照明(ダウンライト、建築化照明)について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

照明(ダウンライト、建築化照明)について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/03/31 23:48

はじめまして。現在、新築の家の間取りが決まり、照明プランを考えています。
建築をお願いするのは小さな工務店さんで、施主のわがままをいろいろと聞いてくれるのですが
照明については、あまり詳しくはないよう(メーカーさんの照明プランに頼るという感じ)です。
せっかくなので、照明も工夫したいと思い、「超実践的・住宅照明マニュアル」や「照明デザイン究極ガイド」などを参考に勉強しはじめました。
2点、ご相談がありますので、よろしくお願いします。

<トイレのダウンライト>
トイレのサイズは芯芯で 1200×1600、長辺から引戸で出入りするタイプです。
出入り口側の短辺1面をアクセントクロスにするか、パネルを飾って、その面に光を当てることを考えています。
はじめは
壁際寄りに電球型蛍光灯のダウンライト(15W)電球色1個を設置しようと考えていましたが、
・蛍光灯は点灯や消灯を繰り返すのには不向き
・トイレの照明は、日中と夜中では明るさを変えられるようにすることが望ましい(「超実践的・住宅照明マニュアル」より)
などの点から、蛍光灯以外のダウンライトも検討するべきかなと思い始めました。
白熱灯は消耗が早いので、できれば避けたいです……。
LED器具は発展途上で採用するにはまだ早いと思っていましたが、
あまり指向性が高くなく、1200×1600 のスペースをある程度明るく照らすのにふさわしい器具や設置場所の留意点などがありましたら、
ぜひご紹介ください。

<テレビボード内蔵照明>
長方形のLDの長辺に沿って、カウンター収納を作り付けます。
その一部はテレビボードになります(W1800、H400、D455?)が、
50型テレビの背面を下から照らすように照明を内蔵させたいのです。
壁際の天板を凹ませて内側を白く塗装し、そこに電球色蛍光灯を仕込んで、
乳白アクリルでふたをすることを考えていました。
が。
うちには元気な猫2匹(1歳、5kgと4.5kg)がおり、テレビの裏は格好の遊び場になっています。
2匹が全力で追いかけっこすることもあります……!
そのため、アクリル板では強度が不安じゃないか
DAIKOの DSE-36591L あたりのフロアライトを埋め込んではどうかと主人が言い出しました。
素人の発想なのですが、専門家の方はどう思われますか。

ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

補足

2011/03/31 23:48

以下は、補足ではなく、ほんとうは「お礼」として書こうとした内容なのですが、
なぜか規定文字数違反(?)と判断されるらしくて全くアップできないので、
イレギュラーですが、こちらにアップすることにします。
あしからずご了承ください。

<トイレの照明は、日中と夜中では明るさを変えられるようにすることが望ましい>というのは、
深夜にトイレに入ったときに明るすぎると目が冴えて、その後の安眠が妨げられるため、とのことです。
夜中に何度かトイレに立つという義母が同居することもあって、採用するつもりでしたが、夜間まぶしくない明るさにしておけば十分ですね。
また、「白熱灯でも2年はもつ」とは存じませんでした。
志田さん、教えてくださりありがとうございました。

テレビボードの間接照明については、説明不足でしたが、
ボードの上部には棚が無く、かなり高い位置に横長の窓がつきます。
この窓が、上からの照明の邪魔になるかなと。
いずれにしても、
排熱の穴ケアやランプの交換については、全く考えてもいませんでした。
何か別の方法を考えようと思います。

佳音さん ( 愛知県 / 女性 / 48歳 )

回答:2件

志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

照明は難しいですね

2011/04/01 17:16 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。
http://s-coco.net/

私達も、照明については、毎回悩みます。

基本は、まずは、素直にベースとなる照明を決め、次に補助的に、演出するような照明を付ける事かもしれません。

トイレについては、白熱灯でも、約2年はもつと思います。40Wで十分です。
「・トイレの照明は、日中と夜中では明るさを変えられるようにすることが望ましい」
そうゆう事って、あんまり気にした事がありません。
窓の無いトイレなら、昼夜関係ありません。窓があるなら、ランプに関係なく昼は明るいです。

