地震でマンションの地盤沈下 - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅検査・測量

地震でマンションの地盤沈下

住宅・不動産 住宅検査・測量 2011/04/09 22:12

地震で、マンションの敷地周りが地盤沈下していたり、階段の柱部分の地面に穴が空いていたりします。又、あらゆる所に、ひび、コンクリートの壊れ等が発生しています。中の鉄筋が見えている箇所もいくつかあります。私の部屋は、壁が割れて壁紙が浮き出ていたり、釣り戸棚がはずれそうになっています。
応急危険度判定では「要注意」との事でした。
築7年です。周りのマンション(同じ会社)や家はそんなに壊れていません。

倒壊しないか、これからどうしたらいいのか分からないので質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

補足

2011/04/09 22:12

マンションは持ち家でローンがあります。

hawainoasaさん ( 宮城県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

状況の整理と気持ちの整理のさせ方について

2011/04/10 00:47 詳細リンク
(5.0)

この度の震災では、ご不安なことなど沢山あったことと思います。まずは、お見舞い申し上げます。
一日でも被災地の方にとって安心して生活できる日がくればと祈るばかりです。

ご質問も拝見しました。倒壊しないか?これからどうしたらいいか?
という内容ですが、状況の整理と気持ちをどのように整理していけばいいかのお話しが出来れば
と思います。

まずは状況に関してです。
余震はまだまだ続く可能性もあって、先日も震度6の地震が起きましたが、建物の構造的には、
地震を受けるほど、耐力が落ちてきます。そのように考えると「要注意」の建物も余震が続くと
「危険」の判定になる可能性もありますので、一時期避難して住まわれることも今の段階で視野に
いれることは重要です。

今住まわれているマンションは持ち家か賃貸かにもよるでしょうし、職場環境や経済性なども含めて
検討することになると思いますが、仮住まいをするための可能性を一度整理して書きだされると良い
でしょう。

気持ちとしては、上記の整理をしてみましょう。
万が一のために、先の情報整理をされるだけでも安心感が変わってきます。
そのあたりの整理をされていくと、落ち着いて判断もしやすくなると思いますので情報整理を
することをお薦めします。そうなると随分具体的な選択肢なども見えてくる可能性があります。

またその段階で、質問していただけるとお答えしたいと思いますので、いつでも問い合わせ
くださいね。

一日でも安心できる日が早く来ることを祈りつつ。

八納啓造

整理
地震
生活

評価・お礼

hawainoasaさん

2011/04/10 13:40

早速の回答ありがとうございました。
自分自身、何が心配かも分かっていなかったような状態でしたが考え方が分かってきました。

マンションは持ち家でローンがあります。
お察しの通り、職場環境、ローン等の問題ですぐ引っ越しは難しい状態です。
又県内のアパートは家屋全壊の人が借りていてほとんどなくて。
ただ、仮住まいという考え方はハードルが少し低くなって、気持ちもラクになりました。
お金もためていこうと思います。
一概に言えないですし、危険という状態には変わらないのは承知ですが、
地盤沈下していてもマンション全体を修復すれば危険度は今よりは低くなるのでしょうか。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

今後について

2011/04/10 10:58 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

持ち家ですか。それとも賃貸ですか。
どちらにしても要注意であれば今後余震で何があるかわかりません。
引越しを考えたほうがいいでしょう。
また、持ち家で住宅ローンがあり、返済が厳しいようであれば借入れをされている金融機関にご相談され返済の猶予や返済条件の変更のご相談をされるといいでしょう。

詳細な状況がわからないのでこれ以上のアドバイスは難しいのですが、とりあえず国や地方自治体の行っている支援策の一覧をご参照ください。

国・地方自治体等のライフプラン支援策
http://www.jafp.or.jp/about/info/lifeplan.shtml

住宅
住宅ローン
ライフプラン

評価・お礼

hawainoasaさん

2011/04/10 14:00

回答、ありがとうございました。
マンションは持ち家でローンがあります。
怖いので、引っ越しも考えなければいけないのですが、
仕事、子どもの学校、経済性の問題ですぐに動けません。
借りるアパート等も家屋全壊の人達でうまっている、引っ越し先も安全かが分からない。。。
引っ越しをしない言い訳を挙げればきりがないですね。。。
教えていただいた自治体の行っている支援策をしっかり頭に入れておき、
いざと言う時には使えるようにしておきたいです。
周りの同じ施行会社で建てられたマンションに大きな被害がないのですが、欠陥だった場合、施行会社が部屋の買い取りを行う可能性はありませんか。

