地震による新築賃貸物件の引渡し遅延 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

地震による新築賃貸物件の引渡し遅延

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/03/29 15:50

転職のため、仙台にある新築の賃貸物件を入居予約しており、当初は4月1日以降入居の予定でした。
ですが、今回の東日本大震災の影響で工事がストップしてしまい、現状早くて5月中旬から下旬の引渡しとなると説明されました。

現在、都内の賃貸に居住しており4月末まで賃貸借契約を延長致しました。

状況が状況ですので、1ヶ月程度の遅延は納得できるのですが、それ以上となりますと、経済的負担も違ってまいります。

このように自然災害による工期遅延の場合、5月以降に発生する仮住まいや家財一式の預かり金に対して、遅延損害金としての請求は可能なのでしょうか?

施工と貸主が同じ会社なので、話をしてみたところ、遅延に関する保障は一切しないと説明されました。法的にまだ話す余地があるのであれば、もう少し交渉してみようかと思っております。

satok4さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

天災地変等の不可抗力による遅延

2011/03/29 20:15 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

天災地変等の不可抗力によって引渡しが遅延した場合、
一般的には、その期間が「相当」であれば、
損害賠償請求ができない旨になっていると思います。

したがって、今回のポイントは、
説明された5月中旬から下旬という期間(約2か月弱の遅延)が、
震災による影響で本当に仕方がないものなのか
(妥当なものなのか)どうかということになります。

しかし、現実的には、その証明はとても難しいと思います。

現在、被災地から離れた関東周辺でも、
各種建築資材の納期がわからないので、
しばらく受注を控えている工務店等もあります。
今後、建築資材等の生産とそれに伴う物流が正常化するには、
まだまだ時間がかかることが予想されます。

よって、現状を考慮すると、2か月弱の今回の期間は
ある程度仕方がない範囲になるのではと思われ、
損害賠償等の法的な話をする余地は少ないのではと思います。

個別の法的解釈等については、
弁護士等の専門家へご相談ください。

すこしでもお役にたてれば幸いです。

弁護士
工務店
損害賠償
期間
天災

評価・お礼

satok4さん

2011/03/30 11:18

真山様

ご回答ありがとうございます。
丁寧な解説で納得できました。今回は致し方なさそうですね。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
賃貸契約の保証金について はるけいさん  2008-10-07 00:31 回答1件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
引渡延期による損害賠償について くりかめさん  2013-09-06 17:37 回答2件
施工不良・不完全な残補修について satomi929さん  2012-05-22 00:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)