ワンルームマンションの売却について - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ワンルームマンションの売却について

マネー 不動産投資・物件管理 2011/04/03 16:00

不動産会社の誘いで1件約2000万円の新築ワンルームマンションを2件ローンで購入したのですが、先行きの不安を感じ売却を考えています。
但し、負担額をできるだけ少なくした売却時期を画策したいので、築年数経過による売却額相場を教えていただけないでしょうか?(築年数により2000万円がいくらになるのか?)
物件は神奈川県のJR東神奈川駅より徒歩5分に位置し、鉄筋コンクリート(RC)造り(平成22年冬築)、部屋は1K,約20平米です。
家賃収入のあるサブリース契約で家賃は約75,000円/月、ローン及び管理費、修繕積立金が約8万円/月です。

ユミパパさん ( 愛知県 / 男性 / 45歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

投資用マンションの売却価格について

2011/04/03 19:22 詳細リンク
(4.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

投資用のワンルームマンションについては、
購入を検討される方も不動産投資家です。
あくまでも投資目的で購入を検討します。

したがって、築年数の経過より前に、
賃料から収益還元的な見方で、
物件の価格を設定するケースが多いと思います。

当然、築浅物件であれば、物件価格が高く
ある程度継続した安定賃料が望めるので、
利回りが低くくなります。

ただ、一般的な不動産投資家であれば、
実質賃料ベースで、利回り6%~10%くらいを
目標にして物件を検討されるのではないでしょうか。

今回、サブリース契約の賃料が75,000円/月なので、
実質的な相場賃料は、80,000円/月程度なのではと思います。
ここから、管理費、修繕積立金、固定資産税等を引くと、
おそらく70,000円/月程度の収入になるのではと思います。
(ローンは別で考えます)

仮に、月7万円の実質賃料だと想定すると、
実質利回り10%で検討している人は、
7万円/月×12か月/10% ⇒ 840万円

実質利回り6%で検討している人は、
7万円/月×12か月/6% ⇒ 1400万円

程度の金額を設定すると思います。

よりシビアに見る人は、
空室率や家賃の下落率を考慮して
さらに低い価格を設定します。

ご相談内容からだけの判断とはなりますが、
なるべく築浅の状態で、良くて1000~1500万円前後が
売却価格になると思われます。

大変厳しい言葉にはなってしまいますが、
今回の案件は、減価償却費を使って不動産所得をマイナスとし、
節税が行えたとしても、ほぼトントンで、今後保有していけば、
収益がマイナスになるのが目に見えております。
保有すればするほど、マイナスが膨らむと思われます。

どこで、見切りをつけるかは個人の判断となりますが、
現状を把握して、早めに対応をするのが良いと思います。

投資家から見ると、資本投下したお金がいかに効率よく
お金を稼ぐかが最重要ポイントです。
収益還元的な見方で査定を行ってください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

金額
マンション売却
不動産投資
家賃
所得

評価・お礼

ユミパパさん

2011/04/03 22:13

こんなに早くご回答いただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

3 good

賃料は下落傾向が続いており、早めの対策が必要でしょう

2011/04/04 01:50 詳細リンク
(4.0)

不動産中心のFP 野口です。

投資不動産は、賃料等の収入がいくらになるかで決まる物件価額(収益還元)(表面利回り)が基本です。これに管理費、修繕積立金、固定資産税、入居管理費(サブリース料)、個別修繕費などの経費を差引いた実質収益で決まる価額(実質利回り)で計算します。

ワンルームマンションは、当初から投資を目的にしていますから、新築時は、年間表面利回り一般的に5.5%~6.5%で価額されています。投資家はこれを最低条件としますから、ユミパパ様の価額はやや高めですね。

築年数が増すに従い、この利回りが高く要求されます。築10年で7~8%、20年で8~10%です。但し、立地条件、内容によって異なります。

賃料は、ユミパパ様の場合は¥80,000~¥83,000でサブリースで75,000になっていると思います。一昨年より、賃料はofficeだけでなく、マンション賃料も下落しており、今年の需要期である2月よりの出だしも低調でした、そこに大震災で更に下落に拍車を掛けています。ユミパパ様のマンションは新築プレミアムがあり(5%)、次回更新時には、7~10%の下落を覚悟したほうが良いでしょう。

税法上の減価償却は、耐用年数47年ですから、建物価額(土地部分除く)の2.1%を減価していきます。約23年で半額になりますが、実際の時価評価は3.0%の減価です。15年で半額とお考えください。当然賃料も基本賃料が変わらないと仮定(デフレが無い)した場合は築年数が増すごとに2%下落と試算します。

これらは、あくまで標準的なもので、地域、管理内容、個別リフォームなどにより異なります。20年~の長期キャシュフローを作成してどう対処するかを早めに決められることをお勧めします。

詳しくは →http://www.iriscon.co.jp

リフォーム
評価
マンション
長期

評価・お礼

ユミパパさん

2011/04/05 00:06

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただき、早めに決断したいと思います。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

新築ワンルームマンション投資

2011/04/04 11:23 詳細リンク
(4.0)

中古マンションならともかく新築のワンルームマンション投資は割高であるので私は勧めないのですが、既に物件をお持ちなので今後のタイミングに関してですが…


ローンの金額を目いっぱい借りているフルローンの状態であると仮定するとかなり早い時期(4年~5年)に問題が発生してくるかもしれません。キャッシュフローが殆ど無い利回り5%以下の投資(固定資産税、修繕積立金、管理費等を引いた実質投資利回りは4%を割るかもしれません。)と言う事は借入金利が仮に4%以上になるとこの投資は持っていれば持っている程マイナスが膨らむ逆イールド状態に陥ります。


4.5%でお金を借りて4%で人に貸している様なものですから…


もし、給与所得に相当余裕がある等の場合は税効果を考慮すればそのマイナス分も還付という形でメリットありますが、給与所得が減少して還付される税も少なくなってくるとそれ以降は全く意味がない状態になります。(例えば退職後)


以上の様に物件その物の減価という事もあるのですが、金利やご自身の年収等との兼ね合いも考慮した売却時期と言うのがありますので、シュミレーションされると良いと思います。(自己資金を幾らか入れられている場合にはキャッシュフローがマイナスにならないかもしれませんので上記の話は異なります。)

シミュレーション
マンション経営
固定資産税
キャッシュフロー

評価・お礼

ユミパパさん

2011/04/05 00:12

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただき、方向性を決めたいと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンションの売却について aka201312さん  2013-12-18 18:30 回答3件
ワンルームマンション youteiさん  2011-05-07 20:21 回答1件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
首都圏投資用マンション 3部屋保有 売却・保有の判断2 ハピ88ハピさん  2015-03-07 23:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)