新築契約について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築契約について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/04/02 05:48

昨日、電話では話せないので事務所にくるようにと契約している不動産会社から言われました。なので契約解除やもしくは契約金額をあげたいと言われるのではと思い心配です。現在12月に土地売買契約書と建設工事請負契約書を取り交わしました。
その請負契約書には着工日H23・3・1予定完成予定日H23・6・30となっております。しかしまだ間取りが完成しておりません。間取り変更可で金額変動ありと言われています。期限も変化することは可と言われました。現在手付金・中間金まで支払い済です。請負契約書の着工日・完成日に関しまだ間取りが決まってないことによりこちらの落ち度として契約解除を申し渡されることに値するのでしょうか?宜しくお願い致します。 また12月に契約を取り交わしているが、今回の震災の影響で資材高騰なので大幅に価格が値上がりを言われた場合契約続行したい場合、値上がりの場合こちらは応じなければならないでしょうか?また業者側から契約解除を言われた場合こちらは支払った金額分だけが戻ってくるのでしょうか?土地が気にいってるので正直解除はかなりきついです。震災後、営業には資材高騰が完成が数年先にならないかと確認しました。契約後に連絡もなく敷地ぎりぎりに電柱が建っていたり、標準であるはずの設備(勝手口)などが図面に載っていなかったりでこちらが示唆しても不誠実な対応をとられたりしていた矢先の出来事です。(キレられたり
今回も電話では内容を伝えられないの一点ばりでこちらから出向けとのことです)

補足

2011/04/02 05:48

手付金は売買契約・請負契約に関わるのを支払い、中間金は売買契約にかかわるのを支払いました。なので建物の中間金は着工後支払い予定となっております。

パリパリさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

建築条件付土地販売

2011/04/02 11:42 詳細リンク
(5.0)

おっしゃる契約は建築条件付きですね。
フリープランなどとうたっている所はすべて建築条件付きです。
「間取りが変えられる建売」なんてものではありません。
建売とは明確に違うものと考えなければいけません。

詳しい解説はこちらから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E4%BB%98%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E5%8F%96%E5%BC%95

建築条件付にはいろいろな問題点がありますが、その一つが土地契約と建物契約の同時契約です。

建築条件付はあくまで土地取引です。その後3ヶ月程度で間取り等が納得できたら建物契約を
するのですが、そこに至らなければ「いかなる手付金も戻ってくる」という停止条件がついています。
建物契約をしてしまっては、この停止条件がつかえません。
建売のふりをして、土地契約と建物契約を同時に迫る悪質な業者が多くいます。

専門の相談機関に行かれることをおすすめします。
消費者相談センターや地元の自治体の相談窓口に行ってみてください。

契約
問題
取引
条件
土地

評価・お礼

パリパリさん

2011/04/02 12:43

再度質問したいのでもう一度ご回答いただけますよう宜しくお願い致します。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

請負契約解除について gimbackさん  2011-09-22 14:36 回答3件
契約を解除したいです。(追記) momo1234さん  2010-10-29 13:45 回答2件
書面での建築工事請負契約締結前の契約成立について samuraijapanさん  2013-07-31 12:18 回答1件
仲介手数料を支払う必要があるでしょうか? 金魚の餌さん  2012-10-22 13:44 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)