新築契約について再度質問です - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

新築契約について再度質問です

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/04/02 12:51

http://profile.allabout.co.jp/ask/q-112519/の質問をしました。その後再度事業主に連絡すると会って話すの一点張りでハンコを持ってくるよう言われました。うちに落ち度があるようです。2点思い当たるのは着工日予定が1カ月ずれた
(契約時と電話で遅延してよいのかは確認済みです)あとは間取りを知り合いの設計士さんに書いてもらったのを事業主おかかえの設計士さんにお願いをした。その際規定違反などとは言われませんでした。このような点で解約となる場合支払っている手付(土地・建物)中間金(土地)分は戻ってくるのでしょうか?また逆に慰謝料のようなものをとられるのでしょうか?

パリパリさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

納得するまでハンコは押さないで

2011/04/02 13:13 詳細リンク
(5.0)

yahoo知恵袋でも回答したものです。

ご質問の2点で解約の対象になるとは思えません。請負契約書をもって自治体の法律相談所へ行かれ、相談されてはいかがでしょう。
あくまでも、事業主都合の解約の申し出ですので、どの様な落ち度を云って来られるか聞いてから対処しても遅くはないと思います。

契約

評価・お礼

パリパリさん

2011/04/02 13:56

ありがとうございます。あまりにも不安でパニックになってました。そういっていただけて少し落ち着けました。いただいたアドバイスのとおりします。本当にありがとうございました。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

契約解除等

2011/04/02 16:46 詳細リンク
(5.0)

契約解除等で印鑑を持ってくる様にという事ですが内容も良く分からない段階で印鑑をお持ちする必要はありません。誠意があれば事前にファックスなり郵送なりで内容を伝えるのが普通です。


資材高騰云々は重要な意思決定の要素であるとは思いますが、一方、資材高騰で手抜き工事をされる等あった場合に取り返しのつかない事になります。


仮に非常に気に入っていた土地であっても一旦白紙にする事も仕方ないとしても、ご自身に不利な条件での押印を迫られかねない状況で印鑑をお持ちするのは止めた方が宜しいと思います。


書類を受けっとってその後の対応を考えてください。

手抜き工事

評価・お礼

パリパリさん

2011/04/02 23:17

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとございます。印鑑は持っていきません。また質問させていただく事があると思います。宜しくお願い致します。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

新築契約について

2011/04/02 16:52 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、土地の売買契約と建物の請負契約では解約をする場合には、それぞれ同様な解約方法では難しいものです。

売買では売主から解約の申し出があれば、買主に手付金の倍返しをすることになります。

また、請負では解約に関する条文が契約書に記載されており、それに順ずる格好になります。


今回のように売主や請負者から解約の申し出があれば、相当額の費用を相手方に支払うことになりますので考えにくいものです。

また、「現時点で間取りができずに工事着手できないのは、注文者の責に帰するから違約云々」というのも理不尽な話です。

先方がどうしたいのが不明ですので言及はできませんが、その場で判断しないで一度持ち帰って結論を出される方がいいかと思います。

むやみに署名や押印するのは避けることをお勧めいたします。

尚、詳しい内容につきましては、契約書等の書面の確認をしてみないとなんとも言えません旨ご了解ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら⇒http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/column/detail/40612

マンション購入サポート 受付中!!
詳しくはコチラから⇒http://profile.allabout.co.jp/fs/t-teraoka/column/detail/42106

住宅ローンの審査基準
http://profile.allabout.co.jp/fs/t-teraoka/column/list/series/6119/?p=1

契約
不動産購入
売買
新築
住宅

評価・お礼

パリパリさん

2011/04/02 23:21

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございます。その場での押印やサインはしないでおきます。また質問させていただいた際にご回答宜しくお願い致します。

寺岡 孝

2011/04/03 14:01

この度は回答に評価を頂き、まことにありがとうございます。

また、何かご不明な点やご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先はこちらのアドレスから

info@anesisplan.co.jp

まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
新築 途中解約について BOSSさん  2012-10-25 17:43 回答2件
新築完成延期に伴う現住居引渡し延期の対応 HARETA02さん  2012-07-10 10:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)