ダイエット講演会について - 販促・プロモーション - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダイエット講演会について

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2011/03/30 20:04

私は、自分自身のオリジナルのダイエット経験を元に、27kgの減量に成功し、
リバウンドも無くダイエットに成功しました。

そして、その後ブログなどの様々なネットサービスを利用し、ダイエットを教える側として活動していました。
情報起業として活動していた事もあります。

そしてダイエットコンサル等も実施してきて、昨年活動を休止しました。

そして今年、気持ち新たに全て新しくダイエットの活動を再開しました。
現在は情報ビジネスもダイエットコンサルもやってません。

日頃、ダイエットの本質についてネットを通じて情報を発信しています。
コンサルも、情報ビジネスでも、批判されたことは一度も無く、ファンといえるお客様にも出会えました。

そして、次に私は講演会を開きたいと思っています。

ですが、講演会については何も知識がありません。
そこで、少し質問してみようと思った次第です。

まず、私は、日頃はダイエット法を教えるというよりも、ダイエットとはこうあるべきだ!ダイエット法はこうやって見つける!ダイエットはこういうものだよ!という事をメインに発信しています。

ですから、どなたかの講演会にゲストとして参加する事も出来ます。
ダイエットであれば、いくらでも話す事が出来る経験もあります。

なので、まずはどなたか講演会を実施されている方のところでゲスト出演みたいな形で、講演してみたいと思っています。

その場合、ダイエットですと、どのような活動をされている方にコンタクトを取ればいいでしょうか?
また、自身で講演会を開くとなると、どの様な手段をとればよいでしょうか?

よろしければ回答お願いします。

ダイエット講師さん ( 大阪府 / 男性 / 19歳 )

回答:1件

田口 眞嗣

田口 眞嗣
研修講師

- good

ダイエット講演会について

2011/03/31 11:59 詳細リンク

ダイエット講師様

ご講習会、イベントなどのコーディネートをさせていただいております田口眞嗣
と申します。

質問内容;
ダイエットですと、どのような活動をされている方にコンタクトを取ればいいでしょうか?
また、自身で講演会を開くとなると、どの様な手段をとればよいでしょうか?


について回答というのか、私の視点でお話しいたします。
日頃 ネット上で情報公開されていて、一般公開講座にデビューするということですよね
まず、この講演会によって、『何を達成したいのか』をはっきりとさせることです。

『何の為に話したいのか』 行動目的
『講演会にで話すことで何がどう変化して欲しいのか』効果目標
をはっきりさせることです。

その『目的、目標』に共感できる人が スポンサー・共催・協賛と 個人的に又は
組織・企業などが、関わってこられます。もちろん傍聴者としても。

また、ダイエットとなると数多くの方法、理論が存在します。
どのような理論を元に、どのような方法で、取り組まれ
信憑性に富んだデーターを提示されるかによって信頼の評価が生まれます。

同じ理論方法で取り組まれた方々が、コミュニティーを作り、成果を共有し
感動を共感するというスタイルは、日本では非常にポピュラーな方法です。

多くの方々に指示されているという事実が、この日本では信頼度ですので、
そこをどう広げていくかを お考えになってはいかがでしょうか?
講演会はある程度著名になってからでないと集客できないのが現状です。
集客できていない講演会に参加した人は、微妙に不信感を抱きます。
つまり逆効果です。

投稿の文章だけではどこまで確立された理論であるかが読み取れませんが
他人の講演会へのゲスト参加は、基本的に同じ理論、手法でのチャレンジ
体験者であることが原則になるのではないでしょうか?
シンポジュームではパネラーをお招きして、それぞれ違う手法事例の激論会
を演出することはありますが、通常の講演会では概ね同属の方々が集まります。

ご自身の手法を広めたいのであれば、地道に情報配信し、
真のユーザーコミュニティーが目標値に達したところで、講演会を
開催されるのが良いと思いますが いかがでしょうか?

講演会実現が一日も早く訪れますことを、お祈りいたします。

補足

日本がこのような危機的時期ですので、自己達成感を味わう商品の扱いには、
くれぐれも、細心のお心使い をご期待申し上げます。

イベント
コーディネート
成果

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フリーランスにとってのプロモーションツール melosさん  2012-09-15 16:58 回答1件
ビジネスにおいての文章の書き方について質問です momo320さん  2017-10-22 10:29 回答1件
八百屋です。近隣にスーパーが建ち困っています。 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答6件
効果的なDMとは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答8件
通信販売は、それ自体が宣伝広告活動ですか? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)