辻畑 憲男

2011/04/10 17:48

評価ありがとうございます。
欠陥かどうかを施工会社と争うには、管理組合が代表して行動したほうがいいでしょう。
もちろん相手側は認めませんので弁護士を立てないとなりません。
大変ですがマンションの住人で臨時総会を開き話し合ったほうがいいでしょう。

また何か困ったことがあればご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

伊藤 裕啓 専門家

伊藤 裕啓
一級建築士

1 good

まずは身の安全を守ることから始めてください

2011/04/13 23:17 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。一級建築士の伊藤です。
今回の大きな地震でお怪我はされませんでしたか?
毎日のように大きな余震が続き、不安を感じておられると思います。

私は阪神大震災の被災者です。震度7の地域に住んでおり私の実家や近隣のマンションが全壊の被害を受けて普段の生活を取り戻すために家族、地域で力をあわせて復興を遂げました。
今回のご質問では建物の安全性、今後の展開がポイントとなるようですね。

【建物の安全性について】
応急危険度判定では「要注意」ということなので、この情報だけから判断するとまた使用可能であるということになります。しかし既に建物が被害を受けているため大きな余震により、建物の被害が拡大することが考えられます。まずはご家族の身の安全性を確保するということに主眼をおいて、いちど他の建物に避難することが必要であると考えます。阪神大震災の時と異なり、大きな余震が長く続いているのでニュースを見るたびに新たな被害家屋がでるのではないかと心配しています。
ローンの支払いがある中で、賃貸物件の費用を捻出することは大変だと考えますが、神戸に住んでいる人たちもそうやって切り抜けてきたのです。

【今後の展開】
まずは管理組合が自主的に動かなくてはなりません。
行政のいろんな制度は今後も続くでしょうが、非常にたくさんの建物が被害を受けている中、動きが遅れると制度利用者が多いため行政サイドの手が回らくなりマンションの復興が大きく遅れることになります。この点は要注意です。
このような事態をできるだけ回避するために、まずは管理組合で話し合うことが必要です。この話し合いも早く実施しなければ管理組合員が連絡先を告げずに避難してしまい連絡が取れなくなり、総会の開催も難しくなります。第一段階としては、建築の専門家等に建物の被害状況を確認してもらうことから始めるのがいいでしょう。


同じ被災者としてもっと伝えたいことはあるのですが、情報が多すぎると余計に混乱すると思いますので今回はここまでとしておきますね。

私たち神戸の人間は震災の16年後の今、普通の生活を取り戻しています。
今回被害を受けられた方にも普通の生活を取り戻せる日が絶対訪れますよ。

一級建築士
管理組合
建築
マンション

評価・お礼

hawainoasaさん

2011/04/16 06:35

丁寧な回答、ありがとうございます。
阪神大震災の時、全壊のマンションがあったのですね。
住民の方達は大丈夫だったのでしょうか。
主人ともう一度考えてみます。
ありがとうございます。

大きな余震がこんなにも続き、そしてこれからも約一年間来る可能性がある・・・
やはり不安で落ち着かないです。
でも、この震災が事実なら、神戸の復興も事実ですよね。
一番望んでいる、普通の生活を取り戻せると信じて笑って生活したいと思います。

伊藤 裕啓

2011/04/22 16:11

こんにちは、評価をいただきありがとうございました。
返信するのが遅れてしまいました。スイマセン。

神戸のように必ず復興するひはやってきます。
あせらず、じっくりと進んでいきましょう。

回答専門家

伊藤 裕啓
伊藤 裕啓
(兵庫県 / 一級建築士)
住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント) 代表取締役

安心・安全・快適な暮らしのお手伝い

住宅購入、リフォームには高額の費用がかかり大きな不安を抱える事があります。私の仕事は、住宅購入やリフォーム計画時に消費者側にたって中立的・客観的な視線をもって計画の進行をお手伝いするものです。

伊藤 裕啓が提供する商品・サービス

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

対面相談

新築よろず相談

新築住宅ホップ・ステップ・ジャンプ

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤改良による建物の揺れについて sarcasticさん  2008-05-13 10:23 回答1件
地盤調査の結果についての疑問 midomidoさん  2009-02-16 13:59 回答2件
住宅の購入前に土地調査をしたいのですが・・・ もねさん  2007-07-05 10:13 回答1件
地盤調査に関して katou_2012さん  2013-12-08 09:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)