TVのうしろについては、アクリ板が厚く(たとえば5mm)、4辺とも支えの上に乗っていれば、大丈夫じゃないかと思います。
熱が逃げるように穴アケが必要です。ただ、ランプを交換する時の事、、、大丈夫ですか?上に棚があるなら、そちらに照明を付けたほうが交換が楽だと思います。

それから、住宅で、いろいろな種類のランプを使うと、あとで面倒だなって、、個人的には思います。

**
明るさの感覚や、照明についての考えはいろいろありますので、ご参考までに!

照明
建築設計
住宅

評価・お礼

佳音さん

2011/04/02 22:30

ご回答ありがとうございます。
自分たちが頭でっかちになってるな~と、ちょっと冷静になれました。

ご回答、とても参考になります。ありがとうございました。

志田 茂

志田 茂

2011/04/04 10:21

佳音さん

「深夜にトイレに・・・」
そうゆう意味だったんですね。それはあると思います。
小さい部屋ですから、わずかな明るさでも十分です。
センサー付きのフットライトでもいいくらいです。が、年配の方にとっては今度は暗くなりすぎるかもしれません。
ランプが直接見えない器具にするといいかもしれません。

「頭でっかちに・・」
誰でも一生懸命考えるとそうなってしまいます。
時々、冷静になって、全体を見る ゆとりを持ってください。
そして「本当にこれ必要?」って考えてみてください。

いい住まいを作ってくださいね!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
奥山 裕生

奥山 裕生
建築家

- good

是非、照明計画をお楽しみください。

2011/04/02 15:12 詳細リンク
(5.0)

佳音さん、はじめまして。奥山裕生設計事務所の奥山です。
照明計画について、よく研究されていますね。

住宅は同じ間取りでも、照明計画によって大きく雰囲気が変わるものです。

是非、楽しみながら、計画を考えてみて下さい。
提案されているダウンライトやフロアライトもいい計画だと思います。
その他の考え方として、私の提案を下記に記させて頂きますので、
よかったら、ご参考になさってください。

<トイレ>

トイレは広い空間ではないので、照明器具の配置が多少、偏っていても、
照度は十分、確保できます。
むしろ、均一に空間を照らすより、明るいところと暗いところをつくって、
陰影のある空間とする方が、空間を演出することができます。
そういう意味では、蛍光灯よりも影の出やすい白熱灯の方が適しているかもしれません。
壁材にもよりますが、素材感のあるものであれば、白熱灯はより効果的です。

<テレビボード背面>

テレビボードの背面を明るくすることは、輝度対比が減り、
テレビの視聴にとっても目の疲れを軽減しますので、とてもよい計画だと思います。
計画されているような下から照らす方法以外にも、
横や上から間接照明として照らす方法もあります。
ホコリという点でも、その方がメンテナンスが楽になるかと思います。

ランプについては、均質に照らしたい場合は蛍光灯、
ただし、チラツキの少ないタイプ。
くつろぐ雰囲気を重視する場合は白熱灯をお薦めします。
白熱灯の場合は、調光スイッチを併用するとよいと思います。
光の量を90%にするだけで、ランプ寿命は2倍に延びます。


画像1は、トイレの事例。正面の壁だけタイルを張って間接照明としています。

画像2は、テレビカウンターの事例。珪藻土の壁を白熱灯で照らしています。

以上、ご参考になれば幸いです。失礼いたしました。

照明
住宅
間接照明
トイレ
雰囲気

評価・お礼

佳音さん

2011/04/02 22:36

ご回答ありがとうございます。

電球色蛍光灯を中心に考えていましたが、今後、白熱灯&調光も積極的に採り入れたいと思います。
テレビボードについては、補足に書いたように上からは照らしづらいのですが、横からもいいですね。
建築化照明にこだわらず、細長いスタンドタイプも検討しようと思います。
(猫たちが倒さないように工夫する必要があると思いますが)

アドバイスありがとうございました。

奥山 裕生

奥山 裕生

2011/04/02 23:26

評価ありがとうございました。
スタンドタイプの照明もいいですね。
楽しい家づくりとなることを願っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングに2色違う色のドアはおかしい? みつばちマアヤさん  2009-05-06 00:00 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
LDKの照明(電球色・昼白色)選びについて お楽しみがかりさん  2011-12-28 03:37 回答2件
床材と壁面収納の色について hiei1006さん  2011-09-15 15:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)