中小企業の助成金について - 財務・資金調達 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中小企業の助成金について

法人・ビジネス 財務・資金調達 2011/04/04 08:11

私は、板金加工を営む零細企業です。この度の東関東大震災で、幾つかの機械設備を失い、経営環境も悪い中での大打撃となりました。現在、り災証明を市に申請をしており、低金利融資を受けようと考えております。そのような中、設備に対する、中小企業人材能力発揮奨励金という、助成金があるとききました。
その適用条件や、上手に申請を進める方法を教えてもらいたいのです。

戸塚淳仁さん ( 茨城県 / 男性 / 46歳 )

回答:2件

ものづくり助成金の多和田

ものづくり助成金の多和田
経営コンサルタント

3 good

行政書士さんにお問い合わせください

2011/04/05 02:24 詳細リンク
(4.0)

中小企業人材能力発揮奨励金等厚生労働系の助成金は書類と資格がそろっていれば支給される助成金です。
1.受給するためのおもな要件
(1) 都道府県知事から「中小企業における労働力の確保および良好な雇用の機会の創出のための雇用管理の改善の促進に関する法律に基づく改善計画」(以下、改善計画という)の認定を受けること
(2) 改善計画の提出日の属する事業年度の前年度の末日において、雇用保険を事業所に適用していること
(3) 改善計画の提出日の前日の時点で、2期以上の決算を実施した事業主であること
(4) 雇用・能力開発機構都道府県センターに「実施計画」を提出して認定を受けていること
(5) 実施計画に計画した期間(以下、実施計画期間という)内に計画に基づいて、設備の設置または整備を行なったこと
※具体的には、実施計画の提出日の翌日から起算して1年を限度とする期間内
(6) 実施計画期間内に、対象となる従業員を1人以上雇い入れたこと
(7) 改善計画の提出日の属する事業年度の前事業年度(以下、前事業年度という)の労働生産性(以下の用語の説明1参照)が、厚生労働大臣の定める基準(用語の説明2参照)を満たす事業主であること
(8) 実施計画の提出日の翌日から完了日(用語の説明3参照)までの間に、労働生産性向上に役立つ設備の設置または整備に要する費用を100万円以上負担すること
(9) 確認日(完了日から6カ月経過した日)において、常用している従業員が減少していないこと
(10) 賃金台帳、労働者名簿、出勤簿、現金出納帳、総勘定元帳、決算書等の法定帳簿類等を備え付け、提出できること
等ありますので 日頃よりお付き合いのある 行政書士もしくは社労士さんへ尋ねるのが間違いないです。
色々と縛りも多いのでご注意ください

補足

設備を入れるのが目的ではなくて、雇用を増やす政策の一種だと言う事をしっかり認識してください。

認定
費用
行政書士
中小企業
人材

評価・お礼

戸塚淳仁さん

2011/04/13 07:40

返答がおくれて、申し訳ありません。
助成金を軽く考えていました。社労士さんに相談してみます。
ありがとうございました。

ものづくり助成金の多和田

ものづくり助成金の多和田

2011/04/13 16:31

社労士さんからいろいろと最新の情報を定期的に入手することも大切な社労士さんとのお付き合いのうちの一つです。ぜひ遠慮なく聞いてみてください。

多和田

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
八ッ波 泰二

八ッ波 泰二
経営コンサルタント

- good

東北大震災関係の助成金は未確定です。

2011/04/05 22:52 詳細リンク
(3.0)

今般の大震災の被害につき、心よりお見舞い申し上げます。

4月5日現在、今般の大震災に関する国レベルの中小企業への助成金・補助金は未確定です。(県レベルでも基本的には同様と思いますが、見過ごしているかも?)

ご質問の人材能力発揮奨励金は、残念ながら22年3月に終了しており、現在取り扱っておりません。

すでに低利融資の申請をしているとのこと、それを確実に取得されるようお勧めします。

企業支援については県の商工労働部や商工会・商工会議所に相談窓口が開設されていますので、相談や情報収集(やがて補助金等も決まるかも?)されて下さい。

不本意な回答で、お力になれず遺憾でございます。

富士マネジメント(株) 八ッ波

相談
支援
融資
お見舞い

評価・お礼

戸塚淳仁さん

2011/04/13 07:42

返信がおくれて申し訳ありません。
県の商工窓口で、相談しようと思っています。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

創業5年のネットの零細企業の資金調達・助成金について ますらおぶりさん  2013-07-26 12:33 回答1件
この度の震災での中小企業への助成金はありますか? 戸塚淳仁さん  2011-03-27 17:53 回答2件
会社買収を資金使途とした銀行融資について HYDYさん  2015-02-03 15:13 回答2件
外国人融資について odm1024さん  2011-02-15 02:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

事業資金借入の面談相談(初回限定・弊社都内MTGルーム)

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)