき大切なポイントを沢山ご教授いただき、本当に助かりました。
お伺いした点を参考に、納得できる頼りがいのある担当者さんを探していきたいと思います。
この度は貴重なご意見本当にありがとうございました。

新沢 奈穂子

新沢 奈穂子

2011/04/11 11:57

椎那さま
この度はご丁寧なお返事と高い評価をいただきまして、ありがとうございます。
ご両親の安全でかつ不動産のいいお取引ができるよう願っております。

今後も何かご相談等ございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

三菱地所ハウスネット株式会社 新沢奈穂子
www.mec-h.com

久野 博

久野 博
不動産業

- good

三社ほどに頼んでください。

2011/04/11 18:28 詳細リンク
(5.0)

宅地建物取引主任者の久野(クノ)です。

不動産の場合、買うにしても売るにしても良い営業マンと巡り合えれば
取引は80%は成功したものとなります。

良い営業マンと巡り合うには、ネットでコンタクトを取りメールや電話で
いろいろとお話を聞いてみることです。
近くに不動産屋さんが有れば訪ねてゆき、お話をうかがってください。

その中で貴方と波長の合う人を見つけてください。
この人に頼もうという人と巡り合えるように頑張ってください。

売却価額に関しては売却依頼を受けたいので高めの金額を提示してくる
業者さんもありますが、それが実際に売れる価額とは違います。
うちに任せれば高く売るということには惑わされないでください。
高く売りますからと云って売りの依頼を取りそれからどんどん価額を下げてきます。

2007年築のマンションですのでとても売りやすいマンションと思います。
売却依頼は一社に任せないで少なくても3社ぐらいに同じ条件で出すことを
おすすめします。
1社だけに依頼すると向こうのペースでやられれてしまいます。
価額誘導されてしまいます。
少なくても3社ぐらいに頼むと良いでしょう。
各社競争になりますので頑張ってくれます。

大手の業者それに地元で頑張っている町の不動産屋さん。
特に地域密着の不動産屋さんがいいと思います。
どんなところにお客様がいるかわかりません。

インターネット不動産(久野)
http://www.atatakaikurasi.com

宅地建物取引主任者
売却
不動産
マンション

評価・お礼

椎那さん

2011/04/11 22:24

久野様、具体的なご意見ありがとうございます。
怖がらず、積極的に業者さんとコンタクトをとらなくてはと決意が固まりました。
業者さんの大きさ等の固定観念には囚われないように、あちこちのサイト・お店巡りを始めてみたいと思います。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。

久野 博

久野 博

2011/04/12 17:11

頑張ってください。良い営業マンに巡り合えるといいですね。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

定期借地権マンションについて 新米奥さんさん  2008-08-28 18:12 回答2件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
中古マンション、売却か貸し出すかで悩んでいます シドニーさん  2012-10-11 11:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)